直線上に配置

☆ 調査記録 ☆

 副隊長の勝手な記憶の記録である。

 王様度とは、副隊長の個人的スタンダードである「王様ラーメン」と隣同士で営業していたらどちらに行くかという基準で判断する指標である。
 1王様なら一回おきに、2王様なら3回のうち2回は行くという意味。

 場所はあえていいかげんに書いているので、各自適当に検索してください。

アイコン
倉敷市のラーメン 17

☆☆ レストハウス リラ ☆☆ (閉店)

〇場所:
 倉敷市林。水島行きのでかい道の児島向きの道との交差点付近
〇営業時間:11〜15時、17〜19時半、無休
〇調査日:2015年9月中旬某日
〇評価対象:
 ラーメン焼飯セット770円(コーヒー付)、餃子(10個)330円
(他のメニュー)
ラーメン 520円
みそラーメン 520円
わかめラーメン 570円
焼豚ラーメン 670円
カツラーメン 720円
野菜ラーメン 620円
豚汁みそラーメン 620円
うどん 320円
カツ丼 720円
 カツ、コロッケ、ハンバーグなどを組み合わせた定食
 多種類670円〜1,030円

〇スープ:
 見た目は典型豚骨醤油。ちょっとコクが足りません。旨い感じではないですね。

〇麺:
 やや太ストレート。茹で加減かなり柔らかめ。美味い感じではありません。

〇トッピング:
 チャーシュー大きめが2枚。厚みは厚いのと薄いのが1枚づつ。そこそこ美味いです。メンマは濃い色の柔らかいのが数本。ネギ。

〇総評:
 前々から狙っていたものの、後回しになっていました。ネットで今月で閉店との情報を得て、あわてて初訪問です。

 揚げ物やハンバーグなどの洋食類の定食がメインのお店みたいですが、ラーメンのスープはちゃんと取っているみたいです。ただ少しコク不足気味でした。麺茹でもヤワヤワで、旨いという感じのラーメンではありません。
 焼き飯はややベチャッとしていて味も薄く、イマイチでした。
 餃子は10個330円と激安ですが、コク不足で旨い感じではありません。

 最初で最後となりそうなので、相当無理してラーメン焼飯餃子10個を平らげましたが、満足感はちょっと得られませんでした。
 40年も続いてたお店なんですね。お疲れ様でした。

☆王様度:0.92王様

ラーメン

単品餃子

セットの焼き飯










☆☆ ワンズワンズ ☆☆ (2017年3月閉店)

〇場所:2号線加須山交差点を南に入ってすぐ
〇営業時間:11〜14時、17〜23時、無休
〇調査日:
 2015年9月下旬某日&2015年11月下旬某日
〇評価対象:
 味噌ラーメン680円、焼餃子(5個)280円、濃厚煮干ラーメン680円
(他のメニュー)
 つけ麺610円、肉野菜つけ麺830円、辛味噌ラーメン750円、淡麗醤油ラーメン650円など

〇スープ:
 魚介系の風味濃厚なスープにちょっぴり味噌風味。味噌が強すぎないのでゴクゴク飲めます。塩辛さもちょうどよい感じで好感度大。

〇麺:
 札幌味噌ラーメンっぽいプリプリのやや太い縮れ麺。茹で加減上々でかなり美味いです。

〇トッピング:
 チャーシューは薄いのが炙ってあってちょっと焦げすぎてパサついているのが残念。煮玉子半分。しっとりモヤシ。魚のペースト少々。

〇総評:
 7月に開店して1時間待ちの人気、と聞いていたので落ち着くのを待っていました。11時開店と同時に到着。2人目のお客ですんなり座れました。

 東京発のチェーンつけ麺店のようですが、副隊長はつけ麺がからきしだめなので、店長おすすめの味噌ラーメンに。味噌っぽさが少なく、味噌風味の魚介系ラーメンといった感じです。副隊長の好きなプリプリ縮れ麺も美味いです。

 餃子は5個280円とお安めですが、スープチュルチュルのコク深い味で好印象。

 店員さんもハキハキ歯切れ良いですし、濃厚煮干ラーメンを試しに再訪問確実です。今日のところはこんな王様度です。チャーシューが良ければ1王様でした。

〇2015年11月下旬某日

 味噌ラーメンのベースのスープがかなり旨かったので、濃厚煮干し680円を試しに再訪です。

 で、期待を上回る旨さでした。先日食べた「和久井」の煮干しそばによく似ていますが、旨味はちょっと優っている感じです。後味の旨かった感がかなり長く尾を引いていました。

