☆☆ ピノキオ ☆☆

〇場所:勝山の市街から北へ、神庭の滝手前
〇営業時間:11から15時、土曜休
〇調査日:2016年10月下旬某日
〇評価対象:
 塩ラーメンセット(サラダ、コーヒー付)950円
 ラーメン単品(醤油・塩)650円、チャーシュー麺850円、お好み焼き、定食等メニュー豊富

〇スープ:
 いろんなコクが高度にバランスされたスープです。半透明ながらけっこうまったりとしています。塩加減は絶妙。かなり旨いです。

〇麺:
 やや太めのけっこうプリプリした食感のやや縮れ麺。茹で加減絶妙。

〇トッピング:
 チャーシューチャンピオンズリーグ上位は間違いないでしょう。津山の「大輔」風でもあり、巻きではないですが、「塩元帥」風の食感もあります。柔らかく味がよく浸みていて、脂身はトロトロ。分厚くて大きいのが2枚も。なんだか、手を合わせて拝みたくなるくらいの美味さでした。これでチャーシュー麺にしてたら、土下座しちゃってたかもしれません。
 メンマは、細切りが数本、あとは、新鮮な食感のモヤシとネギ。

〇総評:
 県北ラーメンハシゴの旅を目指してたのに、1杯目の勝間田「一蔵」で思わず完汁してしまい、2杯目の胃袋になるまで、西に向かって車を走らせ、ちょうどたどり着いたのが、勝山あたり。前々から情報を仕入れていたこの喫茶店を目指し北上。という間もなく到着してしまいました。勝山まで来たら着いたも同然です。

 店構えは、レンガ造りでツタの絡まる洋館。とてもラーメン出してる感じはありませんが、看板には「お好み焼き、定食、ラーメン」と書いてたので、恐る恐る入店。けっこう広い小綺麗な店内です。BGMがよい音で響いています。

 メニューを見せてもらうと、最初にラーメンメニューが書いてあり一安心。すぐにメニューを下げられたので、詳細不明ながら、かなり豊富なメニュー構成でした。ラーメン嫌いさんと来ても大丈夫そうです。

 で、やってきた塩ラーメンのルックスに驚愕。失礼ながら、こんな田舎の喫茶店で出てくるとはとても思えない、でかい本格的なチャーシューの存在感がすごいです。しかも2枚も。
 味は上記のとおり、チャーシューチャンピオンズリーグ上位は間違いないです。いやぁ、驚きました。

 加えて、スープが絶品です。バランス良く感じられるコクがすごいし、塩ダレの加減も絶妙です。塩ラーメンチャンピオンズリーグでも堂々の上位店間違いなしです。

 休憩もかねて、サラダとコーヒー付きのセットにしたのですが、さすが喫茶店だけあって、コーヒーの味も上々でした。お店の雰囲気も落ち着けるし、岡山・倉敷地域にあったら、週3で通うこと間違いなしです。
 いやあホントに驚きました。他のメニューもきっと美味いはずなので、機会をみつけて通いたい気がしています。王様度は、控えめにしてもこんな感じです。大幅UPの予感も大。

☆王様度:1.2王様

塩ラーメン









☆☆ 真心 ☆☆

〇場所:ゆめタウン久世店敷地内
〇営業時間:11〜15時、17〜20時、月曜休
〇調査日:2016年11月上旬某日
〇評価対象:
 中華そば600円、餃子半チャーハンセット480円
(他のメニュー)
ネギそば 700円
わかめそば 700円
玉子そば 700円
もやしそば 700円
コーンそば 700円
からあげそば 750円
ピリ辛ニラそば 750円
チャーシューそば 850円
味噌そば 750円
味噌バターそば 850円
塩そば 700円
塩バターそば 800円
そばDX 1000円
トンカツ定食 900円
からあげ定食 850円
ギョーザ定食 800円
チャーシュー丼 550円
鳥マユ丼 550円
玉子丼 700円
親子丼 800円
カツ丼 900円
半チャーハン 400円
餃子(5個) 350円
ライス&からあげ 380円
ライス&餃子 380円
半チャーハン&からあげ 480円
からあげ(3個) 350円
ミニサラダ 200円

