直線上に配置

☆ 調査記録 ☆

 副隊長の勝手な記憶の記録である。

 王様度とは、副隊長の個人的スタンダードである「王様ラーメン」と隣同士で営業していたらどちらに行くかという基準で判断する指標である。
 1王様なら一回おきに、2王様なら3回のうち2回は行くという意味。

 場所はあえていいかげんに書いているので、各自適当に検索してください。


アイコン総社市のラーメン


☆☆ らーめん 国分寺 ☆☆  
 (2018年夏前頃閉店)

〇場所:国分寺前から東に車で1分のコンビニ向かい
〇営業時間:11時~21時、年中無休
〇調査日:2013年10月下旬某日ほか多数回
〇評価対象:
 とんこつラーメンチャーハンセット880円、とんこつラーメン単独では550円、しばらく寄らない間にメニューが爆発的に増えていました。写真参照

〇スープ:
 とんこつ:
 とみ吉みたいにさらさらではないけど山下商店やあかりみたいに濃厚でもなく、えびすラーメン円山店のようなちょうどよい濃さ。塩加減も舌触りも絶妙。めちゃくちゃ旨いです。以前食べて感動したそのままの味。最後までゴクゴク飲み干せます。

 中華そば
 ちょっとまったり気味の中華そばスープです。以前感動したときほど旨みは感じられませんでしたが、そこそこなコクだと思います。でも、豚骨のほうが旨い感じ

〇麺:
 とんこつ:博多系細麺。ゆで加減は聞いてくれませんが私としては上々。

 中華そば:中華そばの麺は中細くらいです。ゆで加減は上々。

〇トッピング:
 とんこつ:
 チャーシューは色白で脂身が多めなバラチャーシュー2枚。トロトロではなくプリプリ感が残っていて旨いです。味もしっかりついています。コリコリキクラゲ。キクラゲ好きな副隊長は大喜びです。もやし。ネギ。

 中華そば:
 味玉をトッピングしましたが、ゆで加減絶妙で旨いです。チャーシューは豚骨のやつよりちょっと色が濃いめでしたが、たまたまかも。

〇総評:
 1.8王様店ですが、大変久々の訪問です。しばらく寄らないうちにメニューが爆発的に増えているし、国分寺キックの看板もなくなっています。とんこつラーメンもちょっと様子が変わっていたので、新たに報告し直しということにします。前の報告は下に残しておきます。

 メニューの爆発的増加に驚きましたが、確か前はなかったチャーハンセットに。塩元帥のチャーハンセットは1,130円とかなり高値圏ですが、ここのは880円とお得感大。とんこつラーメンの丼は流行の白い三角型。下がかなり細くなってます。味は極上。

 チャーハンも塩元帥の匠の技的な感じではないものの、家で作って最高級の出来映えだった時くらいのイメージ。パラパラではなくパラッと言う程度の食感で、フカフカで柔らかくて具も多いし、味は濃いめでかなり旨いです。塩元帥にはとんこつラーメンはないので、とんこつ&チャーハンが食べたくなったら、これからは迷わず「国分寺」ですね。

 今日はラーメン5杯で餃子が無料になるポイントカードをくれたのですが、9月、10月はポイント3倍とのことで、すでに3つスタンプが押してあります。今月中にもう一回行けば餃子無料になりますね。とんこつの他に普通のラーメンも健在なので、こちらの様子も探りに近日再訪問確実。

 営業時間も長くなっていますし、年中無休だそうなので休みのチェックもいらないし、通勤道から大きくはずれてもいないので、今後改めて通っちゃいそうな気がします。

 いやあこんな名店忘れてちゃいけませんでした。

〇2013年10月下旬某日

 10月中は3倍になっている餃子ポイントをゲットしに間髪入れずに再訪問です。2回行っただけでまんまと餃子無料券ゲットです。太っ腹ですね。

 中華そばは以前感動したほどの旨さではなかったものの、なかなか旨いです。

 ご飯と唐揚げが付く中華そば定食750円にしましたが、そばプラス200円で、旨いご飯と絶品唐揚げ4個は健在。唐揚げがめちゃ旨で、外はカリッと中はめっちゃジューシー!!!味付けも絶妙で、私の知ってる範囲では唐揚げ界ダントツ一位です。いつも餃子ばかりで、ラーメン屋の唐揚げはあまり食べないのですが、これは塩元帥の唐揚げも食べ比べてみないといけませんね。これからは旨い唐揚げの基準を、国分寺度で表示したいくらいです。人により好みがあると思うので、あまりむやみにオススメしないのですが、ここの唐揚げは絶対オススメ。

〇2014年1月下旬某日

 昨年のスタンプ3倍押し期間でカードがいっぱいになって餃子無料になったので、行こう行こうと思いながらなかなか足が向いていませんでした。で、今回久々に行くとなんと1月、2月はまたもスタンプ3倍押し期間とのこと。太っ腹ですね。

 今日は、こく旨とんこつ550円に。マー油と辛味噌が入っています。混ぜずに飲むと当然絶品とんこつ。マー油部分を飲むとこくが深まって麺屋哲風に。辛味噌を混ぜると程良い辛さになって3度楽しめます。旨いです。

 ポイント餃子は8個も出てきます。焼き具合はほどほどで、味はそこそこ。以前の印象と変わりません。わざわざ頼むほどではないものの、スタンプあと1個でまたも餃子無料券ゲットとなるため、2月中に1回は再訪したいものです。まんまと術中にはまっています。こんなのなくても旨いのでたびたび寄りたいですが、きっかけにはなりますね。

〇2014年10月下旬某日

 久々にポイント餃子を食べに訪問。ポイント餃子は5個に減ってます。それからメニューが大幅に整理されて、中華そばと塩がなくなってますね。ここの中華そばもなかなか旨かったんで残念です。基本のラーメンは豚骨のみになってる模様。

 で、寒くなってきたので今日は味噌に初挑戦。味噌具合はきつすぎず、あっさりというわけでもなく、味噌ラーメン喰いたい気分は充分満足できます。なかなか旨いです。

 今日もスタンプ3個押しでした。いつもなんでしょうか?すぐ貯まっちゃいますね。

〇2015年11月中旬某日

 久々に寄るとまた中華そば復活。今度はとんこつがなくなってる?今回珍しく昼だったので、昼メニューなのかも知れません。コロコロ変わりますね。今回は唐揚定食780円。中華そばにご飯、でかくて美味い唐揚げが5個とサラダ。コスパ良いです。満員も納得。