 店員さん達はうるさ過ぎないさわやかな応対ですし、エコ箸の先がザラザラの滑り止め付きなのが地味ですが憎い心遣い。なかなかレベルの高いお店ですね。

 惜しいのはチャーシュー。前回と同じくパサパサに炙られていて残念な感じ。これが美味ければ間違いなく1王様です。でもスープが旨いのでちょっと王様度UPしときます。

☆王様度:0.97王様

味噌ラーメン

単品餃子

濃厚煮干しラーメン











☆☆ 森本拉麺堂 ☆☆

〇場所:2号線加須山交差点を北に入ってすぐ
〇営業時間:11〜15時、18〜21時、火曜休
〇調査日:2015年9月下旬某日
〇評価対象:
 味玉ラーメン680円、大人の餃子(5個)400円
(他のメニュー)
 ラーメン580円、チャーシュー麺750円、餃子380円、おかんのやきめし(夜のみ)400円、チャーシュー丼(夜のみ)400円、わかめラーメン680円、全部入950円

〇スープ:
 豚骨鰹醤油。鰹の香りが強く、コクは十分。ゴクゴク飲んでしまいます。旨い。

〇麺:
 やや細ストレート。茹で加減上々。美味いです。

〇トッピング:
 トロトロバラチャーシュー2枚。味が良く柔らかく極上です。
 味玉はやや薄味。
 メンマはよく味の浸みた柔らかタイプ3本。
 モヤシ少々。香りのよい海苔。完汁したら挽肉が少々入ってました。

〇総評:
 最近開店の情報を得て突入いたしました。18時開店の15分後には満員の人気です。

 豚骨鰹のスープは鰹の香りが立ってます。味も鰹寄り。バランスが絶妙で、最初の一口が止まらず、10口はスープだけいっちゃいました。旨いです。麺も美味いし、チャーシューが絶品なので、半分食べる前に1王様決定でした。

 餃子は「大人のぎょうざ」と普通の「ぎょうざ」があったので、迷わず「大人のぎょうざ」に。どんなエロい餃子が来るのかと楽しみに待っていましたが、ルックスも味もいたって普通で拍子抜け。ややニンニクが効いてたのが「大人」なところなんでしょうか?

 入り口に可愛いお地蔵さんがいたり、オリジナルと思しきお店のテーマソングも流れていたりで、けっこう面白いお店です。店員さん達もうるさすぎない元気の良さで◎。よいお店です。再訪確実。

☆王様度:1王様

味玉ラーメン

大人のぎょうざ











☆☆ ぶんご ☆☆

〇場所:水島「ニシナ百貨店」駐車場近く
〇営業時間:18〜2時、日曜休
〇調査日:2015年9月下旬某日
〇評価対象:ラーメン500円、餃子(8個)350円
(他のメニュー)
チャーシュー麺 700円
天津麺 550円
五目そば 600円
チャンポン 600円
味噌ラーメン 650円
タンメン 600円
焼きそば 600円
焼き飯 600円
中華丼 600円
天津飯 600円
マーボー丼 600円
チキンライス 650円
オムライス 700円
八宝菜 700円
肉団子 650円
酢豚 750円
カニ玉 650円
エビ玉 650円
野菜炒 650円
肉野菜炒 650円
鶏天 750円
小エビ天 750円
中華定食 950円
単品定食各種 800円
 ほか

〇スープ:
 典型鶏ガラ中華スープ醤油味。透明ながらコクは十分。醤油加減も絶妙で旨いです。

〇麺:
 普通の太さの丸いストレート。茹で加減上々。

〇トッピング:
 もも?チャーシュー3枚。やや薄味でバサッとする1歩手前。モヤシ、ネギ。

〇総評:
 ネットで存在を知ってかなり前から狙ってましたが、やっとこさの初訪問。マイナーな立地ですが、ニシナの駐車場(有料)に駐めればすぐです。

 色の黒いおっちゃん一人でやっているようです。定食や1品料理が豊富な大衆中華屋さんですが、ラーメン餃子に。

 ラーメンは典型中華スープラーメンながら、コクは十分で旨いです。
 餃子は皮が薄くてすぐ中身が出ちゃいますが、滑らかな具でけっこう美味いです。

 別のお客さんが食べてた中華定食は、「とらや」のワンプレート定食みたいなルックスで美味そうでした。どれもお安い他のメニューへの期待も込めてこんな王様度。

☆王様度:0.95王様

ラーメン

単品餃子










☆☆ うさこい ☆☆ (閉店)

