〇場所:津山城南の津山観光センター内
〇営業時間:10〜18時、月曜日休
〇調査日:2013年10月上旬某日
〇評価対象:津山ラーメン680円
(他のメニュー)
黒豚チャーシュー麺 830円
らーめん定食 830円
ホルモンうどん 850円
かやくうどん 580円
肉うどん 650円
きつねうどん 580円
わかめうどん 580円
鴨なんば 800円
天ぷらうどん 840円
力餅うどん 700円
カレーうどん 600円
ざるそば 580円
ざるそば定食 750円
牛丼 700円
カレーライス 600円
しいたけ定食 1000円
お祭り釜飯 1100円

〇スープ:
 津山ラーメンということで、牛骨とかのスープかと思いきや、豚骨とのこと。ややこく不足気味な感じ。甘い感じと塩辛い感じとのバランスがギリギリのところで分離せずに塩キャラメルにならずにすんでいる感じです。

〇麺:
 普通の太さのストレート。茹で加減がちょっと柔らかいかな?という感じですが、麺に練り込んであるという自然薯のせいかも知れません、美味しいかというとやや微妙。

〇トッピング:
 チャーシューは薄いのが一枚。スーパーで売ってるやつみたいで特徴なし。ゆで玉子半分。ワカメ。ネギ。

〇総評:
 津山ラーメンという食べ物があることについては、聞いたことがあったのですが、味について聞いたことはありませんでした。今回用事のついでに初体験です。

 結論から言うと、あまり特徴のない残念な感じのラーメンでした。麺がニュルニュルなのは自然薯のせいと思われます。スープは普通のトンコツ系らしいですし、笠岡ラーメンみたいな大きな特徴はなく、ご当地ラーメンとしての押しは弱いです。

☆王様度:0.92王様

津山ラーメン











☆☆ 麺屋 ツナさん家 ☆☆

〇場所:
 城東武家屋敷西隣、武家屋敷の駐車場に停めればよいようです。
〇営業時間:
 11時半から14時、18時〜23時、木曜休
〇調査日:2014年9月下旬某日
〇評価対象:城東中華そば580円、煮玉子100円
 大盛りは780円、他にチャーシュー麺780円、とんかつ中華880円、唐揚げ中華850円、野菜たっぷり麺780円、冷やしつけ麺680円(夏期限定)

〇スープ:
 魚介系のダシが多めな感じです。うどんだしっぽい感じ。でもけっこう好感度高く、旨い感じがします。相当あっさり。

〇麺:
 普通の太さのやや縮れ麺。茹で加減は良いようなのですが、麺の性質なのか、ボソボソした食感で、すぐに切れてしまう感じが気になりました。

〇トッピング:
 チャーシューはプリプリで味薄目が3枚。厚みもあってなかなか豪華です。メンマは幅広味薄目が多め。ナルト。ネギ。後載せ煮玉子が絶品で、見た目も味も完璧でした。

〇総評:
 城東地区の町並み保存地区的地域にあります。店の外は古い町家風。内装は古さを適度に残しておしゃれに改造されていました。店内は割と広いです。

 真面目そうなご夫婦で切り盛りされていました。先客が10人くらいいたので、ちょっと待ちましたが、非常に美しい中華そばが現れたので、待ち時間も気になりませんでした。特に煮玉子が絶品です。

 麺のボソボソ感がやや気になったものの、総じて旨いと言えそうです。店の雰囲気も合わせるとこんな王様度。

☆王様度:0.95王様

城東中華そば煮玉子入










☆☆ フリーク ( 不利移駆 ) ☆☆

〇場所:津山郵便局北の路地を西へ
〇営業時間:19〜24:30、月曜休
〇調査日:2015年9月中旬某日
〇評価対象:噂のラーメン700円(税抜)
(他のメニュー)
 大盛900円、黒トンラーメン700円、冷麺700円、ピザ1,000円〜、つまみメニュー各種

〇スープ:
 噂のラーメンは、鶏ガラ豚骨とのこと。コクはそこそこ。甘みがけっこう強く、塩辛さと分離しかけのところでギリギリ踏ん張っている感じ。そこが気になって十分楽しめない感じ。

