直線上に配置

☆ 調査記録 ☆

 副隊長の勝手な記憶の記録である。

 王様度とは、副隊長の個人的スタンダードである「王様ラーメン」と隣同士で営業していたらどちらに行くかという基準で判断する指標である。

 1王様なら一回おきに、2王様なら3回のうち2回は行くという意味。

 場所はあえていいかげんに書いているので、各自適当に検索してください。

アイコン岡山市のラーメン 22

☆☆ もんじゅ ☆☆ (閉店)

〇場所:
 下中野のエディオン前の道を東へ、元「しなそばや」
〇調査日:2010年9月末日夜
〇評価対象:
 濃もんじゅ650円、餃子セット(4個+ごはん)240円
 他にはWもんじゅ650円、つけもんじゅ750円、チャーハン500円、チャーシュー丼350円、デミカツ丼650円、唐揚げなど有

〇スープ:
 濃もんじゅはとんこつ醤油とのこと。割と濃い色です。「龍や」みたいな混沌系にも見えましたが、醤油味が割と濃い感じもしました。もう少し醤油が薄くてもいいかなぁと副隊長の好みとしては思います。コクより先に醤油を感じる気がしました。

〇麺:
 普通の太さのストレート。茹で加減は上々。

〇トッピング:
 チャーシューは柔らかく味も良くてGOOD。あとはキクラゲ、ネギ

〇総評:
 「しなそばや」の跡に9月29日開店のようです。翌日の夕方に行きましたが、行列どころかガラ空きで、すぐに座れました。味はそこそこといったところでしょうか。お値段がもう少し安ければいいんですけど。

 餃子は中身は旨くて皮も薄目でもう少しパリッと焼けていたら文句なしでした。BGMはモダンジャズ。スタッフはみんな若くてシャキシャキしたラップ育ちみたいな感じで少し違和感も…。

 果たして「文殊菩薩」と「高速増殖炉」とどちらに関係が深いのかも聞いてみたい気もします。でもとりあえず再訪して「Wもんじゅ」と「つけもんじゅ」は食べてみないといけませんね。

〇2010年11月下旬某日

 「Wもんじゅ」食べてみました。ダブルスープだそうですが、あんまり魚系が効いてる感じがなく、ちょっと期待はずれ。でもそこそこ旨いです。

 チャーハンはパラパラではありましたが、食感がフカフカではなく、ポリポリといった硬い感じでチョットきついものでした。残念。

☆王様度:0.95王様

濃もんじゅ

Wもんじゅ

セットの餃子

セットのチャーハン











☆☆ 宝々(ポウポウ)☆☆

〇場所:
 中央町、大雲寺交差点の「たくみ」(移転)の角のひとつ裏道あたり
〇営業時間:18時〜5時、日曜休
〇調査日:2010年10月上旬深夜
〇評価対象:
 醤油ラーメン700円、餃子(6個)450円
 他に中華メニュー多数

〇スープ:
 けっこうあっさり鶏系スープ。エースコックな感じが濃厚です。旨い感じもするけどなんだかインスタント風。

〇麺:
 普通の太さのストレート。茹で加減はまあまあ。

〇トッピング:
 菜っぱが少し。以上!!!酔っぱらいだから省略されたんでしょうか?

〇総評:
 深夜に久々に「たくみ」を目指していて、もう到着する、という辺りで「ラーメン、餃子」のノボリを発見。スルスルと吸い込まれてしまいました。中華屋さんみたいです。スナックそのままの店内レイアウトで、ファジアーノのポスターがでかでかと貼られていてミスマッチ感がすごいです。

 で、数々の中華メニューにも迷わずラーメンと餃子を注文。やってきたラーメンは菜っぱのみのトッピングのまるで家で深夜に袋入インスタントラーメンを作って食べてるみたいな超あっさりなルックス。スープの味もそんな感じ。ちょっと悲おいしい感じです。これで700円はボッタクリに近いです。

 餃子がその悲おいしい感じをやわらげてくれました。ニラとニンニクがちょうど良く効いてて、焼きもなかなかで相当美味いです。お値段が少し高いですが、深夜だから仕方ないですかね。きっと中華メニューはそこそこおいしいのではないかと思われます。そのうち夕食で行ってみてもいいですね。