〇場所:倉敷西中学校前の少し東の神社前
〇営業時間:11:30〜19時or20時、木曜、日曜休
〇調査日:2015年10月上旬某日
〇評価対象:塩650円、醤油も650円

〇スープ:
 表のノボリに「牛骨ラーメン」とでっかく書いてあります。ただコクはそれほど深くなく、脂がギットリという感じでちょっとしつこい感じになってしまってます。塩加減はいい感じなんですが。

〇麺:
 わりと細めのストレート。茹で加減はそこそこ。

〇トッピング:
 チャーシューは豚ではなく薄切りの鶏肉。柔らかくて薄味。煮玉子は最初から載っててできあがりは上々。海苔。カイワレ。

〇総評:
 母校の前に新店開店の情報を、近所に住む親友からもらい、間髪入れずに訪問です。立地としてはラーメン屋ができそうにない通りですけどね。

 店内は大学の学園祭的手作り感が満載。テーブル席の真下が水槽になっていて鯉がいるそうですが、恥ずかしがり屋でめったに姿を見せないそうです。カウンター横のケージにはけっこうでっかいウサギ。ウサギとコイで「うさこい」なんですね。

 メニューは醤油と塩のみ。大盛りも替え玉もご飯も餃子もありません。直球勝負ですね。

 牛骨らしきスープはコクは控えめなのに脂がすごくて膜になってます。脂が苦手な人は無理かも知れません。麺と鶏肉チャーシューと玉子はそこそこ美味いので、脂が残念。

 家から相当近いので、醤油を試しにもう一回は行ってみましょうか。

☆王様度:0.93王様

塩ラーメン











☆☆ Hanabi ☆☆

〇場所:倉敷駅前立体駐車場裏の一番街
〇営業時間:
 11:30〜14、17:30〜21、金土夜は〜23:30日曜休
〇調査日:2015年10月上旬某日
〇評価対象:塩ラーメン780円、煮玉子120円
(他のメニュー)
 金針菜120円、白ネギ100円、チャーシュー3枚220円、チャーシュー丼480円、白飯120円

〇スープ:
 透明でさらっとしている。でもコクはしっかり。塩加減も絶妙でかなりな旨さ。ゴクゴクレンゲがとまりません。

〇麺:
 けっこうな細麺ストレート。茹で加減は絶妙。美味いです。

〇トッピング:
 チャーシューは炙った普通の四角いヤツと丸巻きが1枚ずつ。どちらも味がしっかり付いていて美味いです。
 金針菜はほくっとしてて生臭くもなく美味いです。白髪ネギ。塩昆布が珍しい。

〇総評:
 けっこう前にできていて狙ってましたがやっとこさの訪問です。

 店はおしゃれなバーみたいな造りです。BGMはゴリゴリブリブリのモダンジャズ。

 メニューは基本塩ラーメンのみ。コク深いあっさりスープが旨くてレンゲが止まりません。スープ少なめの三角丼ですが、スープは倍は飲みたかったです。
 麺もチャーシューも写ってませんが煮玉子も極上。完璧な出来映えです。

 ただ、煮玉子載せて900円+市営駐車場100円で千円はちょくちょく食べられる金額ではありませんね。高値減点でこんな王様度。美味さは保証します。

☆王様度:0.99王様

塩ラーメン煮玉子入










☆☆ わいわい家 ☆☆

〇場所:児島図書館前のジーンズストリート中ほど
〇営業時間:
 11:30〜14,18〜02時、火曜昼休、不定休
〇調査日:2015年10月中旬某日
〇評価対象:青みそラーメン730円
(他のメニュー)
 しょうゆ630円、塩630円、黒みそ730円、赤みそ680円、中みそ680円、白みそ680円、替え玉170円、大盛り230円

〇スープ:
 豚骨ベースの白味噌スープ。味噌味はあんまり強くなく、ダシのコクが効いています。塩加減も程よくなかなか旨いです。青みそラーメンは唐辛子とスパイスが効いているとメニューの説明に書いてましたが、そんなにピリ辛ではありませんでした。