☆王様度:1.8王様

とんこつ

こく旨とんこつ

味噌

以前あった中華そば&味玉

セットのチャーハン

セットの唐揚げ

ポイント餃子(現在は5個に減)

2014年10月下旬時メニュー

2014年10月下旬時メニュー

ポイントカードシステム

以前はラーメンは基本2種類

2013年10月時のメニュー

2013年10月時のメニュー



☆以前の報告☆

〇調査日:2006年12.2&2008年9.27
〇営業時間:11時~16時、水曜休
〇評価対象:
 そば餃子定食750円(ご飯、お新香、餃子4個)、とんこつ唐揚げ定食750円(ご飯、お新香、唐揚げ5個、サラダ)、中華そばは500円、とんこつも500円、食券制

〇スープ:
・中華そば
 一口目からものすごい魚系和風味。うどんダシみたい。でもなかなかコク深く好印象。

・とんこつ
 やや濃いめの舌触りだが、コク深く塩加減も絶妙で大満足。旨いです。ほんのちょっとピリ辛な感じもGOOD。

〇麺:
・中華そば
 店内には太麺なので茹で時間が5~6分かかります、みたいなことを書いてあるが、言うほど太くはない。ゆで加減は上々。

・とんこつ
 博多から直送の細麺と書いてある。ゆで加減も上々で旨い。ただ、替玉ではなく大盛制なので、のびちゃう可能性大。

〇トッピング:
 トロトロ一歩手前の脂身ほどよいチャーシュー2枚。シャキシャキもやし多め。コリコリメンマ。ねぎ。
 とんこつにはメンマはなく、紅ショウガが載っている。

〇総評:
 かなり前から気になってましたが、やっとこさ昼時に通りすがり寄ることができました。できた頃は小さなお店でしたが流行っているのか増築されてるようです。駐車場も多めで入りやすい。

 で、すべてにおいて丁寧に作られた中華そばという印象。なかなかです。二日間煮込んだ豚骨ラーメンもあると書いてあったので、こちらも試してみたいと思わせてくれます。

 餃子は焼き上がりに10分かかるということだったので期待してしまったが、フニャフニャの焼き上がりでがっかり。でも中身はジューシーでかなり旨くてご飯がすすむ君。ご飯がこれまたなかなかな炊きあがりで好印象。そば+200円でこのレベルの餃子とご飯は大変お得といえそうです。

 外の看板の絵は国分寺をバックに拳法家らしき人影が横っ飛びキックをしてるシルエット。これってやっぱり国分寺拳法?

〇2007年3月10日

 みんな見たいのではないかと思い、通りすがりに国分寺キックの写真を撮っておきました。なぜここに「雁」とか「坊さん」ではなくて「国分寺キック」を描いたのか聞いてみたい気もします。通りすがりなので、今日はラーメンは食べず違う店に寄ってしまいました。面目ない。

〇2008年9月27日

 大変久々に再訪問。今日はとんこつを試しに寄ってみました。で、あんまり期待してなかったのに一口すすると感動するくらいの旨さ。とんこつ最上位に躍り出ました。大好きだったえびすらーめんがつけめんだけになってしまったので、途方に暮れていましたが、もう大丈夫。国分寺のとんこつで生きてゆけます。

 ラーメンが値下げになっているのにも驚きましたが、相変わらずご飯の炊きあがりが絶妙で、さらにこの旨いご飯がおかわり自由。唐揚げもジューシーで旨いし、店主さんの良心をひしひしと感じます。

☆王様度:1.8王様
(中華そば&とんこつ&おかわり自由の旨いご飯の合わせ技で大躍進)

中華そば

定食の餃子

とんこつ

唐揚げ定食の唐揚げ

国分寺キックの図 いつもよりよけいに飛んでおります。









☆☆ 鬼の城 ☆☆

〇場所:「雪舟」跡地
〇営業時間:
 平日11時~15時、土日祝11時~21時 月曜休
〇調査日:2007年3.10
〇評価対象:
 満腹セット(ラーメン&焼きめし)750円、揚げ餃子5個300円
 ラーメン単品(醤油・味噌・塩)各500円、半玉ラーメン400円、焼きめし500円、デミカツ丼500円、満腹セットはデミカツ丼のセットも750円。鬼退治1000円&鬼びっくり850円も有、大盛・替玉各150円

〇スープ:
 やや焦げっぽい香りはなんの香りでしょう?脂がかなり浮いています。あとあく取りで取りたいような感じの茶色いものも浮かんでいます。一見薄汚い感じだがコクは十分あり、しょうゆ加減も良い感じ。最後まで熱かったのは好印象。

〇麺:
 やや透明感のある黄色い普通ストレート。茹で加減上々。

〇トッピング:
 薄いバラチャーシュー1枚。柔らかいがトロトロではない。
 細いメンマ数本。ねぎ少々。以上。やや寂しい感じ。
 別に煮玉子などトッピングメニューは各100円でありますが、それを載せるととたんに高級ラーメンに。

〇総評:
 「キノジョウ」ではなく「オニノシロ」。雪舟の跡地ですが雪舟とは全然違って、鬼関連で統一感のあるなかなか小綺麗な内装の店になっています。

 非常に腹減り時であったため、満腹セット&揚げ餃子という贅沢をさせていただきました。しょうゆラーメンは出てきたときトッピングも麺も全部沈んでて、薄汚いスープだけしか見えてませんでした。写真はこれでも箸でよっこらしょと浮かせてやっとこさこんな感じで撮れたのです。ちょっと食欲が減退しましたが、スープを飲んでみるとこれはこれでありかなぁといった印象です。ただ見た目がいまいちなのがかなりマイナス。

 トッピングも標準だとかなり寂しい感じ。500円でももう少しなんとかしていただきたいです。

 セットの焼きめしは小さめの丼なので、見た目は少なくみえますが、底が深いのでかなりな量。で、これがなかなかのパラパラフカフカ度でかつ味も良く旨い。しかもかなり旨い。焼きめしだけ食べに来てもいいくらい。

 加えて揚げ餃子が結構な旨さ。外が副隊長好みなパリパリに仕上がっていて焦げ臭くも脂っこくもなく、中身もパサつかず、香り味ともなかなか。これは高得点です。普通片面焼きの餃子ではこんなパリパリ感は出ないので、割り切って揚げてしまうのも良いですねぇ。好印象です。

 ラーメン単独では1王様は厳しいかもしれませんが、好感度高いサイドメニューに助けられて1王様です。

☆王様度:1王様(大量焼きめし&餃子得点含む)