 深夜に「たくみ」が間一髪で閉まっていたりしても、ここは朝5時までなので助けてくれそうです。そんな期待感と可愛い店名に免じてこんな王様度。

☆王様度:0.9王様

醤油ラーメン

単品餃子











☆☆ はやたろう ☆☆

〇場所:新福あたりのでかい道沿い
〇営業時間:
 11:30〜14:30、18〜24
 土日祝は11:00〜24
〇調査日:2010年10月下旬某日昼
〇評価対象:
 黒うま680円、餃子ランチは890円、餃子5個なら250円
 他に白うま680円、しょうゆ600円、塩600円、唐揚げ390円、チャーハン小300円、ソースカツ丼小390円など

〇スープ:
・黒うま
 「龍や」あたりの「混沌系とんこつ」ですね。けっこう塩味が強いです。でも濃すぎず腹減り時にはなかなかではないかと思われます。

〇麺:
 やや細ストレート。茹で加減上々。

〇トッピング:
 ボソッとなる一歩手前のチャーシュー1枚。味は濃いです。
 煮玉子半分。なかなか上出来。メンマは幅広で味は薄め。あとはネギ。

〇総評:
 夏真っ盛りに開店のようでしたが、やっとこさの訪問です。静岡あたりのチェーン店のようですね。ただ味は岡山にもよくあるやや濃いめの混沌系とんこつ。腹減り時には最適です。

 餃子は「浜松餃子」と言うだけあってなかなか本格派。いい味でした。チャーハンやソースカツ丼、しょうゆラーメンなど気になるメニューも多いので、再訪間違いなし。店員さんもちょうど良い元気の良さで◎。

☆王様度:0.95王様

黒うま

餃子ランチの餃子











☆☆ かたやま ☆☆

〇場所:
 岡山西小学校西の信号を南へ少し、卸センター西端。
〇営業時間:
 11〜15時、18〜23時、水曜休
〇調査日:2013年11月下旬某日
〇評価対象:
 中華そば670円、一口餃子(10個)370円

〇スープ:
 以前は典型中華そば的でしたが、今日はちょっとまったり脂も感じる仕上がりでした。見た目は透明醤油色。コクも深くて旨いです。

〇麺:
 普通かやや細めのストレート麺。ゆで加減はアルデンテ気味で上々。

〇トッピング:
 普通のそばでもバラチャーシュー多め。厚みは薄め。歯ごたえがちょうど良く残っていて美味いです。煮卵半分、かまぼこ2切れ、もやし、ネギ

〇総評:
 古新田から先月移転してきていたようですが、なかなか寄りつけず、やっとこさの訪問です。前は隣の店の駐車場が広かったですが、今度は自分の店の駐車場が広いです。駐めやすくていいですね。

 店内はおしゃれな感じになっていて、ジャズピアノが流れていますが、夕方のTVニュースも流れていて、うるさいような静かなような微妙な感じです。

 食券を買うスタイルです。今日は普通の中華そばに。移転前よりちょっとまったりさが加わっているような気がしました。コクがあって旨いです。安心できる味。

 一口餃子は、焼きもまあまあだし、味も香りもなかなかでした。

 ただ、すぐ近くに絶品普通そばの「ニューイレブン」(移転)があるので、副隊長としては「かたやま」に足が向く率は低めな気がちょっとします。

☆王様度:0.95王様

中華そば

一口餃子



☆以前の場所の時の報告

〇場所:
 岡山市南区古新田らしい。バイパス沿いの「ツタヤ」の信号を少し南へ。全く関係ないですが「ドラッグひまわり」の駐車場は広いです。元「威風堂々」
〇営業時間:11:30〜15
〇調査日:
 2010年11月初旬某日、不定休
〇評価対象:
 中華そば650円、とりあえずこれ一本のようです。煮玉子100円。唐揚げ有。

〇スープ:
 鶏系本格中華そばスープです。なかなかあっさりで飲みやすいですが、最後になんだか苦みを感じたのはなぜでしょう?私の体調のせいでしょうか?