〇麺:
 細めのストレート。加水率低め。茹で加減は上々。美味いです。

〇トッピング:
 トロトロバラチャーシュー。すごいトロトロ度で味も程よくかなりな美味さ。メンマは濃い味の幅広柔らかタイプ数本。ネギ。

〇総評:
 もう10年以上前から狙っていて、平日や週末の昼間とかに訪れてはいたものの、いつもお休み。いつかタイミングが合うときもあるだろうと気長に構えていましたが、最近は夜のみの営業と聞いて半分諦めかけていました。倉敷人が津山に夜いるなんて普通の状況ではありえないですよね。

 でも最近急に始まった「ミッションポッシブル/生き急ぎプロジェクト」の一環で、仕事終わりにこの店へ行くためだけに津山を目指しました。ちょうど開店時間あたりに津山到着。一抹の不安も抱えながら最後の角を曲がるとお店は開いてました。やる気になってみると実に簡単なミッションでした。

 お店に入ると天井には裸のアナログレコードが一面に貼ってあり、壁にはレコードジャケット。サンタナ、ボブマーリー、デレク&ドミノス、クリーム、ジミヘン、ツェッペリン…。現役おっさんロッカーである副隊長の聴いてきたレコード達ばかりです。ただBGMはなく、でかいテレビでバボちゃんが手を振っていました。W杯期間中ですもんね。

 スタンダードと思しき「噂のラーメン」をオーダー。麺とチャーシューがかなりな美味さ。ただスープの甘さと塩辛さが分離しかけな危ないバランスが気になって、手放しで美味いと言い切れない感じです。そこそこ美味い、というところでこんな王様度。

 勝手に幻のラーメンにしていた「フリーク」に来れて、ひとつ胸のつかえが取れた気がします。

☆王様度:0.95王様

噂のらーめん










☆☆ むらかみ ☆☆

〇場所:津山郵便局前の路地を西へ徒歩2分
〇営業時間:19〜26時、日曜、第3月曜休
〇調査日:2015年9月中旬某日
〇評価対象:チャーシューそば(あっさり)850円
(他のメニュー)
 中華そば700円、大800円、鶏唐揚450円、ちくわ磯辺揚450円、鶏皮ギョーザ450円、タコ焼430円、ポテトフライ430円、揚だし豆腐500円ほかつまみ各種

〇スープ:
 鶏系醤油スープ。コクはそこそこ。甘みもありますが、醤油がけっこう強くてゴクゴク飲めるという感じではありません。最初から少しかかってる一味が効いています。

〇麺:
 やや細めストレート。茹で加減絶妙。コシがあって美味いです。

〇トッピング:
 チャーシューそばはチャーシュー5枚。やや薄目ながら、味のよくついた柔らかめ。肉のしっとりしなやかな感じがよくて美味いです。ゆで玉子半分。モヤシ、ネギ。一味少々。

〇総評:
 せっかく夜の津山に来たのに「フリーク」だけではもったいない、ということで、こちらも狙っていた夜しかやってないラーメン居酒屋さんです。

 ホワイトボードにつまみ類が豊富に掲示してあって、十分飲みに来れそうです。カウンターも数席ありますが、ゆっくり座れる座敷席もあります。この際一杯飲んで津山に泊まるか?と一瞬血迷いそうになるのをぐっとこらえてチャーシューそばをオーダー。あっさりかこってりか聞かれますが、迷わずあっさりに。おっさんですもの。

 麺もチャーシューもなかなか美味いです。ただ、スープの醤油が強くてちょっと気になりました。コクはそこそこあるんですが…。そんなこんなでこんな王様度。

☆王様度:0.95王様

チャーシューそば(あっさり)









☆☆ まる美 ☆☆

〇場所:
 津山市役所前の道を北へ、高速を越えて少し
〇営業時間:
 11時半〜14時半、17時半〜21時半、月曜休
〇調査日:2016年10月上旬某日
〇評価対象:
 まる美濃厚味噌780円
(他のメニュー)
まる美しょうゆ 680円
とんこつ 580円
濃厚魚介つけ麺 880円
餃子(6個) 380円
チャーハン 450円
ミニチャーハン 300円
チャーシュー丼 500円
明太子ごはん 320円

〇スープ:
 けっこう濃いめの味噌スープ。札幌で食べた「純連」のスープに似ていて、相当な塩辛さ。ちょっと命の危険を感じるぐらいの塩辛さです。コクはけっこうあるようですが、麺にからんで上がってくるスープをすするだけで十分。旨い感じはするのですが、塩辛さがすごくて当然ほとんど飲めません。

