直線上に配置

☆ 調査記録 ☆

 副隊長の勝手な記憶の記録である。

 王様度とは、副隊長の個人的スタンダードである「王様ラーメン」と隣同士で営業していたらどちらに行くかという基準で判断する指標である。
 1王様なら一回おきに、2王様なら3回のうち2回は行くという意味。

 場所はあえていいかげんに書いているので、各自適当に検索してください。

アイコン岡山市のラーメン 6

☆☆ なるほどや ☆☆

〇場所:岡山駅西口西方面のパチンコ屋裏
〇営業時間:11時〜20時、日曜休
〇調査日:
 2004年6月28日&2006年3.20
〇評価対象:中華そば500円、餃子7個350円
 ラーメン定食800円(ラーメン、唐揚げ2ヶ、おにぎり一ヶ)
 チャーシュー麺650円、カツ丼550円

〇スープ:
 鶏っぽいあっさり醤油。ほどよいコク。

〇麺:
 普通。ゆで加減やや柔らかめ。

〇トッピング:
 小さめチャーシュー3枚(脂そこそこ)、ねぎ、メンマ

〇総評:
 普通の中華そばだがスープあっさりでなかなか好感度大。
 餃子は皮はけっこうパリッと焼けている。味は普通。
 味噌ラーメンも人気有る模様。カツ丼セット(小鉄ちゃん)850円も魅力有。

☆王様度:1王様(カツ丼食いたさ得点含む)

中華そば

単品餃子













☆☆ ひろ兵衛 ☆☆

〇場所:「青江ジャスコ」(閉店)南、「AOYAMA」向かい
〇調査日:
 2004年8月1日&8月23日(夜)&2005年12.30
〇評価対象:塩ラーメン大盛600円
 並は500円、ソースカツ丼(スープ付き)650円、焼きめし480円、トンカツ定食850円、唐揚げ定食700円等有り。

〇スープ:
 まさにエースコックワンタン麺!なかなか好き!でもちょいぬる。

〇麺:
 普通麺。ちょっとゆで過ぎ。

〇トッピング:
 チャーシュー3枚(脂あんまりなし)柔らかい。小ねぎ。もやし。シナチク。

〇総評:
 スープなかなか◎。好感度大。
 ソースカツ丼は普通。特徴なし。付いてくるスープは塩辛すぎ!

☆王様度:0.9王様

塩ラーメン大盛













☆☆ ラーメン 恵比寿 ☆☆(閉店)

〇場所:駅前「ミヨシノ」東
〇調査日:2004年8月31日
〇評価対象:ラーメン580円
〇スープ:
 大統領チック。胡椒辛い。
〇麺:
 普通麺。茹ですぎ腰なし。
〇トッピング:
 チャーシュー2枚、薄くて直径はでかい。白ねぎ。シナチク。コーン
〇総評:
 スープ好感度低い。麺も茹ですぎ。後味かなりにんにく臭い!

☆王様度:0.1王様












☆☆ とん麺 ☆☆ (閉店)

〇場所:駅南「ジョイポリス」西50m
〇営業時間:
 11:15〜15:30。17:30〜22:30
〇調査日:
 2004年9月8日&2006年2.1
〇評価対象:豚骨しょうゆ500円、餃子6個320円
 豚骨塩や鶏がらしょうゆも有。各500円。

〇スープ:
 豚骨醤油は玉松系チック。うまみまあまあ。

〇麺:
 太め。ゆで加減上々。

〇トッピング:
 脂身多めのチャーシュー2枚、小さくて薄い。ねぎ、メンマ、もやし多め。

〇総評:
 まあまあだが、「一仙」のほうが旨い。
 餃子は皮パリ度も程よく、味もなかなか。
 あんかけカツ丼やショウガ焼きもあるので、総合的にはまた行っても良い。

☆王様度:1王様

豚骨しょうゆ

単品餃子













☆☆ 火の車 ☆☆ (2018年2月閉店)

〇場所:大福「コープ」敷地内
〇営業時間:
 平日11〜15、17〜21、日祝11〜21、休みなし
〇調査日:
 2004年9月19日&2006年1.9
〇評価対象:
 ラーメン400円!餃子(6個)200円!安い!
(他のメニュー)
チャーシューメン 550円
つけ麺(2玉) 450円
もやしラーメン 500円
味噌ラーメン(10食限定) 580円
火の車ラーメン(2玉) 580円
冷麺(夏期) 580円
大盛り 100円
天丼 650円

〇スープ:
 鶏ガラ系醤油?豚系もあるような?「あっさり」と「濃い口」が選べる。「あっさり」はなんだか酸っぱい、と思ったが「濃い口」は甘辛でなかなか旨い。丼一杯注いである。

〇麺:
 沖縄そばみたいな食感のちぢれ麺。自家製とのこと。

〇トッピング:
 チャーシューごろごろ。こげっぽい。ねぎ。

〇総評:
 「あっさりの」酸っぱいスープがちょっと…。「濃い口」のほうが旨い。とはいえスープが多くて完飲できず。喜多方系らしいのですが、あんまり似ていないような…。
 餃子はネギ多めでまあまあ美味い。

