直線上に配置

☆ 調査記録 ☆

 副隊長の勝手な記憶の記録である。

 王様度とは、副隊長の個人的スタンダードである「王様ラーメン」と隣同士で営業していたらどちらに行くかという基準で判断する指標である。

 1王様なら一回おきに、2王様なら3回のうち2回は行くという意味。

 場所はあえていいかげんに書いているので、各自勝手に検索してください。

アイコン
倉敷市のラーメン 10

☆☆ 香風食堂 ☆☆ (長期休業中)

〇場所:
 沖新町のでかい道沿いの「洋服の青山」のすぐ北
〇営業時間:
 11時半〜14、17時半〜20時半、水曜休
〇調査日:2012年2月下旬某日
〇評価対象:味玉そば650円
 中華そばは550円。チャーシュー麺750円、大盛り100円、ちょいのせ丼250円はランチタイム150円

〇スープ:
 非常にあっさり透明な中華そばスープ。ちょっとあっさりし過ぎていてコクがやや足りない感じも。

〇麺:
 普通のストレート。ゆで加減は上々。

〇トッピング:
 チャーシューはしっかりした厚みながら柔らかく、味も良く付いていて旨いです。3枚ぐらい入ってます。メンマは細いのが数本。
 煮玉子は美しい良い出来で、半分に割って熱いスープに浸かってくるので、冷たくないのがいいですね。

〇総評:
  「食堂」と書いてありますが、「中華そば専門店」とも書いてあります。基本的に中華そば以外は日替わりのちょいのせ丼くらいらしいです。

 スープがちょっとあっさりし過ぎな感じもしますが、毎日食べられるのは、こんな中華そばなんだろうと思います。ただ、「萬福食堂」みたいな旨かった感が残らなかったような…。

 お若い店主さんががんばってらっしゃるようなので、また伺いたいような気もします。次は250円のちょいのせ丼が150円になるランチ時間をねらいましょうか。

☆王様度:0.95王様

味玉そば










☆☆ 華一 ☆☆

〇場所:茶屋町駅の東側すぐ
〇営業時間:
 平日11〜14時半、17時〜21時、土日祝は11〜21、無休
〇調査日:2012年2月下旬某日
〇評価対象:華一ラーメン500円、一口餃子(10個)300円
 他にチャーシュー麺700円、激辛ラーメン600円、唐揚げ小300円、チャーシュー丼小300円など

〇スープ:
 醤油の強い中華そばスープ。ダシの効き方はあと一歩といったところ。あっさりしていてぐいぐい飲めます。

〇麺:
 普通の太さのストレート。茹で加減上々。

〇トッピング:
 柔らかバラチャーシュー小さめ2枚。なかなか美味いので次回チャーシュー麺もいいかも。メンマは細くて白いのが少数。あとはモヤシ&ネギ。

〇総評:
 噂は聞いていましたが、やっとこさの訪問です。茶屋町駅の東の幹線道沿いなので、すぐに場所はわかりました。

 ラーメンはちょっとコクが少なめで醤油の強い中華そばです。あっさりしているので、気に入る人もいるかも知れません。

 一口餃子は10個と多いのですが、ホントに小さくて可愛いサイズ。味はなかなかです。餃子のタレも旨くて、帰り道に残っていた後味の旨かった感は、ほとんどこの餃子のものではないかと思います。

 おばちゃんとお嬢ちゃんで切り盛りしていました。この体制で無休はつらいと思うので、きっと親父さんとかが出てくる時もあるのでしょう。

 ともあれなかなか好感が持てるお店です。もし倉敷駅界隈にあれば、飲んだあとなら寄ってしまいそう。

☆王様度:0.95王様

華一ラーメン

一口餃子










☆☆ 龍之紅河 ( DRAGON RED REVER ) ☆☆

〇場所:「アリオ倉敷」1階食堂街
〇営業時間:10〜22時
〇調査日:2012年3月上旬某日
〇評価対象:
 紅麻辣タンタン麺880円、大餃子(4個)480円、ほかメニュー多数

〇スープ:
 辛い辛い!薬臭い感じがするくらい香辛料が効いていて、スープを味わう感じではありません。こんなのが好きな人もいるとは思いますが、「洋明」のタンタン麺を知ってしまったからには差がついてしまいます。