〇麺:
 中細ストレート。茹で加減がなんだか足りないようなアルデンテ。冨士麺のトラックが停まってました。

〇トッピング:
 チャーシューはバサッとしたところやトロッとしたところが半々なのが数枚。
 煮玉子は以前の威風堂々の時も上出来でしたが、相変わらずのトップクラスの出来映え。美味いです。
 もやし、ネギ多め、カマボコ

〇総評:
 しばらく近寄っていなかった「威風堂々」が名前を変えて味も変えて再登場のようです。なかなかの本格中華そばで旨いです。飲み干した最後に倉敷の「第二又一」みたいな苦みを感じるのは私だけでしょうか?気になります。

 煮玉子が美味くて岡山一かも?と思ってしまいます。餃子も美味かったので、再開して欲しいですね。

☆王様度:0.95王様

中華そば煮玉子入











☆☆ BOOBOOモンスター ☆☆

〇場所:高島屋北
〇営業時間:
 18時〜翌3時、土日祝は11時〜15時
〇調査日:2010年11月初旬某日昼
〇評価対象:
 ぶーぶーラーメン650円、餃子(6個)350円
 他にまぜそば650円、つけめん650円など

〇スープ:
 どっかで食ったぞ、と思いながら食べてて最後の最後に思い出しました。長崎ちゃんめん!しばらく行ってないです。

〇麺:
 中細ストレート。茹で加減やや足りない感じのアルデンテ。流行なんでしょうか?

〇トッピング:
 茹でたキャベツともやし多め。これが長崎ちゃんめん感を高めています。
 チャーシューは小さく切られています。ややバサッと系。味も薄め。
 メンマは幅広柔らかめ味濃いめ。
 海苔、ラー油らしきものが多め、けっこう化学的な味も強いです。

〇総評:
 夏真っ盛りあたりに出来ていたようですが、なかなか寄りつくことができず、やっとこさの訪問です。

 表の看板がなんだかラップおじさんみたいな絵なので、ちょこっと身構えて入店したのですが、「いらっしゃ〜い。」と言う声はハイトーンおばちゃんボイス。なんだおばちゃんか、と思ってカウンターの中をよくよく見るとおじちゃん風。
 「オジチャンはオバチャンなんですか?」と聞きたくてウズウズしてましたが、一人でてんてこ舞いしてたので、聞けずじまい。誰かオジチャンはオバチャンなのかどうか知ってたら
教えて下さいな。

 肝心の味はまさにラー油入り「長崎ちゃんめん」。憎めない味です。
 餃子は焼きが甘くて期待薄でしたが、ジューシーでコクもあり旨い部類に入ると思われます。まぜそばやつけ麺も気になるので、再訪しないといけませんね。

☆王様度:0.95王様

ふーふーラーメン

単品餃子











☆☆ 鍋焼きラーメン いごっそう ☆☆ (閉店)

〇場所:
 北区花尻らしい。西署の西の川を越えてすぐ
〇調査日:2010年12月下旬某日
〇評価対象:
 鍋焼きラーメンピリ辛濃いめ700円、ご飯小120円、普通の辛さは680円、激辛750円、豚キャベ780円、大盛100円、スープは濃いめ・薄め指定可、油多め・少なめ指定可

〇スープ:
 「熱い!熱い!熱い!熱い!熱いがな!」と何回も叫びたくなるくらい熱いです。上あごの薄皮が一気にはがれてしまいました。こうなると熱さがさらにこたえます。壁の説明を見ると、「スープは沸騰した状態でお出しします」みたいなことを書いてありました。しかし熱い…。

 肝心の味の方はと言うと、チキンラーメンのスープみたいにチキンが思い切り主張しています。私は大好きな味ですね。チキン嫌いの方には無理でしょう。
 ピリ辛濃いめを頼みましたが、ほんの少し辛みを感じた程度だったので、辛いの好きな方は激辛でもいいかもしれません。

〇麺:
 「鍋焼きラーメン」という形態から、一番恐れていたのが、麺がダラダラで出てきはしないか、という点でした。しかし、けっこう硬めの麺で、熱々スープの中でも最後までダラダラにならず、好感のもてる麺でした。

〇トッピング:
 写真を見ての通りネギと竹輪しかトッピングされていません。なんて寂しい…。と思って食べ進めていくと、底に落とし玉子と親鳥チャーシューが隠されていました。玉子は熱々スープの熱により発見したときにはすでに半熟玉子状態です。玉子を崩してかき混ぜたい人は早期発見に努めましょう。
 親鳥チャーシューは小さめなのが数個。ちょっと寂しい感じも…。コリコリしていて好きな人には良いかもしれません。

