直線上に配置

☆ 調査記録 ☆

 副隊長の勝手な記憶の記録である。

 王様度とは、副隊長の個人的スタンダードである「王様ラーメン」と隣同士で営業していたらどちらに行くかという基準で判断する指標である。
 1王様なら一回おきに、2王様なら3回のうち2回は行くという意味。

 場所はあえていいかげんに書いているので、各自適当に検索してください。

アイコン倉敷市のラーメン 2

☆☆ 第2又一 ☆☆

〇場所:倉敷駅前商店街奥の「トマト銀行」前
〇調査日:
 多数回いつも昼。木曜休
〇評価対象:又一そば500円

〇スープ:
 わりと濃いめ醤油味。こくあり。

〇麺:
 太め。ゆで加減柔らかめ。

〇トッピング:
 かまぼこ。生っぽいもやし。ねぎ。チャーシューは脂身多め2枚。薄切りゆで卵。

〇総評:
 濃い目の鶏ガラメイン?醤油ラーメン。体調いいときは旨いときもあり。飲み干した時に独特な苦み有り。

 副隊長が高校生の頃は、今はなきエロ映画専門の映画館、「第二倉映」の近くにあり、ドキドキしながら前を通って「又一」に寄ったものです。まさに青春時代を彩ってくれた思い出のラーメンです。

☆王様度:1.0王様

又一そば










☆☆ 一龍 倉敷店 ☆☆ (2004年10月閉店)

〇場所:倉敷IC南向きの道の突きあたりのへん
〇調査日:2003年某月某日(夜)
〇評価対象:チャーシューメン

〇スープ:
 塩。透明。すごく透明。こくあり。にくめない薄さ。

〇麺:普通。

〇トッピング:
 チャーシュー:トロトロ。すごくトロトロ。不用意につまむと丼に落ちてスープがはねてネクタイにシミができそうなくらいトロトロ(実際ネクタイ汚れたし)。なかなか美味い。

〇総評:
 いつも帽子をかぶった「さやか」ちゃん(だったかな?)とかいう名札をつけた子がかわいいので、また行きたい。夜は早く閉めている。

☆王様度:1王様








☆☆ 喜楽園 ☆☆

〇場所:「水島第一病院」すぐ南、月曜休
〇調査日:
 2004年5月1日夜&2005年12.25ほか多数回
〇評価対象:
 ラーメン320円&餃子180円!税込み525円でめちゃ安!
 大盛りは150円UP、チャーハン470円や手羽先も人気

〇スープ:
 醤油味。あっさり王道。少し甘め。

〇麺:
 普通。ゆで加減やや柔らかめ。

〇トッピング:
 チャーシュー:薄くでかいの3枚。脂身少なくぺらぺらなのにしっとりして旨い。ねぎ。短いもやし。シナチク。

〇総評:
 酒飲んだあともOK。やや甘いがしつこくなく旨い。コストパフォーマンスは岡山一!

 以前より店の広さがさらに倍に拡大。夜10時半でもすごい人。超人気店。

 餃子も安いのにパリパリほくほく。

☆王様度:1王様

ラーメン

単品餃子









☆☆ 百万両 中庄店 ☆☆ (閉店)

〇場所:中庄「ハローズ」西
〇調査日:2004年11月15日夜
〇評価対象:半ちゃんセット700円

〇スープ:
 醤油味、あっさり王道。

〇麺:
 かなり細麺

〇トッピング:
 チャーシュー:薄くぺらぺら。かさかさ。数は多め。ねぎ多め、シナチク。

〇総評:
 普通な味だがあんまり旨くない。深みが足りない感じ。
 チャーハンは作ってるところは美味そうだったが、べたべたでまずい!

☆王様度:0.8王様








☆☆ 希望軒 (ホープ軒) ☆☆ (2018年8月閉店)

〇場所:倉敷インター南、元「一龍」
〇営業時間:11:30〜25
〇調査日:
 2004年11月11日夜&後日&2005年1.7深夜
〇評価対象:
 とんこつ味玉750円、玉子なしは600円、替え玉130円
 他にごま味噌や醤油有、つけ麺700円

〇スープ:
 とろみが濃いとんこつ。少し透明感有り。こくは足りない。

〇麺:
 普通麺。ゆで加減柔らかめ。

〇トッピング:
 薄いチャーシュー3枚。旨味少ない。香りの強いねぎ、シナチク。ややゆで過ぎな玉子中冷たい。テーブルにニラキムチ、にんにく、海苔有。

〇総評:
 いまいち。ネギの香りが強すぎてスープの味を殺してる感じ。とても完食できず。いまいちな煮玉子入れるだけで150円UPもどんなものかと。
 醤油味や味噌味もあって節操はない。