〇麺:
 黄色くて太めの縮れ麺。プリプリの食感で、札幌で食べた味噌ラーメンの麺に似ています。けっこう美味いです。

〇トッピング:
 柔らかくほぐれるバラチャーシュー大きめ1枚。なかなか美味いです。白ネギ細切り。モヤシ。カマボコ。

〇総評:
 6月くらいに開店の情報は得ていましたが、なんせ遠いのでやっとこさ時間を作ってわざわざ訪問です。津山にわざわざ来たのなら、普通なら「大輔」一択ですが、調査隊のサガで、半分仕方なく新規開拓店調査となってしまいます。 1回は食べてみないと「大輔」と比べることもできませんしね。

 11時開店と聞いていたので、少し過ぎたくらいに到着すると準備中の看板。おねーさんが出てきてくれて、「11時半からですが、ラーメンだけなら作れます。」と言ってくれたので、お言葉に甘えて入店。お気遣いに感謝。

 で、醤油やとんこつ、魚介つけ麺もある中で、自信があるようなことを書いてる味噌に。
 本場札幌で食べた味噌ラーメンそのものの濃厚さと塩辛さ。まあお店によるんでしょうが、副隊長の記憶にあるミソラーメンでした。つまり塩辛くてほとんど飲めない、という代物です。決して美味しくないわけではないのですが、殺人的な塩辛さですので、飲まない方が懸命でしょう。

 ご主人も店員さんも、適度に爽やかで愛想が良く好印象。
 機会があれば醤油やとんこつも試してみたいと思わせてくれました。

☆王様度:0.95王様

まる美濃厚味噌









☆☆ 松っちゃんらーめん ☆☆ (2017年7月閉店)

〇場所:
 津山市役所前の道を北へ、高速を越えてすぐの「喜久屋書店」併設
〇営業時間:
 11時半〜14時、17時半〜20時、月曜、第一日曜休
〇調査日:2016年10月上旬某日
〇評価対象:美味塩らーめん750円、半熟たまご100円
(他のメニュー)
特旨醤油らーめん 750円
大盛りいずれも 850円
ジャンボ旨餃子 400円
ライス 150円
サービスランチ 950円

〇スープ:
 特に突出したコクを感じない、よく言うとバランス型のスープ。やや魚介が強いかも知れませんが、全体的にコク深くてたまらないと言った感じではなく、塩ダレが強すぎて塩辛いイメージが先行しています。
 おいしくないわけではありませんが、すごくおいしいわけでもないと言った雰囲気ですね。

〇麺:
 やや細めストレート。茹で加減は上々。

〇トッピング:
 チャーシューは程よい脂身でプリプリしながらも柔らかい絶妙な仕上がり。美味いです。メンマは柔らかいタイプ数本。刻みタマネギ。カマボコ。ネギ。
 追加の半熟たまごは、煮玉子ではなく、ただのゆで卵でがっかり。

〇総評:
 「まる美」と同じく6月あたりに開店の模様。ついでに新店調査訪問です。

 醤油と塩がありますが、メニューに「店主おすすめの」とはっきり書いているので、迷わず塩に。コクがあるような薄いような微妙な感じなのに塩ダレがかなり強くてとても完飲は無理でした。体を壊しそうです。

 ただ副隊長は、家族の減塩食につきあい始めてそこそこ長いので、塩加減に対する感覚が以前と変わってきているのかも知れませんね。外食は何食べても塩辛く感じて来てしまってます。読者の方はそのへんをご考慮の上おつきあい下さい。

 店内は明るくて雰囲気はいいです。今回ハシゴなのであきらめたジャンボ餃子と醤油を試しに再訪確率はそこそこ高め。
 ただ、「大輔」の誘惑に勝てるかどうかは微妙なところ。

☆王様度:0.95王様

美味塩ラーメン&半熟玉子









☆☆ Cock o Noodle Do ( コッコヌードル堂 ) ☆☆ (閉店)

〇場所:
 高野本郷らしい。津山インター北東のちょっと気になるザグザグ裏
〇営業時間:11〜15時、火曜、水曜休
〇調査日:2016年12月下旬某日
〇評価対象:鶏白湯塩ラーメン740円
(他のメニュー)
鶏白湯醤油ラーメン 740円
麻辣あえめん 800円
トリ天 240円
「森のたまご」かけご飯 200円
白ご飯 130円