〇麺:
 やや細ストレート。茹で加減は上々。

〇トッピング:
 丸巻きチャーシュー2枚。分厚くて味もよく浸みていて美味いです。このチャーシューが2枚は太っ腹。
 もやしはかなりクタッとなってます。煮玉子半分。ネギ。

〇総評:
 ジーンズストリートの居酒屋さんが昼はラーメン屋さんになっていると聞いて狙っておりました。やっとこさの初訪問。

 居酒屋さんらしく焼酎なんかの一升瓶がずらっと並んでいます。店内はやや薄暗いです。

 ラーメンメニューは豊富で迷ってしまいますが、一番人気でおすすめ、と書いてる青味噌ラーメンに。唐辛子が効いているようなことを書いてたのでちょっと身構えていましたが拍子抜け。ほとんど辛くありません。辛いの好きさんが期待して頼んだ場合は怒り出すんじゃないかと心配するくらいです。味噌加減も控えめでスープのコクがよく感じられる点は好印象。他のラーメンも試してみたくなりました。

 駐車場はないですが、近くに市営駐車場があり、ゆっくり食べて帰っても100円でした。

☆王様度:0.95王様

青みそラーメン











☆☆ 石亭 ☆☆

〇場所:新倉敷消防署やや西、バイパスの真下
〇営業時間:11〜15、17〜21、木曜休
〇調査日:2015年10月中旬某日
〇評価対象:
 ラーメン460円!!!、餃子(6個)330円
(他のメニュー)
もやしラーメン 560円
広東麺 660円
五目汁そば 660円
チャーハンラーメンセット 700円
チャーハン 510円
塩焼きそば 560円
中華丼 560円
天津丼 610円
麻婆丼 610円
親子丼 610円
かつ丼 610円
うな丼 760円
カレーライス 490円
カツカレー 660円
オムライス 660円
スパゲティ(イタリアン) 560円
ハンバーグセット 690円
焼き肉セット 1080円
天ぷら定食 1080円
カニクリームコロッケ 660円
あわびかき油炒 2960円
エビチリ 1290円
カニ玉 860円
八宝菜 860円
酢豚 860円
牛レバニラ炒 650円
 他メニュー無数

〇スープ:
 典型鶏ガラ中華スープ。醤油強め。甘さがかなり強く、食後に砂糖水を舐めた後みたいな後味が残りました。

〇麺:
 普通の太さのストレート。茹で加減は柔めになる寸前の普通くらい。

〇トッピング:
 バサッとなる一歩手前の柔らかももチャーシュー薄め大きめが2枚。細くて味の濃いメンマ多め。煮玉子半分。カマボコ。モヤシ。ネギ。460円のラーメンとしては大サービスですね。

〇総評:
 バイパスから見える石亭ビルが気になってました。メニューが豊富すぎてもう中華屋の域を超えちゃってます。スパゲティやカレー、うな丼、カニクリームコロッケまであるんですからこれはもうファミレスですね。驚きの品揃えです。店内のテーブルもお一人様にはデカ過ぎます。

 ラーメンは460円としては十分すぎるトッピングです。ただスープが一口目はそこそこ旨いんですが、しばらく飲んでいると砂糖っぽい甘さがしゃしゃり出てきて辛党の副隊長としてはちょっと厳しい感じです。
 餃子も一口目は美味い感じもするのですが、なんだか甘めな気もしました。

 豊富なメニューの中にはひとつくらい絶品が含まれているかもしれません。どなたか全品制覇して教えていただけないでしょうか?案外「カニクリームコロッケ」とか「うな丼」が一番だったりして…。

☆王様度:0.94王様(大量安値得点含む)

ラーメン460円!!!

単品餃子










☆☆ おたやん食堂 ☆☆

〇場所:
 玉島通町商店街中ほど、橋の西に商店街用の駐車場有、徒歩2分
〇営業時間:10〜19、月休
〇調査日:2015年10月中旬某日
〇評価対象:
 サービスランチ(11〜15時)、チャーハンもやしラーメンセット700円
(他のメニュー)
 サービスランチは、焼きそばライスと焼きうどんライスも700円、オムライス650円、肉うどん550円、焼き飯550円、港チャーハン777円、カラス天狗焼きそば500円、中華そば500円、お好み焼き各種、ランチ以外は税別