〇麺:
 普通のやや縮れ麺。茹で加減はやや柔らかめ。

〇トッピング:
 ゴロッとした荒い挽肉多め。野菜も多め。

〇総評:
 「アリオ倉敷」もやや混雑が解消されてきました。平日の食堂街はガラガラです。で、麺類を出すのに調査できてなかったこの店に。チェーン店のようですね。

 タンタン麺はかなり辛いです。でもあんまりスープにコクを感じなかったような…。名店「洋明」とは比べものになりませんね。高いし。

 餃子は写真ではわかりづらいですが、普通の2〜3倍の大きさ。4個でお腹一杯です。焼きが甘いのですが、味は予想に反してまあまあ。

 味の割にお高いので、今後わざわざこの店を目指すことはなかなかないと思われます。

☆王様度:0.9王様

紅麻辣タンタン麺

大餃子










☆☆ 長崎ちゃんぽんと皿うどんの店 ☆☆
 (2015年2月閉店)

〇場所:「アリオ倉敷」2階フードコート
〇営業時間:9時〜21時
〇調査日:2012年3月上旬某日
〇評価対象:長崎ちゃんぽん&餃子3個750円
 餃子5個セットは850円、ちゃんぽん単品で590円、餃子5個単品290円、チャーハン400円、皿うどん650円など

〇スープ:
 長崎ちゃんめんでもおなじみの塩味。コクもそこそこあるし、熱々なので旨いです。

〇麺:
 やや縮れたかなり太麺。ゆで加減はプリプリで上々。

〇トッピング:
 キャベツ、もやしなどの野菜多め。豚肉のゆでたヤツ適量。

〇総評:
 「アリオ」でラーメン類を出すお店で最後まで寄れずに残っていましたが、やっとこさの訪問です。

 あんまり期待してませんでしたが、けっこう熱々でスープも麺も美味いし、野菜も摂れて好印象。値段もまあまあです。お隣の偉そうなお店(閉店)より断然高いC/P。

 最初すごく大盛りで来たかと思ってびびりましたが、器が浅くて恐れたほどの量ではありませんでした。

 餃子は冷凍物っぽい印象で、3個にしといて正解。もういいです。

 再訪確率はけっこう有。次はチャーハンセットにしてみましょうか。

☆王様度:0.95王様

長崎ちゃんぽん

餃子3個セット









☆☆ つけ麺 田一 ☆☆ (閉店)

〇場所:
 倉敷駅前を南へ徒歩7分くらい、道の左側沿い
〇営業時間:
 11時〜15時、18時〜24時半、日祝は11〜15時
〇調査日:2012年3月下旬某日
〇評価対象:
 つけ麺全盛(〆のご飯付)950円、中華そばは680円

〇スープ:
 魚介系が濃い感じの濃いめスープ。魚粉が浮いていてさらに魚介系に。熱々です。ちょっと塩辛い感じ。

〇麺:
 太めのほぼストレート。つけ麺は麺が命ではないかと思われますが、なんだかコシがなくてブツブツ切れる感じのイマイチな麺でした。

〇トッピング:
 奮発して全盛にしましたが、炙りチャーシュー2枚は香ばしくてなかなか美味かったです。煮玉子は上出来。あとは菜っぱ類と海苔。

〇総評:
 結構前に出来ていたみたいで気になっていたのですが、やっとこさの訪問です。

 三角の敷地に三角の建物が建っています。

 酔っぱらい達はみんな店に入ってメニュー見て颯爽と注文をするのですが、「外に券売機があるんでお願いします。」と言われてのこのこ外まで券を買いに出て行きます。はい、私もでした。

 つけ麺苦手な副隊長ですが、つけ麺メインの店のようでしたので、思い切って全部載せに。見た目はなかなかでしたが、肝心の麺がいまいちな感じで満足感はありません。ツルツルシコシコ感がまるでなし。

 締めに小盛りのご飯が出てきて、残ったスープをかけて食べるのは良いアイディアで、麺への不満がない分、こちらの方が旨い感じでした。

 普通の中華そばもあるようですが、再訪の確率はちょっと低めです。

☆王様度:0.9王様

つけ麺全盛&酔っぱらいの人差指

つけ汁










☆☆ 麺王 中庄店 ☆☆

〇場所:中庄「川崎医大」のやや西「タイム」の横
〇営業時間:11時〜24時
〇調査日:2012年3月下旬某日
〇評価対象:
 徳島ラーメン580円、煮玉子100円、餃子セット(5個+ご飯)300円

〇スープ:
 濃いラーメンがあちこちに増えて慣れたので、結構濃いのに以前ほど驚かない体質になってしまいました。相変わらずのすき焼き風味。

〇麺:
 普通の太さのストレート。少しスカスカ感のある歯ごたえ。硬さは硬めにして正解。

〇トッピング:
 煮た薄切り肉。味濃いめで結構好きな感じ。メンマは薄味。ネギ多め。煮玉子は冷たいですが、スープに漬けといて温めて食べればOK。

〇総評:
 これまた結構前に出来ていて、行列も出来ていましたが、チェーン店なのでもういいかなぁとも思っていました。でもまあ一回くらいはいいか、と思い直して初訪問です。もちろん行列はなくガラガラです。