☆王様度:0.95王様

ラーメン濃い口

単品餃子













☆☆ おふろ ☆☆
 (2004年11月閉店 吉備津彦神社付近へ移転)

〇場所:県庁通り中銀はす向かい
〇調査日:2004年9月21日
〇評価対象:
 チャーハンセット850円(ねぎラーメン&チャーハン&杏仁豆腐)

〇スープ:
 普通の豚骨醤油。好印象。

〇麺:
 普通。ゆで加減上々。

〇トッピング:
 チャーシュー2枚。脂身少なめ。柔らかく旨い。

〇総評:
 なかなか好印象。

☆王様度:1王様














☆☆ わきもと ☆☆ (閉店)

〇場所:「良観」(閉店)の西のひとつ西の筋
〇調査日:
 2004年10月1日&他1回
〇評価対象:ラーメン500円

〇スープ:
 やや濃いめの豚骨醤油。魚介系も少し。好印象。

〇麺:
 普通。ゆで加減柔らかめ。

〇トッピング:
 チャーシュー3枚。脂身少々。ほどよい柔らかさ。

〇総評:
 普通だがなかなか好印象。スープにコクがある。
 居酒屋もやっていて(というかこれがメイン?)、魚料理も美味いかも?

☆王様度:1王様














☆☆ ラーメン丈 (DAKE ) ☆☆

〇場所:「あまいからい」東、「丸天」の隣
〇営業時間:
 11:30〜14、18時〜26時、月曜昼休、祝の場合は営業
〇調査日:
 2004年10月13日&2006年2.8
〇評価対象:
 白醤油ラーメン600円、餃子6個 300円(なかなか美味い)
 他に味噌650円。塩600円。

〇スープ:
 薄目の醤油味。魚、鶏の香り。ごくごく飲める。
 スープの中から梅干し丸々一個発見!となっていたが、最近は梅干しは最初入ってなくてテーブルの壺に。入れると意外に合う。

〇麺:
 やや細麺。ゆで加減上々。ちぢれ麺とストレート有り。。

〇トッピング:
 薄くてでかいチャーシュー1枚。脂少ないがしっとりして美味い。
 ネギ。柔らか味しっかりメンマ多め。
 煮玉子半分。絶品!副隊長煮玉子ランキングダントツ!

〇総評:
 なかなか好印象。とにかく煮玉子は最高!
 しかも80円値下げしていた。

☆王様度:1.2王様

丈ラーメン白しょうゆ
















☆☆ ラーメン 一喜 ☆☆

〇場所:卸センターの中銀西支店近く
〇調査日:
 2004年11月1日&2006年1.27&2007年3.9&2015年6月上旬某日
〇評価対象:
 ラーメン450円&餃子5個250円。大盛りは600円。
 他にチャーシュー麺650円、焼きめし600円、ラーメン餃子ライス定食など各種定食700円

〇スープ:
 濃目の醤油味。鶏、チラガー(豚の顔)とのこと。味はやや薄目。

〇麺:
 普通。ゆで加減上々。

〇トッピング:
 長方形のチャーシュー2枚。トロトロの一歩手前。ネギ。小さいメンマ。

〇総評:
 あっさりでかつコクもあり、なかなか好印象。
 チャーシュー美味い。
 餃子は皮パリパリの中ジューシーで、副隊長餃子ランキング岡山一かも?

〇2007年3.29

 なんて書いてましたが、今日の餃子は今ひとつ。確かに裏返して両面焼いているのは確認しましたが、フニャフニャな焼き上がりでパリパリ感が全然ありませんでした。中身はジューシーで旨く、ラーメンも相変わらず安くて普通に旨いので1王様までの降格としておきます。写真は入れ替えときました。

〇2015年6月上旬某日

 付近で用事のついでに久々の訪問。相変わらず旨いです。今日の餃子は片面焼きでしたが、パリパリに焼けていて好印象でした。お値段が8年前と据え置きなので驚きでした。もっと寄らないといけませんね。

☆王様度:1王様

ラーメン

単品餃子















☆☆ 羅生門 倉田店 ☆☆ (閉店)

〇場所:倉田パチンコ屋隣
〇調査日:
 2004年11月3日&2006年3.4
〇評価対象:煮玉子ラーメン630円、ミニカツ丼セット980円
 ラーメンは580円。大盛りは100円。他に餃子6個250円。

〇スープ:
 濃目の豚骨醤油。脂が一面を覆っているが、津山豚平の脂よりは薄い。熱々。

〇麺:
 細め。ゆで加減上々。

〇トッピング:
 長方形の脂身少なめチャーシュー2枚、ネギ、柔らかメンマ、海苔

〇総評:
 濃いめ。まあまあ。トンカツも売りのようであるが、カツ丼ソースは「やまと」に似た感じ。別にまずくはない。カツは薄い。

☆王様度:0.9王様

〇2007年夏には別の店(辰弥)になってました。

煮玉子ラーメン

ミニカツ丼






直線上に配置


☆ 岡山市のラーメン 7 へ ☆



  トップ アイコン調査記録トップへもどる