〇スープ:
 鶏白湯にしました。鶏の濃い目スープのお店が増えていますが、ここのはややあっさりめ。昆布の出汁もけっこう感じます。貝も入っているそうです。数種類をブレンドしたという塩加減も絶妙で、一口目で「うっま〜っ!!」という心の叫び系な感想。かなり気に入ってしまいました。

〇麺:
 普通の太さのストレート。少し色白な感じ。茹で加減上々。美味いです。

〇トッピング:
 鶏ももチャーシューと鶏胸ハムのダブル入り。両方とも柔らかくてかなりなボリューム。鶏胸ハムのしっとりさ加減と言ったらもう「天上の鶏ハム」と言った雰囲気。「うっま〜っ!!!」と心で叫びながら食べてました。加えて、美しいとしか言いようのない煮玉子半分。もちろん味付けも極上です。
 あとはコリコリ極上キクラゲとネギと菜っ葉少々。

〇総評:
 11月に開店の模様。県北に雪が降る前にと早めの訪問です。店名の読み方が難しいですが、もらったスタンプカードによれば、「コッコヌードル堂」とのこと。ややダジャレ系。

 前は喫茶店だったらしく、広くてウッディな落ち着いた店内です。入り口にはスロープ完備で好印象。
 店員さんはパン屋さんみたいな小綺麗な制服姿です。

 甘辛ごま風味という「麻辣あえめん」がイチ推しみたいでしたが、あえて塩ラーメンに。
 
 やってきたラーメンは美しい盛り付けです。
 まずはスープを一口。「おぉ〜っ!旨いぞ〜っ!」と心で叫びながら夢中で何口もすすってしまいました。もうスープだけで、1王様以上決定です。
 麺もなかなか。

 極めつけは、鶏チャーシューと鶏ハムです。どちらもしっとり柔らかくて味付けもよく、ものすごい厚みでボリューム満点。こんなの出されたら王様度上位店確定です。

 鶏好きさん達のパラダイス誕生ですね。県南にあったとしたら、明日もあさっても行っちゃいそうです。

 副隊長は、冬場は県北にはまったく行かないのですが、このお店と大輔のためにスタッドレス買っちゃおうか、などと本気で考え始めてしまいました。津山に2つ目の巨星誕生。名店です。

〇王様度:1.2王様

鶏白湯塩ラーメン









☆☆ いっちゃんラーメン ☆☆

〇場所:院庄インターすぐ南
〇営業時間:11時〜、月曜休
〇調査日:2016年12月下旬某日
〇評価対象:
 醤油ラーメン648円、餃子(6個)324円
(他のメニュー)
しお 648円
みそ 648円
豚骨 648円
豚骨醤油 648円
大盛り 864円
チャーシュー麺 864円
チャーハン 648円
お好み焼き 756円
焼きそば・焼きうどん 648円
ホルモンうどん 864円
からあげ 648円
ライス 150円
牛ばら焼 972円

〇スープ:
 おすすめ、と書いてある醤油ラーメンのスープは、鶏ガラ系。業務用の気配濃厚です。なんだか児島ボートの食堂のラーメンスープを思い出してしまいました。マズくはないが怪しい。

〇麺:
 やや太めの縮れ麺。ブツブツ切れ易いタイプで、スーパーで売ってるヤツを思い出してしまいました。

〇トッピング:
 チャーシューは、小さくて薄いバラチャーシュー2枚。メンマ3本モヤシ多め、ネギ。どれもこれも業務用の気配濃厚。

〇総評:
 院庄の豚平と塩元帥の付近に昔からあるお店ですね。やっとこさの初訪問。

 醤油、みそ、豚骨、豚骨醤油のスープがあって、どれも同じ価格なので、疑ってかかってましたが、やっぱり、と言う印象。

 ただ、お客が私1人だったにもかかわらず、かなり待たされたのはなぜなのか、知りたい気もします。

 そのラーメンをゆっくり食べ終えた頃ようやく現れた餃子は、予想を裏切って、ニラいっぱいの、手作り餃子でした。焼き加減もパリパリで、餃子ランキングでは、かなりな上位店だと思います。鉄板メニューかメインなのかもしれませんね。