〇スープ:
 あっさり中華そばスープ。魚介風味も少し。醤油強め。

〇麺:
 普通の太さのストレート。茹で加減上々。ややもっちり。

〇トッピング:
 ランチのもやしラーメンは、チャーシューの切れ端が多め。柔らかく味もしっかり付いていて、美味いです。あとはもやし、ネギ。

〇総評:
 「玉島通町商店街」に有名な昭和食堂有りと聞いていて狙っておりました。商店街に入るとほんとにどの店も昭和のまんまです。時計屋さんもありますが、時計は全部止まってました。嘘ですが、そんな気もしてくるぐらいのノスタルジックストリートです。

 ドアが開けっ放しの小さな楽器屋さん?ではピアノとギターでジャズっぽいミニセッションやってる爺さん二人。その音色が商店街に静かに響き渡って…。カッコよすぎます。

 で、おたやん食堂です。名前が関西在住のオタクのあだ名みたいです。渋い店内にはお多福のお面がいくつか。関西在住のお多福さんのあだ名だったんですね。店主さんがお爺さんではなく思いの外お若いので驚きました。

 いろいろなテレビ取材を受けたらしく、テレビ番組のサイン色紙が多数飾られています。倉敷の「萬福食堂」(閉店)と引き分けになるくらいの渋い店内には無数のメニューが貼られています。「カラス天狗焼きそば」と「港チャーハン」が名物らしいです。不覚にも今回は無難にサービスランチとしてしまいました。

 「もやしラーメン」のスープはコクも十分で旨いですし、チャーシューの切れ端が満載で味も良くて好感触。期待してなかったチャーハンがパラパラフカフカでこれまた好印象。他のメニューが気になってきました。再訪問間違いなし。

 王様度は商店街やお店の雰囲気も合わせた総合点です。立地や雰囲気もお店の大切な特徴のひとつですよね。

☆王様度:1王様

サービスランチのもやしラーメン

サービスランチのチャーハン











☆☆ 志乃家 ☆☆

〇場所:えびす通り、カレーの「神戸屋」北向かい
〇営業時間:11〜18:45、月曜日休
〇調査日:2015年10月下旬某日
〇評価対象:かしわラーメン550円
(他のメニュー)
和風ラーメン 450円
きつねうどん 430円
天ぷらうどん 530円
肉うどん 550円
親子うどん 500円
ざるうどん 400円
天ざるうどん 630円
カレーうどん 550円
きつねそば 480円
天ぷらそば 580円
肉そば 600円
親子そば 550円
ざるそば 450円
天ざるそば 670円
カレーそば 600円
大盛 100円増
 ほか

〇スープ:
 予想に反してうどんダシだけの味ではない複雑な感じのするスープです。でもすっきりしていて旨いです。しかも最初から最後まで熱々。すごいです。

〇麺:
 やや細麺ストレート。茹で加減絶妙。美味いです。

〇トッピング:
 かしわの煮た感じのやつがゴロゴロ。ただかなりしわくてアゴが疲れます。味はなかなか。
 ニラモヤシ炒め多め。紅白カマボコ2枚。ネギ。濃い色の幅広柔らかメンマ数本。胡椒がけっこう多め。

〇総評:
 倉敷市民の副隊長、「神戸屋」の北向かいに「うどん・そば」と書いたこの店があるのは当然知ってました。ただここにラーメンメニューがあるのをネットで知ったのはつい最近のこと。さっそく訪問です。

 小さめながら小綺麗な店内で好印象。
 当然ながら、うどんそばメニュー満載です。壁の短冊に「かしわラーメン」と「和風ラーメン」の文字が。おすすめと書いてある「かしわラーメン」にしました。

 単純にうどんダシに浸かったラーメンを予想していましたが、うどんダシだけではないコクがしっかりあります。もやしやニラを炒めたやつが載っているので、その味も加味されていますね。甘みもあります。麺も美味いし、しっかりしたかしわもなかなか。胡椒をけっこうかけてくれるので恐怖におののきましたが、いい感じにまとまっていて案外好印象。

 これは「和風ラーメン」やうどん・そばも期待してしまいます。是非とも再訪して、かたっぱしからメニューを制覇したい気にさせてくれるお店です。そんな気持ちも込めてこんな王様度。

☆王様度:1王様

かしわラーメン







直線上に配置


☆ 倉敷市のラーメン 18 へ ☆



トップ アイコン調査記録トップへもどる