セットのしょうゆ

セットの焼きめし

パリパリ揚げ餃子









☆☆ 吉備路 ☆☆

〇場所:国分寺西の交差点やや西、「鬼の城」やや東
〇営業時間:11時~21時 年中無休
〇調査日:2007年3.23
〇評価対象:餃子定食750円
(他のメニュー)
中華そば 430円
チャーシューそば 680円
塩ラーメン 550円
味噌ラーメン 550円
特製味噌味そば(野菜入) 680円
味噌チャーシューそば 680円
ザルラーメン 550円
コーンそば 530円
玉子そば 530円
わかめそば 530円
とんかつそば 680円
元気そば 680円
スタミナそば 680円
キムチそば 570円
金太郎そば 680円
辛口やんちゃそば(味噌味) 680円
そば定食 700円
ザル定食 750円
とんかつ定食 950円
焼肉定食 950円
かつ丼セット 950円
チャーシュー丼セット 850円
冷麺(夏季) 750円
お子様セット 550円
焼飯(午後5時より) 520円
餃子 300円
とり唐揚げ 600円

〇スープ:
 普通の中華そばスープ。けっこう醤油が効いている。食べ始めにちょっと変わった香りが気になったが徐々に慣れる。そこそこと言ったところ。

〇麺:
 自家製麺らしい。やや角張った普通の太さの麺。ゆで加減はやや柔らかめ。

〇トッピング:
 チャーシュートロトロではない柔らかめで小さいめなのが3枚。コリコリメンマ。ねぎ。

〇総評:
 大昔から存在してはいましたが、なぜか寄るタイミングを逸しておりました。セットのそばがそのまま450円なのでしょうか?少し食べ始めのスープの香りが私としては気になりましたが、なかなかなコストパフォーマンスです。

 餃子はもちもちフニャフニャで、味もはっきりせずかなりなマイナスイメージ。

 餃子セット750円には、このほかけっこう大盛りのごはんとサラダがつくので、餃子が気に入ればこれまたコストパフォーマンスが高いと言えるでしょう。

 とんかつ定食や焼き肉定食なんてのもあってけっこうメニューが豊富です。が、帰りにシューケースを見ると、焼き肉定食にもしっかり中華そばが並んでいました。「今日はラーメンは休んでトンカツでも喰うか。」という時に入ってトンカツ定食頼んでもラーメンがしっかり出てきますので要注意。あくまでもラーメン喰いたいときに寄りましょう。

 店はおばちゃんの集団がやっているみたいですが、けっこうテキパキ小気味よいフットワークで好感度大。

☆王様度:0.9王様

餃子セットのそば

餃子セットの餃子









☆☆ 木かげ ☆☆

〇場所:
 総社大橋東の土手を北へ、最初の右降りの細い道を勇気を出して降りたらすぐに「ラーメン」ののぼり発見
〇営業時間:
 11時~14時、17時~23時、休みは「毎週日曜日 他」って書いてある、他っていつだ~
〇調査日:2008年7.5
〇評価対象:木かげラーメン500円、餃子6個250円
 他に元気ラーメン700円、ホルモンラーメン900円、あぶりチャーシューメン950円、焼きめし350円など。

〇スープ:
 出てきたときはなんだか微妙な酸っぱい感じの臭いがしていやな予感。ひとくちすすると雑味と酸っぱい感じとでやや拒否反応。しかし食べ進むほどに慣れてきて最後にはけっこう旨かったのでは?とも思えるくらいになったので不思議な感覚。倉敷のマルハチにやや似た感じのスープ。豚骨メインなんでしょうか?透明感もありながら、いろんな細かいものが浮いていたりして変わった味です。

〇麺:
 やや太めの四角い麺。ゆで加減は上々。

〇トッピング:
 しゃぶしゃぶ肉みたいな薄いチャーシュー5枚くらい。味はなかなか良い。メンマは柔らかめ。ネギ。倉敷の琥珀ほどではないものの、けっこうでっかいキクラゲ3枚。

〇総評:
 その昔誰かに連れられて寄った覚えがあるものの、記憶が定かではなかったので、新鮮な気持ちで食べることができました。おいしいのかそうでもないのか良くわからない変わった感じのスープです。好き嫌いが分かれそうなので、なかなか人には勧めにくい味ですね。ニンニクラーメンやホルモンラーメンなんてメニューもあってちょっと心惹かれます。

 餃子は片面焼きながらなかなかパリッと焼けていて好印象。味はそこそこと言ったところですが、値段も安いので合格点。

 場所はかなりわかりにくいところにあるので、がんばって探してください。ポイントは土手から降りる細い道を勇気を持って降りることです。

☆王様度:0.95王様

木かげラーメン

単品餃子









☆☆ とん平 ☆☆

〇場所:
 180号国分寺口交差点のマルナカの向かい
〇調査日:2010年4月上旬某日昼
〇評価対象:玉子ラーメン600円、餃子6個250円
 普通のラーメンは500円、他にキムチラーメン550円、チャーシュー麺650円、みそ700円、いなり150円など

〇スープ:
 黄色い感じのとんこつ醤油で、松系に近い味です。醤油加減程よく、コクも充分で大満足。店を出てからも旨かった感が長~く残ってました。

〇麺:
 やや細普通麺。茹で加減はやや柔らかめですがギリギリOKレベルです。

〇トッピング:
 チャーシューは薄目のバラ。薄味です。メンマは柔らかめでこれまた薄味。玉子は固ゆで。あとはネギ。

〇総評:
 昼のラッシュ過ぎに入ったので、「湯を換えたんでちょっと待っといてな~。」とウエイトレスばあさんに言われて待つこと約30分。気が長いので全然待ちくたびれませんでしたが、忙しい人だと帰っちゃったかも知れません。

 そしてラーメンをほぼ食い終わった頃に真っ白な餃子が。気が長いので全然怒りませんでしたが、忙しい人なら怒って星飛馬の父一徹状態になっていたかも知れません。一徹を知らない人にはわからないかも知れませんが…。

 と言う話はさておいて味だけを評価すると、これは名店かも知れません。かなり昔から店の存在には薄々気づいていたものの、いままで食べてなかったのが悔やまれるくらい旨い王道とんこつ醤油です。松系ほど黄色くもしつこくもないので、あっさり好きさんにもおすすめできます。

 餃子は焼きが甘々真っ白で、一目見た私の頭の中も真っ白になりましたが、味はコク深くジューシーで、焼きが甘くてもいい方は満足できるかも知れません。

☆王様度:0.95王様(待たされ減点有)