〇スープ:
 鶏ガラ、野菜、昆布、煮干しとのことですが、化学系の味が濃厚。自然な旨味ではない感じがします。

〇麺:
 普通の太さのストレート。プリプリでもパサパサでもない中庸な感じの麺です。茹で加減はまあまあです。

〇トッピング:
 チャーシューはトロトロに柔らかくて美味いのが2枚。モヤシ多め、ネギ多め。メンマは硬め数本。

〇総評:
 真庭市役所隣にあった「まごころ食堂」が移転した、との噂有り。最近、美作から津山経由で真庭を通って高梁に下って倉敷に帰るというラーメンツアーを何回か繰り返しています。で、今回はここに。

 ゆめタウンの敷地内で、以前「とりの助」があったところらしいです。小綺麗で好印象。

 ただ、味はちょっと化学系が強くて旨いという感じではありませんでした。チャーシューは美味いんですけどね。

 餃子もありきたりな味ですし、チャーハンは、ポリポリ一歩手前のパサパサした出来でマイナスポイント。

 メニュー豊富で写真では期待してしまいましたが、味は再訪が見込めない程度なのでこんな王様度。

☆王様度:0.93王様

中華そば

セットの餃子

セットの半チャーハン









☆☆ 赤もん ☆☆

〇場所:
 勝山町並み保存地区の南端の桧舞台商店街内
〇営業時間:
 11:50〜13:25、18〜22:30、日曜休
〇調査日:2017年7月下旬某日
〇評価対象:味噌ラーメン680円、餃子(7個)300円
(他のメニュー)
味噌チャーシュー 930円
醤油ラーメン 680円
醤油ラーメンねぎだく 780円
醤油チャーシュー 930円
豚骨ラーメン 750円
豚骨ラーメンねぎだく 850円
豚骨ラーメン塩味煮玉子 850円
塩ラーメン 680円
塩チャーシュー 930円
赤塩ラーメン(激辛) 800円
大盛り(2玉) 200円
替え玉 100円
ライス 200円
ミニチャーシュー丼 300円
キムチ 150円
もやしチャーシュー 700円

〇スープ:
 ベースは豚骨系なんでしょうか?割とあっさりしています。味噌もほんのり香る程度で、これでもか、と言うほど味噌の効いた札幌ラーメン系とはかなり違いがあります。塩辛さも程よくて副隊長は割と好印象。

〇麺:
 普通の太さのストレート。茹で加減は何も言わなくても上々です。ただし硬めではありません。

〇トッピング:
 味のよく付いた大きなチャーシュー3枚。プリプリした食感で、かなり美味いです。メンマは細身で味の濃いヤツが数本。モヤシ多め。ネギ多め。ネギが美味いです。

〇総評:
 永年の課題店でしたが、やっとこさの初訪問。
 商店街の一角にあり、和風の造りでやや薄暗く、落ち着いた感じです。店主さんお一人で頑張っているようです。

 味噌ラーメンが人気と聞いていたので、迷わず味噌に。札幌系ほど味噌が強くなく、塩辛さも控えめで好印象。飲み干してもいいくらいでしたが、本日2杯目のため自重しました。

 餃子はパリパリに焼けていて、具はジューシーかつコク深い極上物でした。7個300円は、お安いですね。

 他のメニューも試しに再訪したいです。今日のところはこんな王様度。

☆王様度:0.96王様

味噌ラーメン

単品餃子









☆☆ 和っか ☆☆

〇場所:落合サンプラザ1階
〇営業時間:
 11時〜20時、土日祝は21時まで、不定休
〇調査日:2017年7月下旬某日
〇評価対象:
 和っかラーメン豚骨醤油720円、餃子(5個)350円
(他のメニュー)
コマチャ和っかラーメン 870円
コマ切れ和っかラーメン 720円
味玉和っかラーメン 870円
チャーシュー和っかラーメン 950円
ネギ盛り和っかラーメン 870円
和っかラーメンレッド 840円
和っかラーメンブラック 840円
塩とんこつラーメン 720円
あっさりしょうゆラーメン 680円
あっさり塩ラーメン 680円
半チャーハンセット 240円
唐揚げセット 240円
餃子セット 240円
コマ切れチャーシュー丼 530円
ネギ飯 360円
お子さまラーメン 350円

