直線上に配置

☆ 調査記録 ☆

 副隊長の勝手な記憶の記録である。

 王様度とは、副隊長の個人的スタンダードである「王様ラーメン」と隣同士で営業していたらどちらに行くかという基準で判断する指標である。

 1王様なら一回おきに、2王様なら3回のうち2回は行くという意味。

 場所はあえていいかげんに書いているので、各自適当に検索してください。

アイコン岡山市のラーメン 32

☆☆ ラーメン西本 ☆☆

〇場所:「だて」の2軒ほど北
〇営業時間:11時〜詳細不明
〇調査日:2014年6月16日
〇評価対象:しょうゆ680円、煮玉子100円
(他のメニュー)
塩ラーメン 680円
塩野菜ラーメン(煮玉子入) 780円
替え玉 150円
替え玉(平日昼) 50円
唐揚セット 980円
えびめしセット 980円
カレーセット 980円
チャーシュー丼セット 980円
えびめし 680円
オムえびめし 880円
カレー 680円
カツカレー 880円

〇スープ:
・醤油ラーメン
 鶏と豚骨のスープに、数種類の醤油ブレンド、焼豚煮汁と昆布を加えたタレとのこと。醤油味控えめです。コクは充分感じられます。けっこう甘い感じもしますが、塩辛さとのバランスは良くてかなり旨いです。


・塩ラーメン
 鶏と豚骨のスープに干椎茸、昆布、干えび、鰹節、えび油などを加えているとのこと。塩味控えめです。それほど強い魚介の香りがするわけではありません。コクは充分感じられます。けっこう甘い感じもしますが、塩辛さとのバランスは良くてかなり旨いです。

〇麺:
 全粒粉とちょっぴり米粉の自家製麺とのことです。太さは普通くらいで、四角い感じのやや縮れ麺です。プリプリと言うよりもちもちした食感。ゆで加減は良い感じです。ただ、3カ所くらい麺がダマになっていて、かなり残念な感じになっていました。ここまで麺が固まってる店は知りうる範囲では珍しいです。

〇トッピング:
 チャーシューは2枚。割と厚めのバラチャーシューです。色と味は薄め。柔らかすぎず固すぎずちょうど良い感じです。
 もやし、ネギ、海苔、煮玉子は白くてあまり浸かってない感じですが、塩味はかなりついてて旨かったです。

〇総評:
 本日開店との情報を得ていましたので、思わずお昼休みに突入してしまいました。昼イチで突入したのですが、間口に比べてけっこう奧の広い店内は満席です。初日の昼なので、案の定厨房はてんてこ舞いでしたが、そこそこな早さでラーメン到着。綺麗な見た目です。スープの味もなかなかなのですが、残念ながら麺が3カ所もダマになっていました。けっこうでかいダマなので、かなり残念な食感。

 それ以外は店内も白基調の小洒落た内装ですし、JBLのスピーカーから良い音でビルエバンストリオのJAZZが流れていて上品な空間です。駅ビルの「匠」に近い感じですね。店員さんの応対も小気味良いですし、麺のダマだけが心残りです。

 店が落ち着くのを2、3週間程ほど待ってから、えびめしや唐揚げ、塩ラーメンも試しに再訪問したいですね。

 帰り際には、待ちのお客さんも数名いらっしゃいました。すぐ近くに「だて」や「いわ田」といった強敵がいる場所に殴り込みですが、このスープの旨さならやっていけると思います。

〇2015年5月下旬某日

 もうすぐ1年ですね。評判のお店になりました。今日は隊長と昼食でした。塩ラーメンはかなり塩が控えめですが、いろんなコクに支えられて薄いという感じはありません。旨いです。

 いんでいら系のえびめしや、カレーも美味いと思います。隣でにーちゃんがカツカレー喰ってて、本日の香りはカレー臭に全部持って行かれましたので、再訪してカレー頼んで今度はこちらがカレー臭をまき散らしたいと思います。

 かなり強烈なので、喫カレー席と喫ラーメン席に分けた方がいいのかも?