玉子ラーメン

単品美白餃子









☆☆ のんきぼう ☆☆

〇場所:総社駅南東のガスト隣
〇営業時間:11~14:30、17~20時、木曜休
〇調査日:2012年7月上旬某日
〇評価対象:玉子ラーメン580円、餃子6個370円
 普通のラーメンは500円、他にもラーメン種類豊富

〇スープ:
 玉松系っぽい豚骨しょうゆ。一口目は薄い?という印象ながら、全部飲みきるとちょうどよかったような後味が残りました。あっさり好きさんにおすすめ。

〇麺:
 普通の太さのストレート。茹で加減硬めで上々。

〇トッピング:
 チャーシューはプリッとした硬すぎないのが2枚。旨いです。玉子は半分を輪切りにしたヤツ。メンマは太短いのが少々。あとはもやし、ネギ。

〇総評:
 総社駅近くのお店が春に移転してガストの隣に。スープはあっさり豚骨しょうゆ。松系より好感度高いです。チャーシューも旨いし、安めだし、けっこう好きな部類のお店です。

 餃子は焼きが甘過ぎですが、味は香り高い具で、なかなかです。

 総社で昼飯時を迎えた場合、候補の上位にランクされるでしょう。事実お客さんはひっきりなし。


☆王様度:0.95王様

玉子ラーメン

単品美白餃子









☆☆ 雪舟 ☆☆(閉店)

〇場所:国分寺五重塔西の交差点やや西
〇調査日:2005年8月17日
〇評価対象:
 焼飯セット730円(普通そばは470円)
〇スープ:
 玉松系っぽい。悪くないが胡椒辛い。
〇麺:
 普通麺
〇トッピング:
 脂多めチャーシュー2枚。薄い。もやし。ねぎ多め。
〇総評:
 非常に胡椒辛いが割と好き。
 焼飯は家で上手に作れた程度。パラパラ感足りない。
 焼飯セットは量多過ぎで気分悪くなった。

☆王様度:0.85王様








☆☆ 鬼の城 紅の豚骨 ☆☆ (閉店)

〇場所:総社駅の南東、徒歩2分くらい
〇営業時間:
 11~15時、17~23時、月曜休
〇調査日:2012年8月下旬某日
〇評価対象: 紅の豚骨683円、餃子6個420円
(他のメニュー)
豚骨らーめん 578円
ねぎらーめん 683円
Wねぎらーめん 788円
チャーシューめん 788円
Wチャーシューめん 988円
 夜はお好み焼、鉄板焼きメニュー有
 オリオンビールや久米仙も飲めます。

〇スープ:
 コクのある、ややあっさり豚骨。塩加減も良くて旨いです。紅の豚骨には真っ赤な肉みそが載ってきて、混ぜると真っ赤に染まります。でも激辛ではなく優しい辛さ。

〇麺:
 やや細麺ストレート。茹で加減上々。

〇トッピング:
 びっくりするほどでかいチャーシュー1枚。そこそこの厚みもあり、食べ応え十分。あとはコリコリキクラゲ、ネギ。

〇総評:
 ラーメンの見た目は悪いがそこそこ旨い鬼の城の姉妹店とのことで、気になっていました。

 駐車場は、完全に裏手にあって、大回りしないと行けません。そこから、細い路地を抜けて店の表に。BGMはなぜか沖縄民謡。沖縄民謡大好きな副隊長はこれだけで好印象。

 店名の紅の豚骨をオーダー。まずは、紅いのを混ぜずに一口。あっさりめで旨いです。紅いのを混ぜると適度な辛さが拡がります。辛すぎない優しい辛さが好印象。ケホケホ言わずに飲めます。チャーシューもでかくて旨いので、かなりな満足感。

 加えて、鉄板に載ってジュージュー言いながらやってきた餃子が感動的。パリパリにこんがり焼けていて、味も程よく、ファンになってしまいそう。

 オリオンビールも飲めるし、お好み焼も気になるので、再訪確率は高めです。BGM&ラーメン&餃子の総合得点で1王様です。

☆王様度:1王様

紅の豚骨

単品餃子










☆☆ らーめん屋 1号店 ☆☆ (閉店)

〇場所:180号線沿い、豪渓駅の少し南
〇営業時間:11時~16時、日曜休
〇調査日:2012年9月上旬某日
〇評価対象:
 味噌スタミナセット(スタミナラーメン&餃子8個&小ライス)千円、しょうゆ単品は470円、味噌単品650円、味噌スタミナ単品750円、餃子8個単品300円

〇スープ:
 味噌スタミナのスープは、濃すぎず、コクも程よく、ちょいラー油が入って辛さも程よくてかなりな旨さです。

〇麺:
 普通の太さのストレート。茹で加減上々。

〇トッピング:
 豚バラの薄切り、もやし多め、ニラ大量、ニンニクのデカ目がゴロゴロ。ベトコンとほぼ一緒ですが、量が程よく上品で旨いです。

〇総評:
 評判は聞いていましたが、なにしろ辺鄙な所にあるので、わざわざ目指さなければいつになってもありつけません。今回はわざわざ行ってきました。

 で、評判通りの旨さでした。恐る恐るスタミナラーメンを頼んだのですが、スープもトッピングも程よくて申し分なしです。

 餃子は8個300円と安いのですが、焼きが甘く、味もはっきりとしない印象。餃子はもういいです。ご飯の炊き具合は良くて旨かったです。

 昭和風の味のある建物で、山小屋風の内装。お姉さんが料理担当で、味のあるおばちゃん(お母さん?)が配膳担当でした。

 なぜ店名がらーめん屋1号店なのかも、聞いてみるの忘れてましたし、普通の醤油470円が旨いとの情報もあるので、もう一回は行ってみないといけませんね。

☆王様度:0.95王様

・H27.8月現在
 一旦閉店後、同じ場所に「ラーメン2号店」が開店営業中。まだ未訪問ながら、噂では1号店の味を引き継いでいるらしいです。

味噌スタミナラーメン

スタミナセットの餃子



☆☆ ラーメン屋 2号店 ☆☆

〇場所:180号線沿い、豪渓駅の少し南
〇営業時間:11時~16時、月曜、第1・3日曜休
〇調査日:2015年9月中旬某日
〇評価対象:醤油ラーメン620円
(他のメニュー)
 味噌ラーメン680円、玉子ラーメン680円、もやしラーメン700円、チャーシューメン780円、スタミナラーメン790円、スタミナ味噌ラーメン840円