 味はおなじみのすき焼き風味。餃子セットと煮玉子で980円とお高くなってしまいました。前はもっと安かったのにね。

 餃子は焼きが甘く、皮が薄くて中身が少なめ。

ちょくちょく寄る感じではないですね。でもお店の人は適度に威勢がいいし、帰り際には外のドアまで付いてきてお見送りしてくれて、好印象でした。

☆王様度:0.95王様

徳島ラーメン

セットの餃子と煮玉子










☆☆ あじ仙 ☆☆

〇場所:倉敷消防署向かいあたり
〇営業時間:11:30〜23、月曜休
〇調査日:2012年4月上旬某日ほか多数回
〇評価対象:
 台湾ラーメン535円、焼餃子(7個)377円
(他のメニュー)
ラーメン 484円
チャーハン 587円
チャーシューメン 640円
ジャージャー麺 587円
焼そば 640円
RED天津飯 780円
海鮮焼ビーフン 797円
冷やしタンタン麺 710円
揚げそば 700円
 ほか中華メニュー多数、どれも格安

〇スープ:
 あっさりに見えて味はコク深いまったり甘辛味。旨いです。で、辛さ普通の台湾ラーメンでも一口目は「ケホッ」というくらいけっこう辛めです。次は中辛に挑戦。

〇麺:
 やや細ストレート。茹で加減上々。

〇トッピング:
 甘辛挽肉炒め、ニラ、唐辛子、もやし。なかなかよい感じ。

〇総評:
 倉敷市民にもかかわらず、以前から大人気のこの店にやっとこさの訪問です。だっていつも満車状態なので、寄りつけないんです。

 大人気の理由もわかりました。安くて旨くて小綺麗。メニューも豊富で、毎日寄っても飽きが来ないと思いますね。「王様」の隣にあったら強敵です。豊富な他の中華メニューが気になります。ヘビロテ予感大。

 餃子はもう少し焼けていてもよかったですが、味はジューシーでコクがあり、旨かったです。

〇2012年4月下旬某日

 今日は普通のラーメン484円&ハーフチャーハン390円。ラーメンスープは甘い感じ。でもコクも深くてなかなかでした。チャーシューも1枚ながらよい感じ。チャーハンもパラパラフカフカで上出来。
 それにしてもラーメン500円でお釣りとは、安いです。

〇2012年7月上旬某日

 またまた寄ってしまいました。今日は新メニューの「RED天津飯」780円。天津飯にエビチリが載っているという夢のコラボです。

 見た目はちょっと微妙な感じですが、一口食べると「うっま〜!!!」と心で雄叫びをあげてしまったほどの旨さ。想像通りの味ながら、この組み合わせは最強です。エビもプリプリだし、辛さも程よくて、あ〜たまらん、また食べたい!!

※追記
 その後、たびたび寄っていますが、いつも「RED天津飯」です。

☆王様度:1王様

台湾ラーメン

単品焼餃子

普通のラーメン

ハーフチャーハン

絶品!RED天津飯











☆☆ 期間限定屋台 熊本ラーメン 大門 ☆☆ (閉店)

〇場所:大島交差点の南東角
〇営業時間:
 11時半から14時半、17時半〜22時半、1月〜4月末までの限定営業とのこと
〇調査日:2012年4月中旬某日
〇評価対象:
 黒味玉ラーメン760円、餃子(8個)390円
 白、赤、赤黒などメニューは意外にも豊富

〇スープ:
 まったり濃い味の白いとんこつに黒いマー油が大量で、パンダカラーになってます。マー油の味が効いていてコク旨。店の外観からあまり期待していなかっただけに、ひっくり返るほどの旨さに感じました。

〇麺:
 細麺ストレート。茹で加減極上。旨いです。

〇トッピング:
 薄目の柔らかチャーシュー2枚。海苔。ネギ多め。味玉は冷たかったものの良い味で旨かったです。

〇総評:
 「大島に期間限定屋台有り」、との同好の士からの情報により、なんとかやってる間に寄ることができました。

 トレーラーに運動会のテントをくっつけたような形態ですが、意外にもけっこうな広さです。ちょい悪オヤジみたいなおっちゃんが注文取ってから自らトレーラーの厨房に入ります。

 外にはでっかく熊本ラーメンと書いてあります。博多ラーメンのスタンダードより、ややまったり感が強いのでしょうか?でも濃すぎず適度なコクでかなり旨いです。

 餃子も小さめながら薄皮がパリパリに焼けていて味も良くかなり高得点です。帰り際に餃子無料券くれたので、月末までにもう一回寄ってみる気にさせてくれました。

 「放浪の移動屋台オヤジ」みたいで、次は高知か黒部に行こうかな、なんて言ってました。
 
☆王様度:0.95王様

黒味玉ラーメン

単品餃子










☆☆ 中華楼 ☆☆ (閉店)