〇総評:
 高知須崎名物とのこと。
 いやぁとにかくスープが熱くて、上あごの薄皮は必ずはがれるものと覚悟して下さい。土鍋でやって来るので、見た目からして寒い冬には最適かも知れませんが、暑い夏が来てもこのまま突き進んでいくのでしょうか?やや心配です。ともあれなかなかおいしくて冬の間に再訪したい気もするのでこんな王様度。

☆王様度:0.95王様

鍋焼きラーメンピリ辛濃いめ











☆☆ きよね ☆☆

〇場所:
 三浜町らしい。「珍山園」(閉店)の東の筋を北にどんどん行くと右手。完全に裏通りなので、見つけただけで喜びを感じられます。
〇調査日:2011年1月下旬某日昼
〇評価対象:
 中華そば550円、餃子(8個)300円、大盛は650円、卵そば600円、チャーシュー麺700円など

〇スープ:
 あっさり透明中華そばスープ。最後まで飲み干すと丁度よい感じに後味が残ります。

〇麺:
 割と太め。茹で加減上々。

〇トッピング:
 あっさり系チャーシュー4枚。メンマコリコリ味付けしっかりが多め。ネギ多め。コストパフォーマンス高。

〇総評:
 かなりわかりにくい裏通り。でも流行ってます。結構な年のオジチャンおばちゃんがやってます。愛想は悪いのか普通なのか微妙なところ。味はあっさりながらもしっかり。トッピングが多めなのでコストパフォーマンスかなり高めです。

 餃子はフライパンで焼くので結構副隊長好みですが、中身はちょっと薄味過ぎな感じ。

 ともあれ場所がわかりにくいので、たどり着いただけで、結構な満足感が得られるお店です。

☆王様度:0.95王様

中華そば

単品餃子











☆☆ 麺屋 べんてん ☆☆

〇場所:
 東川原エディオンを北に少し、元「我琉」
〇営業時間:11〜24時、無休
〇調査日:2011年2月上旬休日昼
〇評価対象:
 ラーメン650円、味玉100円、サーモン飯280円。つけ麺並は750円

〇スープ:
 ラーメンスープは、魚介系と鶏系のダブルみたい。最近流行の濃い感じではなく、魚介系寄りのあっさり。熱々で出てくるし、あっさりな割にコク深くなかなか。

〇麺:
 自家製麺とのこと。太さは普通。ストレート。茹で加減はやや硬めな感じですが、モチモチした食感。あまり他にはない麺ですね。

〇トッピング:
 脂身トロッとしたチャーシュー3枚。美味いです。
 メンマは細身コリコリが数本、白髪ネギ、ナルト、追加の味玉は上出来。

〇総評:
 昨年末に出来ていたようですが、やっとこさの訪問です。昼前から満席で、正午には列ができてました。大人気です。前の「我琉」も旨かったのですが、今度のお店も旨いですね。あの「えびすラーメン」の姉妹店というのもうなづけます。恵比寿→弁天…次の兄弟店は「福禄寿」か「寿老人」で決まりですね?店員の平均年齢80オーバーで…。

 ともあれなかなかあっさりで旨いです。副隊長はつけ麺が苦手なので食べませんでしたが、隣のにーちゃんが食ってたつけ麺はまさに「えびすラーメン」のつけ麺そのもの。魚粉のにおいがプンプンです。つけ麺の麺はちぢれ太麺でした。

 サイドメニューの「サーモンめし」が珍しいので頼んでみたところ、きれいなサーモン色でやってきました。味はしょうゆだれで、寿司屋の賄いみたいな感じ。でもなかなか旨いです。

 BGMは渋めのJAZZで、ラーメンや店の雰囲気には全く合ってませんが、それはまあいいとして久々の1王様店です。再訪問間違いなし。

☆王様度:1王様

ラーメン味玉入

サーモンめし











☆☆ てんねん ☆☆ (閉店)

〇場所:高島屋の裏通りを南に少し
〇調査日:2011年2月上旬平日夜中
〇評価対象:
 てんねんラーメン630円、餃子(4個)370円
(他のメニュー)
野菜ラーメン 730円
油めん 750円
チャーシュー丼 350円
キムチチャーシュー丼 350円
ラーメン定食 720円
ぎょうざ定食 960円
 焼きそばや餃子鍋なんてのも壁に貼ってありました。