〇スープ:
 豚骨メイン&鶏ガラ&野菜とのこと。醤油ダレのせいなのか、かなり黒いです。しかもかなりまったり。元は透明なスープっぽいですが、不思議なくらいのまったり感。甘みも醤油も強めで、冨士屋系豚骨でも玉松系豚骨でもないワンアンドオンリー感です。

〇麺:
 やや太ストレート。茹で加減は上々。小麦の感じも深くてけっこうな美味さ。色は黄色いです。

〇トッピング:
 チャーシューは、薄めで大きめのヤツ1枚。柔らかくてなかなか美味いです。
 メンマは味の濃いヤツ数本。シャキシャキネギ、モヤシ多め。

〇総評:
 落合のショッピングモール内に、ラーメン専門店有り、と聞いていて、永年の課題店でしたが、やっとこさの初訪問。昼休憩有りとの情報でしたが、通し営業になっていて、中途半端な時間でもOKみたいです。

 メニューはけっこう豊富ながら、迷わず店名を冠した「和っかラーメン」に。和っかラーメンにも豚骨醤油と豚骨味噌がありました。

 スープが独特で、醤油色が濃く、粘りのある甘辛い感じです。岡山のほかのお店では食べたことがありません。好き嫌いはあるでしょうが、このワンアンドオンリー感はカッコイイです。

 トッピングはどれも気遣いにあふれた感じで美味いです。

 加えて餃子が程よく焼けていて、香りの良いジューシーな具もなかなかでした。

 付近にラーメン屋さんが皆無な地域なので、オアシス的存在で頑張っていただきたいです。他のメニューにも興味津々。再訪もあるかもしれません。

☆王様度:0.96王様(ワンアンドオンリーなスープ得点含む)

和っかラーメン豚骨醤油

単品餃子









☆☆ とんかつ 喜楽 ☆☆

〇場所:
 真庭の313号が出雲街道に出る交差点を西に少し
〇営業時間:
 11〜14時、不定休、要Facebook確認
〇調査日:2017年8月上旬某日
〇評価対象:ラーメンAセット1,250円
(他のメニュー)
ラーメン 580円
ラーメン小 400円
ラーメンBセット
(ヒレカツ3枚小ライス)
1,200円
ラーメンからあげセット 1,200円
ラーメンエビフライセット 1,200円
カツカレーラーメン 1,100円
国産豚ロースカツ単品 1,000円
国産豚ロースカツ定食 1,300円
アンデス高原豚ヒレカツ 950円
アンデス高原豚ヒレカツ定食 1,250円
ロースねぎおろし単品 1,000円
ロースねぎおろし定食 1,300円
鉄板しょうが焼単品 1,000円
鉄板しょうが焼定食 1,300円
エビフライ定食(3本) 1,200円
ヒレカツエビフライ定食 1,400円
エビフライカレー 1,100円
梅しそ巻かつ定食 1,300円
ねぎマヨネーズ定食 1,300円
3種盛り合わせ定食 1,300円
若鶏唐揚げ定食 1,150円
チーズかつ定食 1,300円
ロースカツ丼 1,100円
かつ鍋定食 1,100円

〇スープ:
 透明豚骨系醤油でしょうか?鶏も入っているのかもしれません。コクはなかなか深く、醤油加減も絶妙で、かなりな旨さ。でもバランスが良すぎる感じから、出来合いだったり、化学系を上手く使っているのかもしれません。副隊長のバカ舌では詳細不明ながら、旨いと思ってしまったのは事実です。

〇麺:
 普通の太さのストレート。特別な麺ではありませんが、茹で加減がやや硬めで、かなり美味いです。

〇トッピング:
 チャーシューは、脂身少なめながら、柔らかいのが3枚。なかなか美味いです。あとはネギ。シンプルですが、とんかつとセットで食べるなら十分。

〇総評:
 ここのところ、休みに可能なら真庭方面を目指しています。第一目標が満員だったので、第二目標のこのお店に。とんかつ屋さんですが、ラーメンも美味いとの評判ですね。