 おじさん、おばさんは、愛想が良く好印象。大量餃子得点と他のメニューに当たりがある可能性に期待して、こんな王様度。

☆王様度:0.94王様

醤油ラーメン

単品餃子









☆☆ てんしん 津山店 ☆☆

〇場所:グリーンヒルズやや北、大輔のやや南
〇営業時間:11〜21時、木曜休
〇調査日:2017年3月中旬某日
〇評価対象:餃子セット820円
(他のメニュー)
中華そば 600円
チャーシュー丼セット 1000円
からあげセット 820円
お子様ラーメン 540円
若鶏からあげ(4個) 400円
餃子(6個) 400円
ジャンオ餃子(2個) 280円
たこ焼き(6個) 280円
激辛チョリソー(2本) 280円
揚げ肉シュウマイ(6個) 360円
肉シュウマイ(6個) 360円
チャーシュー丼 550円
カレーライス(レトルト) 550円
ライス 100円
おにぎり 150円

〇スープ:
 冨士屋を思い起こさせる「てんしん」の豚骨醤油スープです。透明感があって、ほんのり甘さと醤油辛さが絶妙にバランスされてかなりな旨さですね。

〇麺:
 やや細ストレート。何も言わなくても茹で加減上々。美味いです。

〇トッピング:
 歯応えが少し残っていながら、脂身はトロトロの絶妙チャーシュー3枚。美味いです。メンマはややコリコリした濃い色のやつが数本。あとはネギ。

〇総評:
 仕事で久々に津山へ。当然「大輔」を目指したものの、すでに10人以上並んでました。小雨の中カッパを着て並んでいる人もいました。人気店ですね。こらえ性のない副隊長は、実は狙っていた近くの新規店「てんしん」へ心変わり。けっこう賑わっていましたが、行列はなく、1組分待ってすぐに座れました。

 2月の開店時にすぐ行った方は、かなり待たされたり、提供の順番を間違われたりでご立腹の様子で、ブログ上でお店をかなり汚い言葉で罵っていましたが、本日は開店から1月以上経っているので、提供も早く、全く問題なく味に集中できました。そんなことで新規開店すぐの訪問は避けている次第です。

 それはともかく、「てんしん」の味でした。安心できる旨さですね。もちろん大輔も旨いですが、10名待ちに並ぶ元気は副隊長にはないので、近くに旨い避難店ができたのは大歓迎です。

 セットのご飯はふっくら炊けていて好印象。量もけっこう多めでした。

 セットの餃子はまあまあな味でしたが、王様度に貢献できるほどではありませんでした。そんなこんなでこんな王様度。

☆王様度:0.95王様

中華そば

セットの餃子










☆☆ ちゃ〜牛 ☆☆

〇場所:
 「アルネ」津山西隣、西の月極駐車場に2台分駐車場有
〇営業時間:11〜21時、火曜休
〇調査日:2017年10月中旬某日
〇評価対象:
 半ちゃ〜定食(塩ラーメン、半ちゃ〜飯、唐揚げ2個)850円
(他のメニュー)
ちゃー牛セット(ラーメン、肉焼おにぎり、唐揚げ) 850円
唐揚げラーメンライスセット 820円
焼肉丼セット(ラーメン、千屋牛焼肉丼) 850円
鶏の唐揚げセット(唐揚げ、ライス、スープ) 780円
牛レバニラもやし炒めセット 850円
中華丼セット(中華丼、スープ、デザート) 820円
週替り中華セット
(中華2品、ライススープサラダデザート)
920円
ちゃー牛ラーメン 720円
ちゃー牛醤油ラーメン 720円
ちゃー牛塩レモンラーメン 750円
ねぎラーメン(塩・醤油) 780円
味噌ラーメン 800円
牛たんたん麺 850円
牛ちゃーしゅー麺 950円
冷麺(夏期) 850円
冷やし牛タンタン麺(夏期) 880円
バターコーンラーメン(塩・醤油) 820円
チャンジャライス 350円
千屋の焼肉丼 780円
ちゃーはん 600円
中華丼 800円
千屋牛ステーキ丼 980円
黒豚餃子(5個) 380円
豚もやし炒め 520円
鶏の唐揚げ 580円
ねぎちゃー牛 580円
和牛バラの野菜炒め 780円
牛レバニラもやし 720円

〇スープ:
 千屋牛骨系白湯スープ。コクは十分。化学系なしだとしたらあっぱれなコク深さです。塩ラーメンにしましたが、塩加減も絶妙。最近塩分調整のために完汁は避けているのですが、気づいたら完飲でした。