〇2007年5.1

 大変久々に寄ってみました。今日は普通のとんこつ。今回はネギの香りも気にならず、スープのコクも程よい感じで、好感度UP。
 加えてもやしの湯通し加減がシナッとなる一歩手前のしゃっきり具合絶妙で、「もやしうま〜っ!」とか思ったのは初めてかも知れません。もやしランキングではダントツ1位です。

 さらに替え玉を頼むとチャーシューが2枚とネギが一緒に載ってきて最高な満足度。
 
 しかしスープに脂がギトギト浮いていてこれがかなり気になりました。

 ということで王様度は据え置きとしときますが、今回はまた近いうちに寄ってみてもいいかも、と思わせてくれました。
 
☆王様度:0.9王様

とんこつ味玉










☆☆ 福助 ☆☆

〇場所:
 「イオン倉敷」南西の「フードバスケット」近くの「塩元帥」隣
〇営業時間:
 11〜15時、17〜21時半、木曜休
〇調査日:
 2005年7月24日&2014年10月中旬某日
〇評価対象:
 チャーハンセット700円(中華そば、半チャーハン、ミニサラダ)、餃子(6個)200円。他に玉子そば550円、中華そば単品500円、塩ラーメン500円、ラーメンセット(ライス付)650円、ニンニクそば550円、コチジャンラーメン600円、チャーシュー麺600円など

〇スープ:
 透明豚骨系醤油。岡山典型中華そばです。コクはそこそこあって、醤油が若干きつめながら、無難にまとまった感じ。
 17年の感想は「「山冨士」の少しおいしくないやつ。」というものでしたが、こちらの好みが変わったのか、おやじさんの腕が上がったのか、たまたま今日が大成功なのか、とにかくけっこう好印象。

〇麺:
 普通の太さのストレート。自家製麺との噂。ゆで加減やや柔らかめながら、優しいスープに合っていてそこそこ旨いです。

〇トッピング:
 薄くて柔らかくて大きめチャーシュー3枚。そこそこ旨くて満足。メンマは濃い色で味もよく付いたのが数本。モヤシ少々。ネギ。

〇総評:
 2005年初訪問時の感想は「なんとなく味気ない。」で終わっていて、王様度も「0.8王様」でした。調査隊黎明期だったので、報告自体が簡素なものでしたね。訳あって9年ぶりに再訪問。写真もなかったですし、副隊長の好みも変わってるし、なぜか永年続いてるし、おやじさんの腕も上がっているかもしれないし…、と色々考えながらの再訪問です。

 平日夜の訪問でしたが、先客は1名。いやな予感がしたものの、再々訪問はないだろうし、最近プチダイエットの成功で理想体重がキープできているので、中華そば、半チャーハン、餃子のフルセットをオーダー。一見いかつい感じのおやじさんの物腰はとっても柔らかです。

 全く期待していませんでしたが、けっこう早めにすべての料理が同時に提供されました。実はこれなかなかないことなんで、好印象。スープを一口。おっ?旨いかも?と思ってしまいました。岡山典型透明豚骨系醤油スープですね。コクもあってなかなか旨いと思います。自家製との噂の麺も柔らかめながら優しくて好印象。チャーシューもなかなかだし、総合的にはそこそこ旨い感じがします。

 餃子は6個200円と激安。ただ焼きが甘くて美白。味も薄味です。チャーハンは、悪い印象はないものの、炊き込みご飯みたいなふわふわした味の薄いものでした。餃子、チャーハンは加点対象にはなりそうにありません。

 ともあれ、写真も撮らせてもらえましたし、最近の好みで再評価もさせてもらえたので再訪問してよかったと思います。退店後の旨かった感も口内にほんのり残っていましたし、お値段も安値圏で頑張っておられますね。9年前のあんまり良くなかった印象がかなり好転しました。ごちそうさまでした、と心から思ってお店を後にしました。

☆王様度:0.94王様(チャーハン減点含む)

中華そば

単品餃子

セットの半チャーハン









☆☆ 琥珀 ☆☆  (閉店)

〇場所:イオン南西、「一念天」(閉店)の東「キタムラ」横
〇営業時間:11時〜15時、17時〜22時、月曜休
〇調査日:
 2005年年9月3日 & 2005年12.18 & 2006年9.6
〇評価対象:醤油ラーメン500円
 おすすめセット800円(ラーメン&ミニチャーシュー丼)
 ほかに煮込みチャーシュー丼500円