 で、ラーメンのお味ですが、シンプルながらスープは後に尾を引くコクが満載で、かなり気に入ってしまいました。麺もチャーシューもかなりな美味さです。

 加えて本職のカツがサクサク。5枚のヒレカツ中、3枚はラーメンスープに投入しましたが、衣がはがれることもなく、旨いスープを吸って絶品カツラーメンにもなりました。当然、ソースを付けても美味かったです。

 そうそう、お店は小綺麗ですし、フロアの女性も、厨房からフロアにも気配り充分のご主人も明るい対応で好印象でした。

 これは、近くに来たら素通りできないお店となってしまいそうです。カツカレーラーメンも評判のようなので、次回は必ず。

☆王様度:1王様

ラーメンAセットのラーメン

ラーメンAセットのヒレカツ










☆☆ 白壁 ☆☆

〇場所:
 勝山町並み保存地区内、隣に無料の観光駐車場有
〇営業時間:
 11時半から13時半、17時半〜21時、月曜休
〇調査日:2017年9月上旬某日
〇評価対象:
 塩ラーメン570円、チャーハン570円
(他のメニュー)※ランチタイム
ラーメン定食(醤油・塩) 780円
味噌ラーメン定食 880円
味噌ラーメン単品 670円
チャーシュー麺定食 1000円
チャーシュー麺単品 800円
味噌チャーシュー麺定食 1110円
味噌チャーシュー麺単品 900円
タンタンメン定食 1010円
タンタンメン単品 800円
五目汁そば定食 950円
五目汁そば単品 750円
冷しラーメン(醤油・塩) 680円
チャーハン定食 780円
サケチャーハン 700円
カニあんかけチャーハン 780円
イカスミチャーハン 670円
スープチャーハン 620円
納豆チャーハン 670円
ガーリックチャーハン 650円
天津飯 720円
中華飯 720円
麻婆飯 720円
日替定食 750円
エビチリ定食 780円
酢豚定食 780円
八宝菜定食 780円

〇スープ:
 鶏系中華スープが基本なのだと思いますが、かなりコク深くて、塩加減も絶妙で、旨いです。
 食後にうっすら化学的後味を感じましたが、嫌みのないバランスで、けっこう気に入ってしまいました。

〇麺:
 けっこう細めのストレート。茹で加減は硬めではないですが、きちんとコントロールされている感じで好印象。

〇トッピング:
 チャーシューはロース。柔らかくて味付けもよくてかなり気に入ってしまいました。
 メンマは柔らかめ。モヤシの火の通り加減も上々。シャキシャキねぎ。

〇総評:
 勝山に白壁有り、と聞いていて、何度も挑戦したのですが、時間が良すぎて駐車場が一杯だったり、満席だったりで、今回4回目くらいでやっとこさの初訪問。開店時間を待っての入店です。

 店内は、座敷席メインな感じです。カーテンの目隠しなどがあって、落ち着いて食事ができますね。

 ランチのセットが豊富に有りましたが、ここは単品で塩ラーメンとチャーハンに。

 塩ラーメンのスープは、上述のとおりかなりな旨さで気に入ってしまいました。チャーシューも絶品です。

 加えてチャーハンの食感がフワッとサラッとの極致で、具の配合や味付けも絶妙で、相当なハイレベルチャーハンでした。チャーハンだけでも食べに来たいくらいです。他のメニューもきっと美味いはず。

 これは人気どおりのハイパフォーマンス中華屋さんですね。岡山か倉敷にあったら通ってしまいそう。そんなこんなで、1王様からスタート。遠いけどわざわざ再訪確実。

☆王様度:1王様

塩ラーメン

単品チャーハン










☆☆ 一番 ☆☆

〇場所:
 蒜山上福田、蒜山高原センター前の道を南に降りた辺り
〇営業時間:11時半〜14時半、17時〜20時、水曜休
〇調査日:2017年9月上旬某日
〇評価対象:ラーメン450円、餃子(8個)350円
(他のメニュー)
みそラーメン 550円
チャーシュー麺 650円
チャンポン 650円
酢豚 800円
レバニラ 650円
八宝菜 800円
若鶏唐揚げ 700円
オムライス 650円
カツ丼 700円
中華丼 600円
日替定食 800円

