☆☆ 明日香 ☆☆ (閉店)

〇場所:
 山陽町ネオポリスのマックスバリュを西へ少し
〇営業時間:8時〜15時半、不定休
〇調査日:2015年6月上旬某日
〇評価対象:チャーシューラーメン580円!!
(他のメニュー)
ラーメン 500円
カツラーメン 680円
ホルモンラーメン 680円
焼きそば 530円
ホルモンうどん 530円
ホルモンそば 530円
トンカツ定食 730円
唐揚げ定食 630円
豚生姜焼定食 630円
カレー 540円
カツカレー 680円
日替定食 680円

〇スープ:
 やや醤油が強めの鶏系スープ。コクはそこそこ。

〇麺:
 普通の太さのストレート。茹で加減上々。

〇トッピング:
 チャーシューラーメンのチャーシューは7枚。普通のラーメンが2枚で、5枚追加なんだろうと思います。これでたった80円増。やや薄めながらそこそこ美味いチャーシューなので、肉好きさんはお得感大。メンマは幅広柔らかタイプ数本。あとはモヤシ、ネギ。

〇総評:
 一度夕方訪れて、15時半に閉まるのを確認。この度やっとこさ昼に訪れる機会を得ました。完全に喫茶店ですが、店外にラーメンと大きく表示してあります。

 ラーメン500円だけでもお得な感じなのに、チャーシューラーメンがたった80円増しなのに、豪勢なので、とってもお得な感じです。

 おばちゃんも気さくな感じだし、BGMは室内楽で落ち着けるので、お昼時に近くにいたら、「くまっこ広場」とどっちに行くか贅沢な悩みを抱えてしまいそう。

☆王様度:0.95王様

チャーシューラーメン










〇場所:ドイツの森の前を通り過ぎて北へ少し
〇営業時間:11時〜13時半、日曜休
〇調査日:2015年8月中旬某日
〇評価対象:ラーメン500円
(他のメニュー)
 替玉100円、きつねうどん450円、ざるうどん400円、ざるそば400円、土曜のみの鶏飯ラーメンセット600円

〇スープ:
 本格的な豚骨醤油スープ。玉松系の薄いやつといった感じです。コクもそこそこありますが、美味くてたまらん、というところまでは行ってない感じ。

〇麺:
 けっこう細めのストレート。何も言わなくても硬めのゆで加減でなかなか美味いです。

〇トッピング:
 バラチャーシューの長い感じに切ったやつ2枚。柔らかいし味もよく浸みていて絶品の部類です。美味いです。あとはモヤシ、ネギ。

〇総評:
 農協系の産地直売店併設食堂のラーメンがなかなか美味いとの情報により、狙っておりました。やっとこさの初訪問。外には「夢ラーメン」ののぼりが。

 産地直売店のレジでラーメンのプラスチック札を500円で買って、奥の食堂スペースのおばちゃん達に渡します。水以外はセルフではなく、上げ下げしてくれます。

 味は上記のとおりで、スープも本格的だし、チャーシューが絶品で500円なら万々歳のお味ですね。でかいチャーシューブロックだけを買って帰っている人もいました。

 店はボランティアで運営しているとの張り紙がありました。おばちゃん達以外におっちゃん達がラーメン食べたりパックの弁当食べたりしてましたが、私が帰りに「ごちそうさんでした。」と声をかけると、店にいるおばちゃんおっちゃん達全員が「ありがとうございました。」と返してくれたので、ひっくり返りました。全員関係者だったんですね。

 ともあれ片手間でやっているラーメンとは思えない本格的ラーメンが500円なので、近くで昼時を迎えた方で豚骨醤油好きさんにはおすすめできるお店だと思います。

☆王様度:0.95王様

ラーメン