〇スープ:
 あっさりした豚骨醤油。コクは十分で、塩加減も絶妙。最初からゴクゴクレンゲが止まりません。

〇麺:
 やや太普通麺ストレート。タイマーできっちり茹でてくれてほんの少し柔らかめ。美味いです。

〇トッピング:
 濃い味の香ばしいチャーシュー2枚。柔らかくて美味いです。「萬福食堂」の絶品チャーシューに似ています。ゆで玉子スライス1枚。もやし多め。ネギ。

〇総評:
 けっこう美味かった上記の「ラーメン屋1号店」がしばらく閉店していましたが、同じ店構えで再開の噂を聞いていたので、わざわざ目指しました。

 お店自体は変わりないものの、お店の人がガラッと雰囲気が変わって、お若いストリート系のイケメン3人衆になってます。BGMも最近のJポップ。店構えとはちょっとミスマッチ感があります。お客さんも店員さんのお知り合いらしきお若いギャルなんかが来ています。メニュー構成はスタミナ系もあって、以前と似ています。

 1号店時代にスタミナ味噌を喰ったので、本日は醤油に。スープのコクと醤油加減のバランスがハンパなく絶妙でかなりな美味さ。最初に一口のはずのレンゲが止まらず、15口くらいは連続で飲んだので、麺が干上がりそうになってしまいました。

 麺茹でも上々だし、チャーシューがかなり美味くて、次からチャーシューメン決定です。1号店より王様度UP。

 夜やってないので、行ける日が限られますが、必ず再訪問して、ノーマル味噌チャーシューに挑戦したいですね。

☆王様度:1王様

醤油ラーメン









☆☆ 塩元帥 総社店 ☆☆

〇場所:
 総社の県立大学近く、総社バイパス東入り口付近
〇営業時間:11~24時、無休
〇調査日:2013年6月上旬某日ほか多数回
〇評価対象:
 フルセット(塩ラーメン、炒飯、餃子6個)1380円、味玉100円、他は写真参照

〇スープ:
 透明感のあるあっさり塩スープ。魚介系のコクはほとんど感じられず、あっさりながらしっかりしたコク深い味。自然なコクです。塩加減も程よく旨いです。

〇麺:
 ちょっとエッジのある普通よりほんの少し太めの麺。茹で加減ほどよく、コシも最高で旨いです。保存料など無添加の自家製麺とのこと。

〇トッピング:
 バラの巻きチャーシュー大きいのが1枚。柔らかすぎず、味も程よく旨いです。メンマは柔らかめ数本。白髪ネギと菜っ葉。

〇総評:
 結論から言うと、できて二日後の突入は早すぎるかなぁと言う思いを払拭してくれる、抜群の応対と味でした。

 塩ラーメンはあっさりながら深いコクが十分で、微塵も薄いとは思いませんでした。味も自然だなぁと思い、帰ってチェーンのHPを見たところ、無化調にこだわっているとのこと。それでこの深いコクはあっぱれですね。麺も無添加の自家製にこだわっている様子で好感が持てます。野菜も無農薬で自家製にすることを目標に農園経営まで始めたとはすごいですね。

 チャーハンもパラパラフカフカの極致で、具の配合具合も程よく、次から必ずチャーハンセットにしたいくらい。チャーハン目当てで通っている倉敷天一より旨いです。加えて餃子も香り、コク文句なしです。餃子も無化調にこだわっているそうです。

 うるさすぎない丁寧な接客や、店内禁煙なのも好印象。

 どて丼や醤油ラーメンも自信作らしいので、再訪問確実です。

 HPから受ける誠実な感じと、実際の店の感じが一致していて好感度高いです。厨房に何枚も貼られている人生訓的な言葉の数々も名言揃いですし、スープを飲み干した人だけにわかる心遣いも嬉しい限り。チェーン店でも創業者の精神が支店までちゃんと息づいていれば旨いんですね。名店です。

〇2013年7月下旬某日

 絶品チャーハン食べたさで遠回りして再訪。一緒に醤油ラーメンも頼んでみました。

 チャーハンは相変わらずの感動的旨さです。醤油ラーメンは焦がしネギの香りが拡がるまったりした深いコクでなかなかでした。ただこの醤油だけでの勝負は厳しいでしょう。やっぱり次からは塩ラーメンかな。
 とにかくチャーハン喰いたくなったら現状ではここを目指すことになりそうです。平日は行列もなくなって行きやすくなりました。

〇2013年8月下旬某日

 岡山から倉敷への帰路にちょっと遠回りして、チャーハン食べにちょくちょく寄っています。ここのチャーハンは全くハズレがありません。絶品です。

 今日のラーメンは梅塩ラーメン。ほんのり梅の香りと酸味がさわやかで、予想以上の旨さ。梅干しを崩すとさらにさわやかさが倍増。絶品です。とうとう王様度UP。しばらくは通うことになりそうです。

 あと、別日ですが、味玉トッピングしました。割ってくれてないのが見た目に残念でしたが、味は濃いめで茹で加減も絶妙。旨かったです。

〇2013年10月上旬某日

 6月に初めて行ってから約4ヶ月。最近は週1で通ってます。たまたま先週訳あって1回飛ばしたんですが、禁断症状がひどくて…。2週振りに食べるチャーハンセットは、がっつくようにかきこんでしまいました。これを病みつきと言うんですね。

 実態から現在王様度ダントツ1番店となっています。味も接客も心地よく、いつも幸せな気持ちにして下さるお店の方に大感謝です。よって王様度見直し。晴れて1番店となりました。さらにUPの可能性大。

〇2013年10月中旬某日

 毎週1回は寄っているのですが、最近はいつも塩ラーメンのチャーハンセットに固定しかけておりました。でもここのどて丼が旨い、と他県の塩元帥の食べログにけっこう書かれているので気になっておりました。今回、大好きなチャーハンを一回パスする勇気を持って、どて丼セットに初挑戦。

 結論から言うとチャーハンに負けず劣らず旨いと言う感想です。牛すじ煮込みが熱々ご飯に載っているわけですが、この牛すじが分厚くて柔らかくて濃すぎないちょうどよい味付け。ご飯も旨くてバクバク喰い進めてしまいました。次からチャーハンセットと一回おきになりそうな予感がします。塩元帥のHPで店主さんがこれより旨いどて丼を食べたことがない、と書いているのですが、はったりではないのがよくわかりました。恐るべし塩元帥。

