直線上に配置

☆ 調査記録 ☆

 副隊長の勝手な記憶の記録である。

 王様度とは、副隊長の個人的スタンダードである「王様ラーメン」と隣同士で営業していたらどちらに行くかという基準で判断する指標である。
 1王様なら一回おきに、2王様なら3回のうち2回は行くという意味。

 場所はあえていいかげんに書いているので、各自適当に検索してください。


アイコン喜多方ラーメン


☆☆ 赤井 ☆☆

〇場所:
 福島馬限定動物園内フードコート。喜多方市ではありませんが、「会津喜多方ラーメン」と看板にでっかく書いているので、喜多方カテゴリーに分類。
〇営業時間:基本動物園といっしょ
〇調査日:2015年10月下旬某日
〇評価対象:チャーシュー麺700円

〇スープ:
 透明あっさりスープながらコクはしっかり。上品な甘さも好印象。

〇麺:
 中太プリプリ縮れ麺。茹で加減上々。

〇トッピング:
 チャーシュー麺は小さめ巻きチャーシューが5枚。巻きチャーシューは喜多方系としては珍しいのではないでしょうか?味は薄味。柔らかいです。メンマは幅広濃い色が3本。ナルト。細かく刻んだネギ。海苔。

〇総評:
 くたばる前に行っておこうぜ!「ミッションポッシブル/生き急ぎプロジェクト」は継続中。
 今回万難を排して訪れたのは福島馬限定動物園です。この動物園には馬しかいません。みんなで元気に駆けっこをしています。それをおじさん達が元気に応援しています。

 寝台列車に乗って朝一で訪れたので、お腹ペコペコ。朝ラーでフードコートの喜多方ラーメン。

 全く期待してなかったのですが、予想に反してなかなか美味いラーメンでした。本場の喜多方にこんなのがあっても違和感のないレベルと思われます。ただ喜多方系で巻きチャーシューは珍しいようですね。

 昼も当然ラーメンか?と思ってめぼしい店をのぞいてみましたが、ぐっとこなかったので、ぐっときてしまった山形米沢牛弁当に。福島の方スミマセン。

 来れただけでも十分な喜びの内に挑んだ駆けっこ応援成績は、今回も散々でした。気持ち切り替えて、次回のミッションに期待。

☆王様度:0.95王様

チャーシュー麺










☆☆ 勝っつあん ☆☆

〇場所:
 下のあべ食堂と同じ、喜多方中心街の裏通り、あべ食堂のやや東
〇営業時間:11〜24:30、途中休憩有
〇調査日:2015年10月下旬某日
〇評価対象:
 喜多方醤油ラーメン600円、餃子(5個)400円
(他のメニュー)
 醤油チャーシュー800円、喜多方塩ラーメン700円、塩チャーシュー900円、味噌ラーメン700円、味噌チャーシュー900円、夜は居酒屋メニュー多数

〇スープ:
 醤油ラーメンはいい感じに醤油が主張しています。コクもなかなか良い感じです。

〇麺:
 プリプリまでは行かないながら、なかなかの食感の中太縮れ麺。茹で加減上々。

〇トッピング:
 チャーシューはバラの脂身多めが2枚。食感はプリプリ。珍しいくらい脂が多いです。

 メンマは細くて塩辛いのが数本。ナルト。ワカメ少々。

〇総評:
 夜になってから喜多方に着いたので、さっそく夕食。当然ラーメンです。

 喜多方のラーメン屋さんはけっこう閉まるのが早いので、夜はほとんど開いてません。リサーチしていた居酒屋風ラーメン屋さんの勝っつあんに。

 まずは餃子でビール。パリパリの焼け具合で裏は緑色。ニラとニンニクが効いてかなり美味いです。絶品。「一喜」と「みやま」と「ひさ屋」と「忠峰」の餃子に肩をならべてます。

 ラーメンもなかなか。チャーシューの脂身がちょっと多めで苦手なのを除けばかなりな美味さです。

☆王様度:1王様(絶品餃子得点含む)

喜多方醤油ラーメン

単品餃子









☆☆ まこと食堂 ☆☆

〇場所:喜多方市役所やや北東の川沿い
〇営業時間:
 7時30分から15時(とのネット情報でしたが…)
〇調査日:2015年11月上旬某日
〇評価対象:中華そば650円
(他のメニュー)
 チャーシュー麺950円、大盛900円、煮込みカツ丼1,000円、ソースカツ丼1,000円、カツライス1,200円、玉子丼700円