〇スープ:
 鶏ガラ系中華スープ。コクはそこそこ。醤油加減はほどほどです。

〇麺:
 やや細めのストレート。茹で加減はけっこう柔め。ぎりぎりアウトと判断する方も多いでしょう。

〇トッピング:
 チャーシューはモモ。バサッとはしていませんが、脂っ気はほとんどありません。
 メンマは幅広柔らかタイプ数本。ナルト、柔らかモヤシ。ねぎ。

〇総評:
 朝飯抜きだったので、勝山の「白壁」は朝飯です。さて、昼飯はどうするか、と考えていて、前々からリストアップしていたこのお店を思い出しました。蒜山唯一の中華料理店とのことですね。勝山まで来たのなら、あと一息です。腹ごなしがてらに下道で向かいました。

 場所はけっこうわかりやすいです。メニューもそこそこ豊富。
 気さくな感じのおばちゃんは、完全に関西弁でした。お客は地元の常連さんが多いみたいです。

 ラーメンは、中華屋さんによくあるタイプの中華スープラーメンです。

 せっかくなので、がんばって餃子も頼んでみると、おっちゃんはオーダー後におもむろに餃子の皮を出してきて、光の速さで具を包み始めました。あっと言う間に8個分包んで使い込んだ餃子鍋へ投入です。
 餃子の焼け具合は色の割にはフニャフニャしていましたが、具は滑らかな舌触りでなかなかでした。

 わざわざこのお店に来るためにはるばる蒜山を目指すか、と言われると正直微妙ですが、蒜山高原でどうしても中華が食べたくなった時の救世主的存在ですね。そんなこんなで、こんな王様度。

☆王様度:0.94王様

ラーメン

単品餃子









☆☆ 楽楽 ☆☆

〇場所:
 313号、北房インターから「道の駅醍醐の里」向きに1/3くらい走ったあたり、真庭市栗原712−4
〇営業時間:11〜14、18〜22時、月曜休
〇調査日:2017年9月下旬某日
〇評価対象:
 ラーメン定食(担々麺)650円、昼は他は日替のみ

〇スープ:
 コクはそこそこある中華スープにほどよい辛味。辛いの好きさんには物足りないでしょうが、担々麺でもコクを楽しみたい副隊長にはちょうどよい感じでした。

〇麺:
 中華料理屋によくある感じの白っぽい極細麺。茹で加減はやや柔めながら、こんなのもありかなぁと言う程度。

〇トッピング:
 挽肉少し、モヤシ少し、青梗菜少し、かなり細かく刻んだネギ多め。肉っ気がやや少なくて物足りない方も多いかもしれません。

〇総評:
 最近休みにけっこう真庭方面を目指しています。このお店も313号沿いですが、なかなか開いてる時間に通りかかっていませんでした。やってるのかどうかも微妙な感じでしたが、この度満を持してこのお店に行くために時間を合わせて出発。
 到着の11時3分にはお店はまだ暗い感じだったので、途方に暮れかけましたが、オヤジさんがちょうど出てきて、小さな暖簾を出してくれました。ありつけそうです。

 昼はどうも日替わり定食とラーメン定食のみみたいです。本日の日替わりは、ヒレカツで、ラーメン定食は、味噌、醤油、担々麺から選べるようです。事前情報では、担々麺がオヤジさんのおすすめとのことでしたので、迷わず決定。

 定食でしたので予感はしていましたが、けっこうでかいお盆でやってきました。茶碗にてんこ盛りのご飯、冷や奴、茄子のトーチ醤炒め、お新香、そして担々麺。
 せっかく来たので梯子を予定していましたが、どうなることやら、と思いながらスープを一口、旨いです。辛みも程よい感じで、好感が持てます。
 茄子も、冷や奴も、お新香もなかなか美味くて全体的に好印象。これで650円は破格です。味噌と醤油にも興味が湧いてきます。

