☆☆ 北海ラーメン ☆☆

〇場所:
 井原市東江原町らしい。井原鉄道「早雲の里荏原駅」のやや東あたり
〇営業時間:11〜21時、無休
〇調査日:2013年10月下旬某日
〇評価対象:
 中華ラーメン500円、餃子(8個)280円
(他のメニュー)
とんこつラーメン 550円
味噌ラーメン 550円
醤油ラーメン 550円
塩ラーメン 550円
チャーシューメン 600円
五目ラーメン(味噌) 650円
焼きそば 500円
北海チャンポン(とんこつ) 650円
ラーメン&ライス(小) 600円
ラーメン定食 650円
中華ラーメン&焼飯(小) 650円
味噌ラーメン&焼飯(小) 680円
醤油ラーメン&焼飯(小) 680円
とんこつラーメン&焼飯(小) 680円
焼飯 500円
中華丼 550円
スタミナ定食 650円
若鶏の唐揚げ定食 680円
酢豚定食 680円
豚のジュージュー定食 700円
ニラレバ炒め定食 650円
焼き豚 480円
野菜炒め 550円
エビの天ぷら 600円
若鶏唐揚げ 650円
若鶏唐揚げ(小) 480円
酢豚 650円
酢豚(小) 480円
八宝菜 650円
ニラ豚炒め 600円
ニラレバ炒め 600円
ホルモン炒め 650円
下足天ぷら 550円

〇スープ:
・中華ラーメン
 中華ラーメンスープは、豚骨系のややまったりした感じがありながら透明感もあります。コクはやや控えめですが塩気がけっこう効いています。

〇麺:
 普通からやや細めのやや縮れ麺。ゆで加減は上々。なかなか旨いです。ただ、茹でてくれたおばちゃんは、「チャッ」と一回言わしたくらいで、ほとんど湯切りをしていませんでした。

〇トッピング:
 歯ごたえは残るものの柔らかくてよく味のついたバラチャーシュー。小さめが4枚くらい。メンマは色が薄くて柔らかい幅広タイプが数本。もやし。ネギ。

〇総評:
 米風を目指したものの、不定休ということで今回はお休みでした。で、腹ぺこのまま矢掛向きの真っ暗な道を帰っていたところ、ひなびたラーメン屋を発見し、初訪問です。

 店構えは古めで、一歩踏み込むと店内も昭和風の造り。スナック風の深紅のベルベット張りの丸椅子なんかもあります。歩くと床の脂分で樹脂の靴底が「ネチョネチョ」と音を立てます。期待と不安入り交じりまくりです。

 店名は「北海ラーメン」ですし、のれんには札幌ラーメンと書いてあったので、札幌ラーメン系メニューを想像していましたが、とんこつスープも有り、一品中華メニューもけっこうあるので、札幌ラーメン屋と言うより中華屋という感じです。

 今回食べたのは、今時珍しい500円の中華ラーメンですが、中華料理屋によくある透明な塩系中華スープラーメンではなく、茶色い色もついていて、いろいろなコクのあるスープです。コク自体は薄めですが、そこそこな味。麺のゆで加減もチャーシューもなかなかです。

 餃子も280円で8個も出てくるハイコストパフォーマンス。皮が厚めで副隊長の好みとは違いますが、具の味や香りは良い感じでした。タレも旨かったです。

 帰ってきて食べログを見てみると、一品料理が旨いという口コミもあるようですし、おっちゃん、おばちゃんが明るい感じなので、他のラーメンやチャーハンなんかも試してみたい気も、ちょっとします。

☆王様度:0.95王様(大量安価得点含む)

中華ラーメン