〇2016年2月中旬某日

 隊長&K隊員と久々に訪問。醤油喰ったことがなかったと思いこんでいて醤油ラーメンに。でも上記の通りレポート済みだったので、特筆事項なし。
 ただ、昼休みに速攻突入したのに餃子がもう売り切れで非常に残念でした。大人気なのか用意した数がもともと少ないのかは不明。次回もトライしてみたいですね。
 隊長はえびめしセットを頼んでいて、美味そうでした。

☆王様度:0.95王様
 (麺のダマがなければ1王様以上ですが…)

醤油&煮玉子













☆☆ 旭軒 ☆☆

〇場所:
 奉還町商店街屋根のある部分の中間あたり
〇営業時間:10時〜19時、第3日曜休
〇調査日:2014年6月下旬某日
〇評価対象:支那そば650円
 五目そば650円、天ぷらうどん650円、とんかつ定食950円、カツカレー850円、ちらし寿司1100円ほかメニュー多数、詳細は店のサイト参照

〇スープ:
 典型豚骨醤油スープ。けっこう甘いのですが、醤油ダレとのバランス絶妙でかなり旨いです。しかも熱々。

〇麺:
 普通の太さのストレート。茹で加減絶妙で美味いです。

〇トッピング:
 よ〜く味のついた濃い色の柔らかチャーシュー3枚。意味いです。メンマもよ〜く味のついたやつ多め。これもなかなか。あとはネギ。

〇総評:
 前々から存在は知っていましたが、この度奉還町を自転車でうろうろする機会があってやっとこさの訪問です。

 完全に大衆食堂メニュー構成ですね。メニューが豊富で目移りしますが、支那そばに。結論から言うと、専門店にひけをとらない旨さです。甘さと辛さのバランスが絶妙な熱々スープに茹で加減の良い麺と美味いチャーシューで完成されています。

 他の豊富なメニューも全部試してみたくなりました。

☆王様度:0.95王様

支那そば











☆☆ 喫茶 エトワール ☆☆

〇場所:
 奉還町商店街西の屋根のなくなったあたり、「はぎわら」(閉店)の近く
〇営業時間:7時半から19時半
〇調査日:2014年7月上旬某日
〇評価対象:もやしラーメン600円
 普通のラーメンは500円、野菜たっぷりラーメン700円、カレー500円、カツカレー700円、焼きそば500円、ハンバーグランチ700円ほかメニュー多数

〇スープ:
 焦げ茶色に濁っています。鶏ガラ豚骨なんでしょうか?コクはそこそこあります。トッピングのもやしを炒めたゴマ油の匂い満載です。

〇麺:
 やや太めもっちりストレート。茹で加減は柔らかめ。

〇トッピング:
 チャーシューはよく味のついた濃い色の柔らかめが数枚。上に載っているのではなく、色んなところに絡んで時々現れるという珍しい出現の仕方です。
 もやしはゴマ油で炒めてあってこれまた上に載っているのではなく、麺と一緒に絡んでいます。珍しい混沌系盛りつけですね。

〇総評:
 先日、上の「旭軒」へ行った際に自転車でふらふらしていて、店の外にラーメンの絵が三枚ほど貼られているのを発見。喫茶店ですが、ラーメンも推しみたいなので、狙っておりました。

 店内は木製の椅子とテーブルでいかにも昔懐かし喫茶店風。いかつい感じのおやじさん(マスター?)が黄色いTシャツで迎えてくれました。

 メニュー構成は喫茶メニュー+軽食メニュー。ただこの軽食メニューがけっこう充実していて、ランチに最適と思われます。

 で、ラーメンです。喫茶店の片手間ラーメンではなく、本格的な専門店にもひけをとらない味でした。

 「もやしラーメン」にしたのですが、オープンキッチンからジュージュー炒め物の音がしてきます。お客は私一人なのでどうも私のラーメン製作中なのですが、けっこうなジュージュー音なので、期待と不安入り交じりまくりです。