 日替わりもあるし、近くで昼時を迎えたら目指して間違いないお店と思われます。
 どうでもいい情報ですが、店の暖簾がすごく小さな布の集合体で、けっこう笑かしてくれます。気になる方は是非実物をご覧になりに真庭を目指しましょう。
 遠いですが、再訪してもいいかなぁという気持ちも込めてこんな王様度。

☆王様度:0.98王様

定食の担々麺










☆☆ ひさまつ ☆☆

〇場所:
 313号、北房インターから東へ1Km、ヒサマツデンキ隣、真庭市宮地1485
〇営業時間:
 11〜14時、日祝休、18〜22時に大広間で宴会可能
〇調査日:2017年9月下旬某日
〇評価対象:チャーシュー麺750円
(他のメニュー)
中華そば 600円
にんにくそば 650円
もやしそば 650円
焼肉定食 950円
唐揚げ定食 700円
とんかつ定食 750円
焼きそば 600円
きつねうどん 650円
北房野菜天ぷらうどん 750円
しし肉うどん 800円
ヘルシー「とろっ!」うどん 800円
 その他宴会では、ジンギスカン、鴨なべ、すっぽん鍋なども出してるみたい

〇スープ:
 一口目は、「うわっ!塩辛っ!!」と思うのですが、二口目は「えぇっ??!!甘っ!!?」という感じでした。その後も一口ごとに、「塩辛っ!!」と「甘っ!!?」を繰り返す不思議なスープでした。決して混ざり合うことのない塩辛さと甘さ。けっこう独特です。コクもそこそこ感じますが、旨い!という感じではなく、ずっと「!?!?!?」な感じで落ち着きませんでした。

〇麺:
 普通の太さのストレート。茹で加減は硬めではないものの、柔めではなく、ちょうどよい感じで好印象。

〇トッピング:
 チャーシュー麺にしたので、6枚ほど載ってきました。そこそこ厚めのバラチャーシューです。脂身がけっこう多めながら、トロトロ一歩手前で味付けも良く、かなりなハイレベルチャーシューです。

 メンマは細くて茶色くて味の濃いめのやつが多め。あとはモヤシとシャキシャキネギ。なかなか充実しています。

〇総評:
 上の「楽楽」から梯子で、北房のお店を目指す途中に、「中華そば」のノボリを発見。「オオッ!!〜!」とでかい声で叫んでしまいました。しばらく走って安全なところでUターン。

 営業中の看板は出ていましたが、店に入るともぬけの殻で、徐々にでかい声で挨拶していると4回目くらいでようやくおばちゃん登場。
 「ごめんなさい。もうこんな時間じゃったんじゃな。」と言うことで、お客が来るのは想定外だったようです。

 「楽々」でご飯てんこ盛りのラーメン定食を完食したばっかりだったので、普通の中華そばにするつもりが、なぜか口からは、「チャーシューメン!」と発してしまいました。う〜ん、チャーシューメン大王の呪いか?

 で、けっこう早めに出来上がったチャーシューメンのスープが独特で驚いてしまいました。スープの印象に隠れ気味ですが、チャーシューが思いの外上出来で、チャーシューメン大王に勝手に頼まれた割には好感触。チャーシューメンで正解でした。

 一緒に出してくれた「瀬戸ジャイアンツ」がこれまた美味で好印象だったので、あんまり果物は食べないほうなのですが、帰りに道の駅で仕入れてしまいました。小さな気遣いが好感度大ですね。

 全く噂を聞いていなかったのですが、かなりちゃんと作られたラーメンでした。塩辛くて甘いスープが気に入ったとしたら常連になる人もいるかもしれません。

 間口は狭いのですが、奥に長くて、2階の大広間では50人規模の宴会もできるようです。ジンギスカンに鴨なべ、すっぽん鍋までラインアップされているようです。なかなか興味深いお店でした。

 スープのせいで今日のところはこんな王様度ですが、他のメニューによっては、UPの可能性も有り。

☆王様度:0.95王様

チャーシュー麺










☆☆ せとちゃん 久世店 ☆☆

〇場所:上の「とんかつ喜楽」よりやや西の出雲街道沿い
〇営業時間:11〜14:30、火曜休
〇調査日:2017年11月上旬某日
〇評価対象:しょうゆラーメン600円
(他のメニュー)
とんこつラーメン 600円
塩ラーメン 600円
チャーシュー麺(各味) 800円
大盛り 150円
ライス 150円