〇麺:
 けっこうな細麺ストレート。茹で加減はちょうどよい普通さで好印象。

〇トッピング:
 チャーシューは牛。けっこう濃いめの色合いですが、柔らかくて程よい味付け。
 味玉は上出来が半分。海苔。水菜少々。モヤシ。

〇総評:
 存在はもう何年も前から気になっていましたが、なかなか順番が巡ってこなくてやっとこさの初訪問。千屋牛使っているので、「ちゃ〜ぎゅ〜」なんですよね。焼き肉屋さんのグループ店のようです。

 下調べができていたので、駐車場もすぐみつけられました。
 けっこうメニューが豊富で、予約制北京ダック9千円なんて貼り紙もありました。

 で、スタンダードらしき塩ラーメンにしてみました。一口目で牛のコクがギュッと濃縮したような深いコクのスープに感動。細麺もなめらかで美味いし、牛肉チャーシューも味玉も極上です。

 定食にしたのですが、半チャーハンはパサパサ一歩手前、唐揚げはパサパサ一歩後でした。唐揚げは自分で作ったヤツのほうがカラッとジューシーで美味いです・。

 そんなこんなで、こんな王様度。もう一回は別メニューで訪問可能性有。

☆王様度:0.98王様

塩ラーメン

セットの半チャーハン&唐揚げ










☆☆ 奉天 ☆☆

〇場所:「びーとん」南の筋を西へ少し
 向かいに駐車場8台分有
〇営業時間:11:30−14時、17−3時
〇調査日:2017年11月下旬某日
〇評価対象:(税抜)
 ラーメン600円、焼餃子(6個)500円
(他のメニュー)
焼そば 800円
焼うどん 800円
えび野菜の揚げそば 1100円
五目野菜の揚げそば 900円
五目野菜のビーフン 900円
ジャージャー麺(甜みそ) 900円
タンタンうどん 900円
タンタン麺 900円
チャーシュー麺 900円
八宝ラーメン 900円
豚肉味噌ラーメン 900円
冷麺(中国風) 800円
冷坦坦麺 800円
ワンタン麺 900円
えび焼うどん 1100円
海鮮ラーメン 1100円
海鮮焼ビーフン 1200円
海鮮汁ビーフン 1100円
水餃子 500円
スープ水餃子(カニ入) 700円
肉包子(2個) 600円
小龍シューマイ 600円
春巻 800円
チャーハン 600円
あんかけチャーハン 1000円
にんにくチャーハン 900円
えびチャーハン 900円
麻辣チャーハン(四川風) 900円
カニチャーハン 900円
レタスチャーハン 800円
天津丼(カニ入) 900円
中華丼 900円
酢豚丼 900円
豚の角煮丼 900円
麻婆丼 800円
麻婆茄子丼 800円
麻婆おこげ 900円
海鮮おこげ 1300円
棒々鶏 800円
青梗菜クリーム煮 800円
鶏のオイスター炒 800円
レバニラ 900円
八宝菜 800円
麻婆豆腐 800円
酢豚 900円
エビチリ 1000円
チンジャオロース 900円
回鍋肉 900円
大根団子の唐揚 500円
トマトの唐揚 800円
鶏の唐揚 800円
北京ダックセット 1800円
北京ダック(一羽) 8000円
フカヒレスープ 1800円
アワビスープ 1800円
干貝柱フカヒレ煮込み 6000円
アワビのXO醤炒め 6000円
干しなまこ野菜炒め 6000円
フカヒレ丼 4500円
天然つばめ巣スープ 4500円
 ほか揚げ物、炒め物多数

〇スープ:
 中華屋の鶏ガラ中華スープと思いきや、他の出汁も加わっていると思われるコクの深い極上スープです。
 中華屋でこんな旨いスープは、笠岡の「八仙」以来。

〇麺:
 普通の太さのストレート。茹で加減は硬めではないものの、柔すぎることもなくなかなかです。

〇トッピング:
 玉子が玉子焼きですね。珍しいパターン。
 チャーシューは柔らかくて香ばしくて程よい味付けが2枚。
 モヤシ、ネギ、菊菜?少々。

〇総評:
 「びーとん」前の東西の筋にあって、前々から気になってました。道の向かいに駐車場があるのに気づいてこのたび初訪問。

 11時開店と思ってたのに自動ドアが開きません。無理矢理開けようとしているところへ、おばちゃんが駆けつけてきて開けてくれました。入店して表示をよく見ると、11時半開店だったんですね。快く入店させてもらえたようで、第一の好印象。