〇2013年10月下旬某日

 国分寺の唐揚げがあまりにも旨かったので、塩元帥の唐揚げはどんなだろうと、気になってきてしまいました。と言う訳で、チャーハンセットをパスして、唐揚げセット880円を初めて頼んでみました。チャーハンセットに唐揚げ単品を付けると6個もきちゃうので…。

 国分寺の唐揚げは、表面がカラッとしたタイプですが、塩元帥の唐揚げは、カラッと粉っぽいというか、サクサク竜田揚げに近い食感です。中はジューシーですし、大きいのが4個で分量も十分ですし、甲乙つげがたい感じです。ただ、私だけの好みで言うと国分寺に軍配を上げてしまいそう。

 塩元帥のご飯もふっくらで、初めて食べてみた無料のキムチもコクがあってご飯にぴったり。

 これからは、唐揚げセットなら国分寺、塩ラーメンチャーハンセットは塩元帥、豚骨ラーメンチャーハンセットは国分寺、という仕分けで決まりです。

 あくまで私だけの好みですので、皆さん是非ともご自身でお試し下さい。いやあ総社地区に2つの巨星が燦然と輝いてますね。

〇2013年12月上旬某日

 寒い時期になりました。冬の寒い日には、なぜか味噌ラーメンが食べたくなるのは副隊長だけでしょうか?寒い日の味噌ラーメンと言えば、柳川交差点奧の「熊五郎」の味噌ラーメン&鶏飯セットに決まりだったのですが、塩元帥の800円もする味噌ラーメンも1度食べてみたくて、冬を心待ちにしておりました。

 結論から言うと、私の乏しい経験ながら知りうる限りの味噌ラーメン界ではトップランクに位置づけられるのではなかろうかと言う感想です。味噌がちょっと濃いめな感じがしますが、「味噌ラーメンが食べたい!」と切望して頼んだ人はきっと大満足すると思われる、これぞ味噌ラーメン、と言う深い味になっています。結果的にあっさり塩ラーメン好きさんの好みとは真逆になっている感じですが、たまにはこんな濃い味噌味もいいもんだと思わせてくれました。もっとも、濃いと言っても最後の一滴まで飲み干せるので、心配はいりません。

 普通の塩ラーメンより120円UPですが、店のHPによれば、大阪の創業300年の味噌屋さんの厳選味噌を4種類ブレンドしているそうなので、仕方ないですね。冬には、「塩元帥であえて味噌」の選択も有りだと思います。旨いです。

 ところで、巷には 「ジロリアン」だとか「スバリスト」だとかの信奉者集団がいるようですが、あんまり宗教的信奉などが好きではない副隊長は、「なんだかなぁ」と思っていました。しかし、ふと気づくと、最近自分が完全に「シオゲンシスト」になっちゃってる感じもします。まあ今後も是々非々と言うことで、もっと旨いと思う店を見つけるべく、日夜調査に勤しんで行く所存でございます。なんせ拉麺大王調査隊副隊長ですから、ラーメンの信奉者、と言うか、「愛好者」であることは間違いありませんね。

 今のところのお気に入りですので、塩元帥通いはしばらく続きそうです。

〇2014年2月中旬某日

 今日はネギ塩ラーメンに初挑戦。シャキシャキネギが多めでネギ好きさんには最適でしょう。ただ、絶品チャーシューが刻んであるので、チャーシュ好きさんはちょっと不満かも。副隊長は後者でした。

〇2014年3月中旬某日

 初めてランチタイムに訪れました。11時の開店と同時に入店したので、行列はなし。前々から食べてみたかった、チャーマヨ丼のセットにしました。

 期待を裏切らない細切れチャーシューの多さに加え、濃厚な自家製マヨネーズが旨いです。夜は300円なので、+100円のランチサービスで食べるのがおすすめ。是非。

〇2016年12月上旬某日

 体重コントロールのため、けっこう永い間大好きなチャーハンセットをがまんしていました。このたび仕事の懸案事項がつつがなく完了したため、自分へのご褒美で、久々のチャーハンセットです。期待度MAXです。

 ところが見事に期待を裏切られ、皿に油のけっこう残る、油ギッシュなチャーハンが出てきてしまいました。これでは、イマイチな倉敷店のチャーハンと同等です。
 副隊長は、ここのチャーハンが世界一と思い、いろんな人に「最高だよ!」と勧め続けてきましたが、今日のチャーハンではとてもオススメできません。なんだか顔に泥を塗られた気分でがっかりしてしまいました。よって王様度ダウン。岡山1番店陥落です。厨房の人生訓がはがされていたのが原因でしょうか?しばらく人にお勧めするのはやめておきます。ガンバレ!塩元帥総社!


〇2017年4月下旬某日

 体重コントロールのため、最近ずっと大好きなチャーハンセットをがまんしています。このたびようやく仕事の懸案事項をつつがなく完了させたため、自分へのご褒美で、久々のチャーハンセットです。副隊長のご褒美メシと言えば、塩元帥のチャーハンセットに決まっています。期待度MAXです。

 ただ、前回のチャーハンが今ふたつだったので、やや緊張気味にチャーハンの出来上がりを待っていました。

 まずは、ラーメンスープを一口、麺を一口。いつもの絶品塩ラーメンです。続いて緊張しながらチャーハンを一口、大好きなあのしっとりサラサラふっくらの絶品チャーハンでした。あ~よかった。これなら今後も副隊長のご褒美メシとして君臨して行っていただけそうです。

 ありがとう、塩元帥総社!王様度やや回復!

☆王様度:1.9王様

天然塩ラーメン

醤油ラーメン

梅塩ラーメン

味噌ラーメン

ネギ塩ラーメン

絶品餃子

絶品チャーハン

絶品どて丼

絶品チャーマヨ丼

唐揚げセットの絶品唐揚げとキムチ













☆☆ 鶴八 ☆☆

〇場所:総社郵便局向かい
〇営業時間:11時から16時、火曜休
〇調査日:2015年3月上旬某日
〇評価対象:
 ラーメン450円、餃子(8個)400円、大衆中華メニュー多数

〇スープ:
 典型中華スープながら、コクは十分。醤油加減も絶妙でかなりな美味さです。レンゲがないので丼を持ち上げてゴクゴク。

〇麺:
 白っぽいやや細ストレート。茹で加減絶妙。量が多め。

〇トッピング:
 ややバサッとしかけの厚めのチャーシュー2枚。柔らかいです。味濃いめのメンマ数本。ナルト2枚。モヤシ。ネギ。

〇総評:
 名声はかなり前から聞いていたものの、夕方16時までの営業なのでなかなか寄れてませんでした。この度わざわざ目指しました。 開店時間すぐでもけっこうなお客さんです。