 やってきたラーメンは丼がかなりでかくて恐怖感を抱くほど。トッピングのようなものがなく、まぜこぜの混沌系ルックスです。スープを一口啜るとかなりなゴマ油風味。コクもそこそこあってけっこうな旨さ&独特感。かなり珍しい味になってます。旨いです。麺に絡んで時々現れるチャーシューも発見の楽しみと味の美味さで2倍の楽しみがありますね。

 もやしは柔らかめに炒まって麺に絡んでますので好き嫌いが分かれるでしょうが、二郎系が苦手な副隊長はこっちのほうが好みです。丼のでかさに驚きましたが、量はほどほどでした。

 今回はけっこう離れた駐車場に停めて車載の折りたたみ自転車でようやくたどり着いたのですが、豊富なメニューも魅力ですし、もし良い駐車場が見つかれば時々通ってしまいそうな気がします。喫茶店のラーメンあなどるべからずですね。

☆王様度:0.95王様

もやしラーメン











☆☆ みやはら ☆☆

〇場所:労災病院真裏
〇営業時間:
 10−14:30、17−21、不定休
〇調査日:2014年7月中旬某日
〇評価対象:中華そば500円
(他のメニュー)
中華そば大盛 700円
チャーシュー麺 700円
玉子そば 600円
もやしそば 600円
オムそば 600円
焼き飯 450円
広島焼 500円
関西焼 500円
モダン焼 600円
チャーシュー丼 550円
 などメニュー多数、かき氷も有

〇スープ:
 鶏ガラ豚骨煮干しという感じでしょうか?違ってたらすみません。コクはほどほど。最後まで飲み干して旨かった感が心地よく残ります。醤油辛いより塩系の辛さが主張気味。

〇麺:
 やや細ストレート。別客のおっさん達のモダン焼きを焼きながらの片手間にもかかわらず、シコシコの茹で加減は絶妙です。

〇トッピング:
 チャーシュー2枚。柔らかくて香ばしくてチャーシュー麺にしなかったのを後悔するくらいの美味さです。
 メンマは塩加減が強くて細いのが多め。あとはネギ。

〇総評:
 お好み焼き屋の中華そばが旨い、との情報を得ておりました。今回わざわざ訪問です。外のでっかい垂れ幕に「お好み焼」と書いてるし、先客のおっさん用にお好み焼きが鉄板に並んでいて、中華そば頼みづらかったですが、ここは勇気をもって「ちゅちゅちゅ、ちゅーかそ、そば!」とどもりながらオーダー。

 で、旨いです。スープが絶妙なバランス。麺もチャーシューも美味くてこれで500円は破格です。

 おっさんたちのモダン焼きも美味そうでした。

 次は仕事中に複雑骨折して労災病院に入院して、病室を抜け出してビール&モダン焼ですね。

☆王様度:1王様(モダン焼旨そう得点含む)

中華そば











☆☆ らーめん 戸川 ☆☆ (2018年3月閉店)

〇場所:
 岡山商工会議所の東の古いマンション1階。元「味どろぼう
〇調査日:2014年8月上旬某日
〇評価対象:
 ラーメン650円、チャーハン小300円
 チャーハン大は500円、他にカツ丼650円、カレー500円、チャーハン唐揚げセット700円、唐揚げ単品400円など

〇スープ:
 典型中華そばスープ。ややまったり加減。少し酸っぱい感じもします。

〇麺:
 普通の太さのストレート。ちょっとシワシワした食感。茹で加減まあまあ。

〇トッピング:
 よく味のついたバラチャーシュー2枚。柔らかめでそこそこ美味いです。メンマは白い幅広タイプ。もやし、ネギ

〇総評:
 味のあった「味どろぼう」がいつの間にかなくなって新規店開店です。情報を得て開店3日目の突入です。
 「味どろぼう」のイメージから強面のおっさんを想像していましたが、おばちゃん2人で拍子抜け。