 ものすごいメニューの種類ながら、いつものラーメン&焼餃子をオーダーです。

 まずラーメンがやってきました。真ん中に玉子焼きが載ってきて驚きましたが、それ以外は中華屋の中華スープラーメンに見えます。
 しかし、スープを一口で、ガツンとやられてしまいました。天上の中華スープです。旨い旨い!鶏ガラだけではない深いコクにびっくりです。チャーシューも本格的で美味いし、麺の茹で具合もほどほど。第2の好印象。

 次にやってきた餃子のルックスにほっこり。可愛い形と焼き具合です。皮はモチモチ系。具はジューシーで滑らかで香りよく、かなりな高レベル餃子でした。第3の好印象。

 とどめは、「自家製茄子の麻婆茄子、サービスです。」とやってきた、けっこう大量の麻婆茄子。サービスし過ぎです。辛さはほとんどないものの、コクがハンパなく、天上の麻婆茄子でした。第4の好印象。

 というわけで、好印象連発で文句なしの1王様超え。他の中華メニューもきっと美味いはず。メニュー表に「裏メニュー」としてしっかり印刷してあった「フカヒレ丼」4500円なんかにも興味あります。

 岡山か倉敷にあれば、通い詰めることでしょう。全く噂を聞いていませんでしたが、岡山十日市にあった同名店とは似ても似つかぬかなりな名店でした。
 今後津山で食事時を迎えたら、一番の候補店となるでしょう。

☆王様度:1.1王様

ラーメン

単品焼餃子










☆☆ 北京楼 ☆☆

〇場所:
 津山駅からまっすぐ北上して、高速をくぐって、「王将」の次の信号を右折してすぐ
〇営業時間:11時〜21時、月曜休
〇調査日:2017年11月下旬某日
〇評価対象:ラーメン600円、餃子(8個)450円
(他のメニュー)
塩ラーメン 600円
コーンラーメン 600円
ワンタン 650円
ワンンタン麺 750円
チャーシュー麺 750円
天津麺 750円
みそラーメン 750円
チャンポン 750円
五目汁ビーフン 750円
坦々麺 800円
キムチそば 800円
麻婆麺 800円
八宝菜そば 850円
五目そば 850円
牛肉そば 850円
フカヒレラーメン 1200円
焼ビーフン 750円
焼きそば 750円
揚げそば 750円
キムチ焼きそば 850円
エビあんかけ焼きそば 900円
豚肉とピーマンの焼きそば 900円
チャーハン 700円
キムチチャーハン 850円
カニチャーハン 850円
ホタテチャーハン 850円
エビチャーハン 800円
中華丼 750円
焼肉丼 750円
牛焼肉丼 900円
豚角煮丼 800円
ビビンバ丼 750円
麻婆丼 750円
天津飯 750円
カニ玉丼 850円
フカヒレ丼 1200円
雑炊 700円
棒々鶏 1000円
酢豚 950円
エビチリ 1000円
白身魚の甘酢 1200円
アワビスープ 1200円
フカヒレスープ 1200円
フカヒレ姿煮(2枚) 6000円
牛肉カキソース炒め 1500円
アワビのカキソース煮付 3500円
 ほか揚げ物、炒め物多数

〇スープ:
 まさに中華屋の鶏ガラ中華スープ。コクは単調であまり深くもありません。まずいわけではありませんが、もう一息と言った感じです。

〇麺:
 普通の太さのストレート。茹で加減は柔目一歩手前です。

〇トッピング:
 チャーシューは厚めでプリプリが2枚。そこそこ美味いです。
 柔らかメンマ多め。モヤシ少々、ネギ少々。

〇総評:
 噂は聞いていました。中華屋の王道的な赤っぽい佇まいです。豊富なメニューに目もくれず、ラーメン&餃子をオーダー。

 ラーメンは中華屋の中華スープラーメンです。可もなく不可もなく。

 餃子の焼き加減はフニャフニャですが、具はそこそこ。

 総じて可もなく不可もない普通の中華屋さんです。豊富な他のメニューには、当たりが隠れているかもしれませんが、津山で中華なら現状では「奉天」が第1候補ですね。
 ただ、「奉天」で4500円のフカヒレ丼がここでは1200円なので、違いを知りたい気もします。どこかにフカヒレ大王調査隊はいませんか?情報求む。

☆王様度:0.95王様

ラーメン

単品餃子