 壁に大量の大衆中華メニューが貼ってありますが、迷わずラーメン&餃子に。1巡目を作り終えていたからか、かなりなスピードでやってきました。ラーメンは王道風なルックスです。スープはコクが十分で醤油加減絶妙な絶品中華スープ。やや化学的な味も感じますが、嫌みがなくよいバランスだと思います。ここへ絶妙な茹で加減の麺が投入されています。これだけでかなりな手応えですが、チャーシューもメンマもなかなか美味くて、ホントに極上普通ラーメンです。

 ここへ絶妙な焼き加減の餃子が現れます。具が舌触りとても滑らかな香りよい絶品。あっと言う間に8個平らげてしまいました。美味いです。

 他の常連さんらしき方々は、水島「とらや」のワンプレート中華定食みたいなのを食べていましたが、ものすごいボリュームで、副隊長はとても完食できる自信がありません。力仕事系らしき方が多いのもうなずけます。

 他のメニューにも心惹かれるため1王様からスタート。是非とも再訪問したいです。塩元帥、国分寺に加え新たに総社の名店発見ですね。総社方面あなどるべからず。

☆王様度:1王様

ラーメン

絶品餃子










☆☆ 三平 ☆☆

〇場所:総社市役所のやや東のローソンのすぐ南
〇営業時間:11:30~13:30、17~23:30、火曜、水曜昼休
〇調査日:2017年11月中旬某日
〇評価対象:玉子ラーメン660円、餃子(7個)390円
(他のメニュー)
ラーメン 560円
大盛り 710円
チャーシュ-麺 770円
焼き鳥(2本) 370円
手羽先(3個) 370円
ししゃも 390円
 ほか焼き物&つまみ類多数

〇スープ:
 豚骨系の出来合感の強いスープ。焼き鳥も売りみたいなので、鶏系スープと思いきや、豚骨系だったので、不審に思いました。後味の化学系なところからして出来合の可能性もあると思われます。ただまずいわけではありません。

〇麺:
 普通の太さのストレート。茹で加減はやや柔め。まずいわけではありません。

〇トッピング:
 チャーシューはきちんと味がついたヤツが数枚。まあまあ美味いです。メンマは細めが数本。ネギ。玉子は薄切りがきれいに並んでいます。

〇総評:
 前々からリストアップされていましたが、あまりよい噂も聞かないので、後回しになっていました。初訪問です。夜でしたが先客はなし。

 お店の方は初老のおじさんと少し若い恰幅の良いおじさんの二人。初老のおじさんの愛想は良いです。細やかな心遣いをしてくださいました。

 ラーメンは、出来合の疑いも残る感じの豚骨系スープ。チャーシューの出来はなかなかです。玉子の並べ方はきれいですね。旨いわけではありませんが、まずいわけではありません。
 愛想のない若い方のおじさんが奥で焼いていた手羽先はかなり美味そうだったので、焼き鳥の〆ラーメンにはまあいいかな?という程度です。

 餃子は焼き加減が美しくて期待してしまいましたが、期待を裏切らない滑らかな香りの良い具でなかなかの高得点。

 このお店では、焼き鳥&餃子でビールの後、〆でラーメン、という流れがよさそうですね。

 そうそう、あとから細身で背の高いかわいらしい感じの若いお嬢さんが1人でやってきて、カウンターの隣に座ったので、
「こんな感じの娘さんが、夜に1人でこんな店に来るんだ…。」
と思っていると、
「ラーメンとライス……大!」
と言うので、鼻から麺寸前でした。「ライス大!」って…。かなりなラーメンライス猛者と思われます。名刺交換しとけばよかった。

 ともあれ、餃子とおじさんの優しい感じに助けられてこんな王様度。次は誰かの運転で焼き鳥ですね。

☆王様度:0.95王様(大量餃子得点含)

玉子ラーメン

単品餃子









☆☆ 夢民 ( MUMIN ) ☆☆

〇場所:元「国分寺」
〇営業時間:11-スープ終了まで、水曜休
〇調査日:2019年1月上旬某日
〇評価対象:味玉そば700円
 他に中華そば600円、煮干しそば700円、唐揚げ300円など

〇スープ:
 豚骨、鶏ガラ、丸鶏のスープとの情報有。コクはそれほど深くはありません。
 節系も使っているのか、ちょっと酸味も感じられます。
 ゴクゴク完汁してなんだかちょっと物足りないようなもどかしさ。

〇麺:
 けっこう細めのエッジのあるストレート。
 茹で加減は硬めではないものの、好感の持てる茹で加減です。

〇トッピング:
 薄目のチャーシューが4枚。しっとり一歩手前の感じでなかなか美味いです。

 メンマは柔らかめ味濃いめが数本。シャキシャキネギ。

 追加の味玉は、茹で加減はなかなかですが、割ってくれてないのが見た目でマイナス。加えて冷たいのがさらにマイナス。

〇総評:
 王様度上位店舗だった「国分寺」が突然閉店して、ショックが大きかったのですが、居抜きに近い形で新店舗が11月30日にオープンの模様。混雑しているとの情報もあったので、年明け一発目の訪問と相成りました。

 店の感じは「国分寺」とほぼ同じ。券売機方式で、食器返却のみセルフ方式です。

 ラーメン自体は、あっさり中華そば系ですが、ちょっとコク不足気味で物足りなさを感じます。

 麺茹でやチャーシューはなかなか美味いと思いますので、コクの強化が望まれます。ただ、好みによると思いますので、こんなあっさり中華そばがお気に召す方もいることと思います。

 あっさり好きさんは、一度は訪れてみてはいかがでしょう。副隊長の個人的見解ではこんな王様度。

 券売機には餃子のボタンがあったのですが、今日はやってないみたいで「×」ランプが点灯してました。冷凍の出来合を出しているのならこんなことにはならないはずなので、逆に手作り本格餃子への期待をしてしまいます。餃子と煮干しそばに期待して再訪確率はけっこう有。

☆王様度:0.95王様

味玉そば









☆☆ こ林 ( KOLIN ) ☆☆

〇場所:総社駅前中銀前を南へ少し。元「8番」
〇営業時間:11:30-22、火曜休
〇調査日:2019年11月上旬某日
〇評価対象:(税抜)
 支那そば700円、ミニピラフ(ミニサラダ付)500円、ミニオムライス(ミニサラダ付)500円
(他のメニュー)
支那そば大盛 800円
担々麵 800円
担々麵大盛 900円
炊き餃子(5個) 700円
炊き餃子〆ちゃんぽん麺 400円
炊き餃子〆おじや 400円
ミニそぼろごはん 500円
ふりかけオニギリ 200円
ライス 200円
本日のアイスクリーム 200円
杏仁豆腐 200円