 ラーメンは典型中華そばですが、やや酸っぱい感じが気になりました。そこそこと言ったところ。

 特筆すべきはチャーハンの彩り。こんな華やかなチャーハンは初めて見ました。一口食べるとベチャッとした食感で、「なんだこりゃ?」と思いましたが、だしスープの味なのか、とても深くて良い感じの味なのです。食感も部分的には「フワッ、サラッ」としたところもあって、そこの部分は絶品なのです。非常に惜しい感じです。たびたび通って成功したチャーハンを食べてみたい気がしてきます。

 夕方でお客は私だけでしたが、幼稚園くらいの女の子2人ともっと小さな男の子1人が食卓でワイワイ折り紙をしていて、保育園チックな感じになっていました。なんでも迎えのおじいちゃんが遅れているとのこと。いつもじゃないみたいです。

 ともあれ、成功したチャーハンや唐揚げ、カツ丼も食べてみたいので、再訪したい気がします。ラーメンは微妙ですが…。

 駐車場は近くにありませんので、各自工夫して行ってくださいな。商工会議所のコインパーキングが最寄りとの情報有。

☆王様度:0.94王様

ラーメン

チャーハン小











〇場所:
 「一喜」の東約200m、店の東隣に二台分の駐車場有
〇営業時間:11時〜19時、土日祝休
〇調査日:2014年8月中旬某日
〇評価対象:中華そば500円
 チャーシュー麺600円、みそ600円、ざるうどん500円、ざるそば500円、カレーライス450円、玉子うどん450円など、ガラスケースに一品料理も有

〇スープ:
 わりと濃い色の中華そばスープ。一口目にはちょっと酸っぱい感じが気になったものの、だんだん慣れてきて、甘さと辛さと酸っぱさが高度にバランスされてる感じがしてきます。コクもなかなか深いです。

〇麺:
 ほんの少し太めのストレート。ややもっちりした感じながら、茹で加減が良くて美味いです。

〇トッピング:
 濃い色の柔らかめバラチャーシュー二枚。味もよく染みていて美味いです。柔らかメンマ少々、もやし、ねぎ

〇総評:
 ひなびた食堂の中華そばが旨い、との情報を得て狙っておりました。やっとこさの訪問です。
 噂通りの渋い店内です。なんとも普通の見た目のおばちゃんが一人でやっているようです。狭い店内にご近所さんと思われるおっちゃんおばちゃん達が集っていて、一品料理と味噌汁ご飯でお好み定食を作ってそれぞれ気ままに食べているようです。

 しかし、ここは迷わず中華そばに。一口目の酸っぱい感じが気になりましたが、徐々に慣れてきて、上記のとおり甘さと辛さと酸っぱさの絶妙なハーモニーが口の中に拡がり始めます。麺もチャーシューも美味いです。

 おばちゃんは味があると言うより至って普通のおばちゃんですが、初めて訪れた私にも優しい笑顔で接してくれました。好感度大。再訪して今度はチャーシュー麺にしたいです。


☆王様度:0.95王様

中華そば











☆☆ つけ麺 大将 ☆☆

〇場所:
 旧川崎病院裏通りの南端、前「満天望」、元「小森」、元々「サスケ」
〇営業時間:
 11時半〜14時、18時〜21時、水曜休
〇調査日:2014年8月下旬某日。
〇評価対象:つけ麺730円、煮玉子70円
 トマトつけ麺は830円

〇スープ:
 豚鶏魚介に野菜たっぷり。と書いてあります。コクもたっぷりで、自然なうま味が感じられて好印象。

〇麺:
 熟成麺、と書いてあります。太いプリプリ縮れ麺。茹で時間8分くらい。太麺は苦手ですがなかなか美味い感じがしました。

〇トッピング:
 魚粉やネギなどの薬味が別皿で自由に加減できるのがいいですね。スープに細切れチャーシューや濃い色のメンマが入っています。「こびき」の低温調理の鶏チャーシューみたいなのが2枚。美味いです。
 モヤシ、ナルト。完熟トマトが別皿に。
 煮玉子は絶妙な味と茹で加減ですが、冷たかったのが残念。トッピングは非常に充実しています。