〇場所:
 中庄の「木村屋」の西、旧2号がくねくねっとする手前あたり、あっという間に潰れた「地鶏のスープ」の跡
〇営業時間:
 11時〜14時半、17時半〜24時半、無休
〇調査日:2012年4月中旬某日
〇評価対象:
 ラーメンセット800円(台湾ラーメン、チャーハン、唐揚げ2個)、ほか中華メニュー多数

〇スープ:
 台湾ラーメンはコクのあるスープ。辛みもけっこう効いてて、ズルッと一気に行くと「ケホッ」となります。熱々で好印象。

〇麺:
 普通の太さのやや縮れ麺。茹で加減上々。

〇トッピング:
 台湾ラーメンは荒めの挽肉、唐辛子、ニラ。挽肉の味は薄いですが、量が多くて満足感高いです。挽肉をすくう穴あきのスプーンもちゃんと付けてくれてます。

〇総評:
 長い間空き家だった「地鶏のスープ」の跡に中華屋が出来てるのを発見。さっそく突撃です。

 結論から言うとこれは期待できそうです。

 なんせ、ラーメン&チャーハンに唐揚げまで付いて800円。味もなかなかだし、大変満足感とお得感が高いです。
 チャーハンは極上の出来上がりで、ファンになってしまいそう。唐揚げはちょっとだけ揚げ過ぎな感じもしましたが、まあまあでした。

 ラーメンセットのラーメンは台湾ラーメンのほかに、とんこつ、塩、醤油から選択でき、ご飯ものもチャーハン、天津飯、麻婆丼、中華丼、回鍋飯から選べるので、組み合わせ多数。これだけでもなかなか飽きが来そうにありませんが、他の中華メニューも豊富で目移りしてしまいます。
 これは通ってしまいそうな予感大。王様度アップの可能性も高いです。

〇2012年5月上旬某日

 前回ラーメンセットが好印象だったので、再訪です。今日もラーメンセット800円。豚骨ラーメンと麻婆飯を選びました。これに揚げたて唐揚げが2個付きます。

 豚骨ラーメンはあっさりしていて、サラサラミルキーなスープです。チョット珍しい感覚。チャーシューは柔らかいし、麺はプリプリでなかなかです。

 で、添え物のはずの「麻婆飯」が「大盛り?」と言うくらいのボリュームで、豆腐も多くてこれだけでお腹一杯です。味わうよりも全部食べきれるか不安におののきながら食べていました。味はちょっとかためな感じで、「山珍」の出前麻婆丼の調子の悪い日くらいな雰囲気です。味付けはなかなかなんですけどね。

 今回はとにかく量に圧倒されました。参りました。

☆王様度:0.95王様

〇2012年11月に通りすがると閉店の模様。残念

台湾ラーメン

ラーメンセットのチャーハン

ラーメンセットの唐揚げ

豚骨ラーメン

ラーメンセットの麻婆飯











☆☆ 嵐家 倉敷店 ☆☆ (閉店)

〇場所:
 倉敷インターを南へ突き当たった辺り、元「麺屋 哲」
〇営業時間:11〜23
〇調査日:2012年6月下旬某日
〇評価対象:塩ラーメン550円、餃子(6個)320円
 他に唐揚げ(5個)350円、塩チャーシュー麺760円、冷やしつけ麺650円、塩バター野菜タンメン780円、チャーシュー半熟玉子めし350円

〇スープ:
 久々に飲んだ塩スープ。あっさりながらコク深く旨いですね。

〇麺:
 普通のストレート麺。茹で加減上々。しっかりした歯ごたえ。美味いです。

〇トッピング:
 チャーシューは薄いのが2枚。メンマは塩味、幅広短いのが数本。キャベツ、ネギなど野菜どっさり。

〇総評:
 倉敷ラーメンストリートの「麺屋哲」が閉店して、嵐家に。
 開店当日に突入です。 並ぶのが嫌いな副隊長は、新規開店日に突入することはまずないのですが、お客が一人もいなかったので、易々と潜入できました。開店当日にこの調子では先行きがチョット不安。

 味は嵐家です。旨い塩ですね。ゴクゴク飲み干せます。安いし野菜は摂れるし餃子は美味いしお客は少ないしで、再訪確率は高めです。

☆王様度:0.95王様

塩ラーメン

単品餃子






直線上に配置


☆ 倉敷市のラーメン 11 へ ☆


トップ アイコン調査記録トップへもどる