〇スープ:
 鶏ガラやや魚介なんでしょうか?コクは十分です。やや甘口ですが、しょうゆ加減とのバランスがよく、ゴクゴク飲めます。やや量が少なめですね。あとちょっとぬるめ。
 細かい背脂が浮いていますが邪魔にならない感じなので、背脂苦手な方でもいけるかもしれません。

〇麺:
 けっこうな細麺ストレート。茹で加減は硬めではないものの、よい感じです。量がちょっと少なめな印象。

〇トッピング:
 チャーシューは脂身トロトロで柔らかいバラチャーシューが2枚。かなりな美味さです。

 あとは、細めのコリコリメンマ少しとモヤシが少し。小口切りのネギ多め。

〇総評:
 笠岡の「せとちゃん」には行ったことがあるので、なかなか本店の久世店に寄る順番が回って来ていませんでした。店の前は何回も通り過ぎていたんですけどね。

 本店と聞いていたので、いかついおっさんがやっているものとばかり思いこんでいましたが、宝塚歌劇団の男役みたいなクールビューティーなお姉さんが1人で店番をしていて驚きました。

 後から入店した作業着のじいさんに、「いつものやつですね?」なんて聞いていたので、このお姉さんもいつも居ると言う事みたいです。
 手際よい調理であっという間にしょうゆラーメンが出来上がりました。

 スープのコクは十分だし、副隊長好みの細麺だし、チャーシューはトロトロだし、器やレンゲはきれいな備前焼だし、値段もお安めだし、お姉さんは美人だしで、言うこと無しな感じもあります。
 ただ、スープと麺の量がやや少なめなのをさっ引いてこんな王様度。
 トンコツと塩の味によってはUPの可能性も有りです。

☆王様度:0.97王様

しょうゆラーメン










☆☆ 冨士食堂 ☆☆

〇場所:JR姫新線中国勝山駅を出て右手すぐ
〇営業時間:9〜19時、第2・第4日曜休
〇調査日:2017年11月上旬某日
〇評価対象:中華そば450円
(他のメニュー)
うどん 350円
玉子うどん 400円
親子うどん 450円
きつねうどん 400円
月見うどん 400円
かしわうどん 450円
肉うどん 450円
焼そば 450円
めし 150円
親子丼 500円
他人丼 500円
きつね丼 500円
カツ丼 600円
玉子丼 500円
焼めし 500円
チキンライス 500円
カレーライス 500円
オムライス 550円
オムレツ 550円
玉子焼 400円
うどん定食 550円
ラーメン定食 650円
焼そば定食 650円
カツ定食 700円

〇スープ:
 ゴマの良い香りが強くします。たぶん出来合のスープ。塩加減は上々です。コクは控えめ。

〇麺:
 普通の太さのストレート。茹で加減はかなり柔め。

〇トッピング:
 チャーシューではなく、もも肉?薄切りの煮たやつが載ってます。味付けは上々。
 紅白蒲鉾2枚。モヤシ、ネギ。

〇総評:
 何度か勝山を訪れていて、駅前の信号待ちのたびに、渋い昭和色プンプンの外観が気になってました。けっこういつも暖簾が出ているみたいなので、聞いてみるとかなり営業時間が長めなんですね。納得です。

 店内も、けっこうでかい薄型テレビ以外は昭和一色です。渋さ極まっています。メニューも昭和食堂メニュー。

 中華そばは、チャーシューじゃなくて薄切り肉だったり、紅白蒲鉾が入ってたりで、これまた渋いです。

 私の中華そばは、上品な感じのおばちゃんが作ってくれましたが、帰る頃には若夫婦も加わっていたので、跡継ぎさんかも知れませんね。
 なかなか良い雰囲気のお店なので、できれば再訪して、オムライスなんか頼んでみたいです。
 大量の雰囲気得点を加えるとこんな王様度。

☆王様度:0.95王様

中華そば