〇総評:
 長く続かなかった「満天望」の跡につけ麺店登場との情報により、さっそく訪問です。

 つけ麺とラーメンがあれば迷わずラーメンを選ぶ副隊長ですが、この店にはつけ麺しかないので、選びようがありません。

 で、旨いです。スープも麺もトッピング類もどれもなかなかです。私のつけ麺に対するあまりよくない印象が変わるくらいの味です。これならまた寄ってもいいかなぁと言う気さえしてきます。

 完熟トマトが添えてあったのですが、これがけっこうな美味さで、力を入れている感じのトマト1個使った「トマトつけ麺」にも興味がわいてきました。

☆王様度:0.95王様

つけ麺(ピンボケ御免)

つけ汁&具(ピンボケ御免)











☆☆ 香徳園 ☆☆

〇場所:「おおもと病院」のやや東
〇営業時間:
 11時〜14:45、17時〜20:45、火曜の夜と水曜日休
〇調査日:2014年9月上旬某日
〇評価対象:
 ラーメン定食(ラーメン、焼き飯)810円、餃子(4個)180円
(他のメニュー)
ラーメン単品 500円
焼き飯単品 580円
中華丼 630円
麻婆丼 630円
天津飯 630円
焼きそば 680円
レバニラ定食 780円
麻婆豆腐定食 780円
酢豚定食 810円
海老チリ定食 880円
唐揚定食 810円
八宝菜定食 780円
ラーメン中華丼定食 810円
 など定食多数

〇スープ:
 あっさり鶏ガラスープ。甘みもありますが、醤油辛さとのバランスはなかなかいいです。特別な味ではないものの、安心して食べられる旨さです。

〇麺:
 ほんの少しだけ太めのやや縮れ麺。茹で加減絶妙で、プリプリです。

〇トッピング:
 ややばさっとした感じながら、味がよくしみたチャーシュー2枚。柔らかめメンマ数本。あとはネギ。

〇総評:
 老舗で評判も良いようなので狙っていたのですが、昨年から建て替え工事をしていたと言うことでやっとこさの初訪問です。

 新築なので、店の内外はピカピカですね。大衆中華店だと知らなければ、高そうな店に見えてしまうくらいピカピカです。店員さんも黒白の制服で決まってます。

 ラーメン単品500円にフルチャーハンの付いたラーメン定食は、破格の810円!ラーメンはそこそこですが、チャーハンがかなり美味いです。パラパラながら、しっとりフカフカで味も深くて絶品です。

 餃子は、4個180円でお安いのにかなり大きめです。好みから言うと焼き加減はあと一歩でしたが、味は深くてなかなかでした。

 計990円で美味いラーメンチャーハン餃子を食べられて大満足です。このコスパはすごいです。「塩元帥」の「焼き飯セット」はかなり美味いですが、餃子なしで1,150円しますからね。この店が大人気なのもうなずけます。

 これはちょくちょく通って、色んな料理を試したくなりますね。

☆王様度:0.96王様(安さと期待度込)

定食のラーメン

定食の焼き飯

単品餃子











☆☆ ばくだん屋 ☆☆ (2018年2月閉店)

〇場所:一番街
〇営業時間:11〜22時、無休
〇調査日:2014年9月下旬某日
〇評価対象:
 中華そば650円、餃子(5個)ご飯セット250円
 他に広島つけ麺743円、汁なし担々麺714円など、おでんも有

〇スープ:
 予想に反して博多系豚骨スープに醤油を少々混ぜた感じの豚骨しょうゆ。コクもあってそこそこ旨いです。

〇麺:
 予想に反して博多系極細麺。茹で加減上々。

〇トッピング:
 ペラペラで小さいチャーシュー2枚。半熟玉子半分。モヤシ少々。ネギ。ちょっと寂しい感じ。

〇総評:
 広島のつけ麺メインのチェーン店が岡山進出です。副隊長はつけ麺が苦手なので、迷わず中華そばに。のれんや店員さんのTシャツには「中華そば・つけ麺」と書いてあるし、メニューにも大々的に中華そばが載っているので、頼みづらいことはなかったです。