〇スープ:
 あっさり塩ラーメンスープ。透明です。けっこう飲んだ後だったので、ちょうど良かったですが、がっつり食べたい腹減り時にはやや役不足気味。コクももう少しあってもよかったかなぁ。

〇麺:
 かなりな太麺。茹で加減は上々。コシと言うよりもっちり系です。

〇トッピング:
 煮豚のような薄味チャーシュー2枚。うずら玉子2個、レタス、もやし、ネギ。レタスも塩ラーメンにはけっこう合ってるかも。

〇総評:
 飲み会の後に寄りました。店に入ると、お客はゼロ、おまけに店員さんもゼロ。声をかけてやっと出てきてくれました。店は明るい感じの吉野家タイプカウンターです。

 外の看板が炎のイメージだったので、濃い感じの激辛ラーメンを想像していましたが、あっさり塩ラーメンでした。しかも太麺。そしてレタスにうずらの玉子。他にはなかなかない感じです。飲んだ後には最適のあっさり加減。これが飲んでない人にはアダとなる可能性は高いかも知れません。

 餃子は大きくて、4個で充分です。味もしっかりしていてよく焼けているし、もう少しお値段が安ければ言うことなしでした。

 ともあれ駅前で飲んだ帰りに寄る店の候補が増えてうれしい限りですが、帰るまでお客さんが来なかったのは少し心配です

☆王様度:0.9王様

てんねんラーメン

単品餃子











☆☆ 盛岡冷麺 ピリ子 ☆☆
(閉店して「ピリ虎」に)

〇場所:シンフォニーホールの真北正面
〇営業時間:
 11:30〜15、16〜20:00、月曜休
〇調査日:2011年2月中旬平日昼
〇評価対象:
 釜玉温麺700円+ランチセット350円(ミニサラダ、餃子2個、アイスもなか、ほうじ茶)、隊長はコク塩温麺750円
(他のメニュー)
ピリ辛温麺 750円
豆乳温麺 750円
ピリ辛冷麺 800円
豆乳冷麺 800円
ビビン麺 800円
手作り餃子 300円
梅しそ餃子 350円

〇スープ:
 副隊長不覚にも釜玉を頼んでしまったので、スープはありません。

 隊長の頼んだ「コク塩温麺」のスープを少し飲ませてもらったところ、あっさり透明スープながらコクもほどよい感じで、あっさり好きさんに最適ではないかと思いました。

〇麺:
 自家製盛岡麺とのこと。プリプリでコシがあり、なかなかの美味さ。

〇トッピング:
 釜玉は納豆、オクラと言う最強ネバネバタッグにより非常に粘り強い印象です。あとはしめじ、ネギほか。玉子と納豆によりやや甘めな印象。キムチ入りの方がよかったかもしれません。

〇総評:
 隊長と隊長の課の若き同僚さんと私という珍しい組み合わせで「天神そば」を目指したのですが、並んでいたためすぐ近くにあるこの店に。
 昨夏にできていた盛岡冷麺のお店で大変気になっていた間に冬を迎えてしまい、そのままになっていました。冬でも冷麺やっているみたいなのですが、寒いのでやはり温麺に。副隊長けっこうな釜玉うどん好きなため、思わず迷わず釜玉にしてしまいました。

 隊長の「コク塩温麺」のスープも旨かったですね。店の雰囲気やあっさりネバネバな感じからして女性受けしそうな印象です。事実女性単独のお客さんもいました。

 副隊長は餃子食べたさに「ランチセット350円」にしましたが、餃子はコクがあってなかなか。タレの味がややピリ辛で気に入りました。次は単品で頼みたいくらい。ミニサラダのドレッシングも旨かったですね。ついでにデザートのアイスもなかも美味かったので、ランチセットは大変お得と言えそうです。

 冬でも「ピリ辛冷麺」は身体が冷えないそうですし、他の温麺も気になるので再訪問の可能性大。

 いまさらなんですが、「ピリ子」という名前がなんだかジャイアンの女番長版っぽくてなんとなく気になって仕方のない副隊長でありました。

☆王様度:0.95王様
(冷麺次第でUPの可能性有)

釜玉温麺

コク塩温麺

セットの餃子










直線上に配置


☆ 岡山市のラーメン 23 へ ☆


トップ アイコン調査記録トップへもどる