〇スープ:
 豚骨メインらしいのですが、天神そばみたいな鶏系にさえ見えるあっさりなルックス。煮干しの香りがほんのり。あっさりながらコクはしっかり。美味いです。

〇麺:
 プリプリ中太縮れ麺。色は美白系。茹で加減上々。

〇トッピング:
 チャーシューはやわらかロースの薄いやつが4枚。美味いです。メンマはやや歯ごたえのあるタイプ。あじは濃いめ。
 ネギは太くてシャキシャキが多め。

〇総評:
 朝ラー狙いで訪問。「坂内(ばんない)食堂」と並んで喜多方の2大巨頭と称される有名店らしいです。

 実は朝7時から開店の「坂内食堂」に行ってから、7時30分開店のこのお店にハシゴする計画でした。しかし7時少し前に「坂内食堂」へ車(レンタカー)で行くと既に満車状態。スミマセン。喜多方の朝ラーなめてました。

 これは7時30分開店の「まこと食堂」も危ないんじゃないの?とすぐさま直行。7時過ぎに着いたらもう店は開いていて、先客は食べ終えて帰るところでしたので、車も停められて待たずに座れました。開店時間は完全なリサーチ不足。

 老舗らしく古い建物のようですが、建具類はやり替えたのかピカピカなところもありました。

 テーブル席は5卓。隣の別の入り口からは座敷席に入れるみたいです。店員さん達は早朝からテキパキ働いています。

 お味のほうはと言うと、さすがの人気店。あっさりすっきりコク深い、名人のひいたスープです。

 麺もプリプリで相当な美味さ。チャーシューも柔らかくて文句なしです。もう一軒朝ラーするつもりでしたが、ここのスープを残すのは心残りなので、どんぶり持ち上げて完汁せざるを得ない美味さでした。

 店を出るとまだ7時半でしたが、もう行列が出来始めていました。

 食べ終えてからも相当長く美味かった感が口内に残っていて、この後味を楽しむためにハシゴはやめておきました。宿に戻って歯を磨くのをしばらく延期したくらいです。恐るべしまこと食堂。

 「喜多方老麺会」のラーメンマップには載っていませんが、味は保証します。

☆王様度:1.5王様

中華そば









☆☆ 源来軒 ☆☆

〇場所:南北のメイン通りの比較的駅に近いエリア
〇営業時間:10時〜20時、火曜休
〇調査日:2015年11月上旬某日
〇評価対象:ラーメン650円
(他のメニュー)
 チャーシュー麺800円、わかめラーメン750円、タンタン麺750円、のぎラーメン800円、ワンタン麺800円、餃子550円

〇スープ:
 一口目は薄いような気もしますが、飲み進むとちょうどよい感じになってきます。優しい味で毎日でも食べられそう。

〇麺:
 中太ほんの少し縮れ麺。茹で加減は柔らか目と言いそうになる一歩手前。

〇トッピング:
 チャーシューはモモ&バラの2枚。味は濃いめ。柔らかくはないものの硬くもないです。メンマは細くて柔らかめが数本。ナルト。ネギ。

〇総評:
 屋台からはじまった喜多方ラーメンの元祖だとのこと。「坂内食堂」は大行列なのにここは空いています。お客さんは地元の人ばかりみたいです。

 ラーメンは優しい味。最後まで飲み干すと満足感が得られる、備前市の「拾銭食堂」パターンですね。短気な人やこってり好きさんはちょっとムリだと思いますが、おっさんの副隊長にとってはアリなかんじです。

 しかし、私が出る頃にはお客さんはゼロに。

☆王様度:1王様

ラーメン









☆☆ かど屋食堂 ☆☆

〇場所:
 喜多方のメイン通りを中心部から北へ車で数分行った辺り
〇営業時間:10時半〜15時、月曜休
〇調査日:2015年11月上旬某日
〇評価対象:中華そば550円
(他のメニュー)
 チャーシュー麺800円、タンメン650円、五目中華800円、カツ丼800円、カレー650円、カツカレー800円、カレーうどん550円