 で、普通の中華そばを想像していたところ、細麺の博多系豚骨ラーメンにちょい醤油を足したような珍しいパターンのラーメンが登場。スープにコクもあって麺も美味いしなかなかでした。

 餃子は小さくて中身も少なく味も薄いので印象なし。

 特筆すべきはセットのご飯。「バリバリ」という表現しかできない「バリかた」でした。このご飯を美味いと言える人は100人中1人もいないでしょう。残すかどうか真剣に悩みましたが、泣きながら一応完食。このご飯を客に出せる時点で王様度は決定。つけ麺は食べたくないのでもう行かないと思います。よって王様度浮上の機会も永久に訪れないでしょう。

☆王様度:0.9王様

中華そば

セットの餃子











☆☆ 幸香 ☆☆ (2021年6月末閉店)

〇場所:久米交差点をしばらく南へ
〇営業時間:
 11時半14時半、17時20時45分、木曜休
〇調査日:2014年10月上旬某日
〇評価対象:
 ラーメン定食(ラーメン+焼き飯)700円、餃子(6個)300円
 豊富な550円定食などメニュー多数

〇スープ:
 典型中華スープ。コクはないわけではないですが、かなりあっさり。醤油味はやや濃いめ。深い味わいという感じではないです。

〇麺:
 やや太めストレート。ゆで加減は上々。食感はややもっちりプリプリでなかなか美味いです。

〇トッピング:
 大きめで分厚いももチャーシュー2枚。ほろほろと崩れる感じで味も濃いめで美味いです。
 メンマは柔らかくて太くて幅広短いやつが2本。ネギ少々、以上。ちょっと寂しい感じも。

〇総評:
 かなり前から気になっていました。やっとこさの訪問です。確か「香徳園支店」と屋根に書いてありました。「香徳園」という名前もおめでたい感じですが、ここ「幸香」もおめでたそうなよい名前です。ただ店構えは古い大衆中華屋さんそのもので、デートなんかでの利用は難しそう。

 で、ラーメンですが、中華スープに醤油を入れた感じの典型中華スープラーメンです。深みはあまりなくて、このラーメンだけではちょっと勝負は難しそうです。ただ500円とお安い割にチャーシューが美味くて満足感はそこそこあります。

 プラス200円でセットの焼き飯はかなり量が多くて完全に1人前の量。味は自分で作って大成功な時くらいでしょうか。油っこいわけでもなくわりとフカフカしていて、感動的な美味さではないもののそこそこ満足はできました。

 餃子は長い時間焼いてくれてたので、薄めの皮がパリパリしててけっこう食感はよかったです。中身は肉と野菜のバランスがちょうどよい感じの香りのよい具でした。そこそこ満足。

 豊富なメニューは総じて安価で、550円定食なんてのもたくさんの種類がありました。安い中華でお腹いっぱいにしたい場合はよいかもしれません。

 中にはすごく美味しいメニューもあるかもしれませんね。どれが美味しいか全メニュー制覇の強者さんがいたら教えていただきたいです。ラーメンの主張が乏しいのは気になりましたが、総じて大きな弱点はみつからなかったですし、豊富な格安メニューが魅力なのでこんな王様度。

〇2014年12月中旬某日
 隊長からここの唐揚げがおいしいとの情報を得ていましたが、なかなか寄る機会がなくやっとこさ2度目の訪問です。迷わず「唐揚げ定食」に。550円だというのに唐揚げが8個もやってきて驚きます。味もサクサクでかなりな美味さ。ご飯もてんこ盛りでお腹いっぱいになりました。毎晩喰ってたらおデブになりそうです。


☆王様度:0.95王様(豊富な格安メニュー得点含む)

定食のラーメン

単品餃子

定食の焼き飯

唐揚定食





直線上に配置


☆ 岡山市のラーメン 33 へ ☆


トップ アイコン調査記録トップへもどる