〇スープ:
 豚骨&魚系しょうゆ。ちょっとエースコックっぽい。匠の薄いやつ。魚系の感じはやまとにも通じる感有り。しかしやまとよりあっさり。けっこうとろみ有り。

〇2006年9.6
 今日はなんだかショウガっぽい香りが強く酸っぱい感じで今までと印象が違った。

〇麺:やや細めストレート。ゆで加減上々。

〇トッピング:
 チャーシュー小さいトロトロが5、6枚。脂身ほどよくトロトロの極み。ねぎ。大きいキクラゲ2枚(珍しいくらいでかい)。

〇総評:
 「匠」&「やまと」にも通じる混沌系の薄いやつ。なかなかあっさりでうまい。
 もしかして倉敷のNO1かも。
 チャーシュー丼は小さいチャーシュー大量。炒めもやし入り。甘辛のたれがなかなか旨い。おすすめセットは私からもおすすめ。

☆王様度:1.3王様

醤油ラーメン

ミニチャーシュー丼










☆☆ 地雷也 中庄店 ☆☆ (閉店)

〇場所:中庄「サンフラワー」西、「シードラゴン」跡
〇調査日:
 2005年9月10日&2006年3.31
〇評価対象:
 醤油ラーメン504円、煮玉子84円、焼きめし小315円
(他のメニュー)
525円
みそ 525円
辛味ラーメン 各52円UP
チャーシュー麺 各210円UP

〇スープ:
 鶏ガラ。あさっり。こってりも選べる。

〇麺:
 普通麺。ゆで加減上々。

〇トッピング:
 チャーシュー小さいトロトロが2枚。脂身ほどよくトロトロ。ねぎ。でかい海苔。メンマ。
 煮玉子は、黄身が完全に固まっていてまずい。もう食べない。マイナス点。

〇総評:
 薄目のあっさり鶏スープ。なかなかうまい。こってりにすると油が一面を覆っていて、熱々だが油をすすっている感じになっていまいち。あっさりのほうが旨い。塩、味噌も選べる。

 焼きめしはパラパラだが硬い感じ。

 2006年初夏に閉店し、今はインド料理屋のなんとかという店に変わってます。

☆王様度:0.95王様

しょうゆこってり

焼き飯小










☆☆ あさひ軒 ☆☆ (閉店)

〇場所:下庄旧2号「やま幸」の西のほう
〇調査日:2006年1.13
〇評価対象:
 中華そば409円&キムチチャーハン・ハーフ餃子セット399円、安い!
 他に塩、みそ味(451円)有、大盛りは157円UP

〇スープ:
 あっさり豚骨醤油。やや化学調味料っぽい感じもする。背脂けっこう浮いている。

〇麺:
 やや細め。ゆで加減上々。

〇トッピング:
 チャーシュー:でかい丸巻き。厚みは薄い。味も薄い。
 煮玉子半分。絶妙な茹で加減。旨い!ねぎ。メンマ、。でかい海苔。

〇総評:
 あっさりしていて飲みやすいスープ。ややだしが少ない感じも。

 餃子はジューシーで旨いがもう少しぱりぱり感が欲しい。

 キムチチャーハンはなかなか絶妙なバランスで旨い。鉄板で出てきて、下に薄焼き玉子が敷いてある。

☆王様度:1王様(安さ得点含む。)

中華そば

セットのハーフ餃子

セットのキムチチャーハン










☆☆ 丸福 ☆☆

〇場所:老松西の「マルナカ」の隣
〇営業時間:11時〜17時、火、水曜休
〇調査日:2006年1.27
〇評価対象:中華そば400円
 他に玉子そば450円、チャーシュー麺550円、味噌450円、2017年でも全メニューたった50円のみのUP

〇スープ:
 鶏っぽさが強い。あっさりしている。

〇麺:
 細めのストレート。ゆで加減硬め。

〇トッピング:
 薄い小さいチャーシュー5枚。しっとりして美味い。メンマはやや柔らかめが数本。ねぎ。

〇総評:
 ややパンチに欠ける感じがあるが、あっさりしていて食べやすい。レンゲがばかでかくて驚く。

〇2017年8月下旬某日


 訳あって平日午後3時くらいに倉敷でラーメン難民。たまたま通りかかると、開いてるじゃありませんか。駐車場も空いてます。

 土日にはよく通りかかるのですが、いつも駐車場がいっぱいで、店の外にまで待ちの列がある超人気店なので、約10年振りの訪問です。

 10年前はじーさんが1人でやってたと思うのですが、数名のスタッフ全員が若くて、私のラーメンは女性のスタッフがつくってくれました。

 チャーシュー麺のチャーシューは薄いですが、柔らかくて美味いです。
 異常なまでのレンゲのでかさは相変わらずでした。

 コクがやや不足気味な感じがあるので、王様度は据え置き。

 やさしい古風なラーメンで、好感が持てますね。
 中途半端な時間に倉敷でラーメン難民になった方は是非。

☆王様度:0.95王様

中華そば

チャーシュー麺






直線上に配置


☆ 倉敷市のラーメン 3 へ ☆


トップ アイコン調査記録トップへもどる