〇スープ:
 あっさりすっきりで飲みやすい優しいコクの醤油スープです。醤油加減がやや強めながら甘さとの絶妙なバランス。美味いです。

〇麺:
 中太やや縮れ麺。茹で加減上々。プリプリまではいかない優しい茹で加減。

〇トッピング:
 柔らかバラチャーシューが4枚も。美味いです。柔らかメンマ数本。ナルト。ネギ。

〇総評:
 喜多方老麺会ガイドマップによると、喜多方でも古いほうの老舗らしいです。ただ店の内外装はキレイで近代的。最近建て替えてるようですね。

 13時半過ぎに入店すると最後のカウンター席に座れました。おばちゃん二人で丁寧に作っている姿が見えます。私の前の13名分をさばいて、私の分の着丼は約50分後。けっこう待ちました。
 私の次のお客さん1名の注文を聞いた時点で麺切れ閉店。危ないところでした。時刻は14時半です。

 お味のほうは優しいコクで麺もチャーシューも美味いです。お値段も550円と良心価格。私が地元民なら通ってしまいそう。

 おばちゃん達はゆっくりと丁寧な仕事ぶりなので、あんまり観光客などで混雑させて忙しくさせてはいけない、地元の方達のためのお店でしたね。失礼しました。

☆王様度:1王様

中華そば










☆☆ 一平 ☆☆

〇場所:上の「かど屋食堂」から北に車で1分
〇営業時間:7時〜18時半、水曜休
〇調査日:2015年11月上旬某日
〇評価対象:ラーメン600円
(他のメニュー)
 じとじとラーメン700円、ネギラーメン800円、チャーシュー麺850円、ミソラーメン650円、ミソバターラーメン700円、からみそラーメン700円、ネギミソラーメン850円、つけめん700円、特製ラーメン1,000円

〇スープ:
 すっきりした豚骨醤油。甘みもありますが、醤油とのバランスが絶妙。

〇麺:
 プリプリの中太縮れ麺。茹で加減上々。

〇トッピング:
 トロトロ一歩手前の柔らかいチャーシューが4枚。普通の中華そばなのに太っ腹。メチャクチャ美味いです。あとは柔らかメンマ、ナルト、ネギ。

〇総評:
 今回はレンタカーだったので、ちょっと郊外のこのお店にも寄ることができました。実は昼過ぎに一度通りかかりましたが、長蛇の列でした。

 午後4時前に再度寄ってみると行列はなく、すぐに座れました。ガイドマップには、地元の方々にも人気のお店と書いてあります。お値段が手頃でこれなら毎日でも食べられそうです。600円で絶品チャーシューが4枚も載ってるんですから良心的です。

 10年ぶりに訪れた今回の喜多方紀行では、結局6杯の喜多方ラーメンを食べましたが、「まこと食堂」とこの「一平」が、並んで一番でした。

 何回前を通っても満車の駐車場と長蛇の行列の関係で、とうとう「坂内食堂」には寄れずじまいなのが心残りではありますが、この「一平」のご主人は「坂内食堂」のご出身とのことなので、よしとしましょうか。心残りは再訪問の理由にもなりますしね。まだまだ行きたいお店がたくさんあるので、できれば再訪したいです。

 さて、蔵の街「喜多方」から、蔵の街「倉敷」へ、寝台列車で帰るとしましょうか。(みら〜い〜の〜あなた〜に〜♪しあわせ〜をおく〜る〜♪)

☆王様度:1.5王様

ラーメン










☆☆ はせ川 ☆☆

〇場所:喜多方中心よりかなり北のはずれ
〇調査日:2005年7月16日
〇評価対象:ラーメン 550円

〇スープ:
 喜多方ラーメンは豚骨系が多いみたいですが、ここは鶏ガラ煮干しとのこと。透明でかなりあっさり味。

〇麺:
 白く太いちぢれ麺。

〇トッピング:
 チャーシューは薄い。ナルト。ネギ。

〇総評:
 福島に気のいい仲間達が集結。地元の幹事さんに連れて行ってもらいました。あっさりなのに深いコク。旨い!
 街はずれなので、地元民しか来てないようですが、おおはやり。

☆王様度:1.3王様

ラーメン










☆☆ あべ食堂 ☆☆

〇場所:喜多方中心、少し路地裏
〇調査日:2005年7月16日
〇評価対象:ラーメン 550円

〇スープ:
 喜多方なので豚骨系なんでしょうが、透明でかなりあっさり味。

〇麺:
 白く太いちぢれ麺。

〇トッピング:
 チャーシューは薄い。ナルト。ネギ。

〇総評:
 幹事さんのご案内で2軒目。はせ川とよく似ていて旨い。

☆王様度:1.3王様

ラーメン




直線上に配置


☆ 北海道のラーメンへ ☆



トップ アイコン調査記録トップへもどる