〇スープ:
 透明感のあるサラサラスープ。コクが薄すぎてダシの元は不明。かなりコク不足に感じました。塩加減も控えめ。

〇麺:
 けっこう細めの平打麺。茹で加減はかなり柔らかめで、チキンラーメンがお湯入れて5分以上経った感じの食感。

〇トッピング:
 チャーシューはペラペラで柔らかいバラが3枚。トロトロ1歩手前でなかなか美味いですが、ペラペラなので、満足感は低めです。

 あとは、モヤシ少々、ネギ少々、ナルト。

〇総評:
 最近できたとのことで、珍しくさっそくの訪問です。開店時間すぐに到着して、最後のテーブル席に案内されました。次のお客から待ちの列が。

 外観は黒1色で、内装は白と白木のテーブルです。かなりシャレオツ系。店のオシャレ度と味は全く関係ないことを身をもって知る副隊長。いやな予感。

 競馬以外の予感は当たるもので予感的中。スープはコク不足だし、麺はダラダラ。チャーシューペラペラ。

 サイドメニューのオムライスとピラフがそこそこなお味だったのに、メインのラーメンが今ひとつなので、残念感がかなり強い印象です。

 店員さんの制服もオシャレなカフェみたいなので、デートとかにはいいかもしれませんが、ラーメン好きの彼女の場合は、味の面ではご機嫌を損ねる可能性も。

 担々麵や炊き餃子にもやや興味はありますが、訳あって再訪確率は限りなくゼロ。
 そんなこんなで、こんな王様度。

☆王様度:0.93王様

支那そば

ミニピラフ

ミニオムライス









☆☆ アトリエ K's カフェ ☆☆

〇場所:総社南高校北の交差点のすぐ北
〇営業時間:
 カフェ 9-17、ラーメン 10:30-20、月曜休
〇調査日:2019年12月上旬某日
〇評価対象:
 ラーメン550円!!!、ミニ海鮮丼270円!!
 他にミニローストビーフ丼270円、日替ランチ880円、刺身定食1000円、海鮮カレー1000円、海鮮ちらし寿司880円などの食事メニューがあり、スイーツやドリンクのカフェメニューももちろん豊富。

〇スープ:
 豚骨醤油っぽいスープ。粘りはないものの、あっさりと言うわけでもありません。けっこう甘目な感じですが、コクはほど良く熱々なのも好印象。決してカフェの片手間スープではありません。かなりな旨さ。

〇麺:
 メニューに富士麺使用と書いてありました。丸い断面の中細麺。茹で加減は硬め一歩手前でかなりな好印象。美味いです。

〇トッピング:
 特筆すべきは、チャーシューです。かなりな厚切りで、味もほど良くついた柔らかい奴が2枚も載っています。とても税抜き500円のラーメンに載ってるとは思えません。満足を通り越して驚きです。

 メンマは柔らかい奴が数本で、これも美味いです。ネギはシャキシャキ。

 もうひとつの特筆ポイントは煮玉子です。トロッとなる一歩手前の絶妙な茹で加減。宝石のような深い美しい色で食べずにずっと眺めていたいくらいでしたが、味も程良い味付けで、極上煮玉子と言って良いでしょう。
 赤系のカマボコと糸唐辛子も美しさや香りを際立たせています。

〇総評:
 総社のカフェで本格ラーメンが食べられると聞いていて、このほどやっとこさの初訪問。総社南高校を目指せばすぐに見つかります。

 外観は賃貸ビルの1角という感じですが、入店するとけっこうおしゃれな空間でした。「アトリエ」という枕詞に違わず、抽象的な現代美術が何枚も飾られていて、テーブルと椅子は1卓毎に変化がつけられています。BGMはこれまたオシャレなモダンJAZZで、カフェとしてはなかなかだと思います。

 さて目的のラーメンですが、上記のとおり、とてもカフェの片手間ラーメンとは思えない、すごい完成度でした。おまけに税抜き500円という、儲け度外視的な価格も考えると、1王様どころでは済ませられません。

 特に厚切り極上チャーシューを2枚も載せられては、降参するしかありませんね。参りました。

 何を血迷ったか一緒に頼んでしまったミニ海鮮丼も、270円とは思えないボリュームと味で、酢飯嫌いな副隊長も納得でした。隣の「丼丸」のやつらしいのですが、あなどれません。

 滅多なことでは再訪したいと言わないラーメンに厳しい同行者が珍しく再訪意欲を示していました。日替ランチや刺身定食、海鮮カレーなんかもあって、何度でも訪問できそうです。

 お店の女性達も適度な明るい応対で、居心地良かったです。
 そんなこんなで、初訪問店としては最高評価のこんな王様度からスタート。

〇2020年4月中旬某日

 訳あってH隊長と倉敷で大事な用事があり集合。用事を終えた頃、昼時を迎えたため、再訪したかったこの店まで足をのばしました。早めの時間だったので、予想どおり先客なし後客1組で、「3密」は避けられました。入口には消毒液も用意されていました。

 今日のラーメンも前回同様かなりな旨さでした。特にチャーシューが前回以上にボリュームがあって、もはや「厚切り」という表現が通用しない、「肉塊」になっていました。柔らかさもグレードアップしています。これで税抜き500円。このコスパ恐るべし。

 前回は「ミニ海鮮丼セット」にしたので、今回は「ミニローストビーフ丼セット」に。
 ローストビーフは柔らかくしなやかに仕上がっています。タレがまた旨くてなかなかなお味でした。ややご飯がパサつき気味だったので、残念ながら王様度は据え置き。でも十分高王様度店ですね。

 いやぁ、とにかく最高のチャーシューでした。脱帽です.。

☆王様度:1.2王様(大量ハイコスパ得点含)

ラーメン


ミニ海鮮丼


ミニローストビーフ丼









☆☆ 麺処 おぐら ☆☆ (H隊長報告)

〇場所:総社市中央5丁目の「吉野家」裏あたり
〇調査日:2021年7月下旬某日
〇H隊長評:
 セットのレアチャーシュー丼の味とボリュームも含め、素晴らしかったです。




直線上に配置


☆ 玉野市のラーメンへ ☆


トップ アイコン調査記録トップへもどる